【解説】iPhone 8に浮上した2つのデザインの噂

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

【解説】iPhone 8に浮上した2つのデザインの噂


今秋に発表される見込みのiPhone 8には、現時点でデザインに関する有力な説が2つあります。双方にどんな特徴があるのかをまとめました。

目次

「Touch ID廃止 or 画面内蔵」説

iPhone 8では画面を大型化するためにホームボタンが廃止されるので、これまでのiPhoneではその中に内蔵されていた、指紋を読み取るTouch IDセンサーも廃止されるか、画面に埋め込まれるタイプになるという説です。

この説では、iPhone 8は動画で紹介されているデザインになると考えられています。

Touch IDセンサーはどこにも見当たらず、iSightカメラは縦型になり、2つのレンズの間にTrue Toneフラッシュ・マイクを搭載。電源ボタンは大型化しています。

前面に目一杯広がる画面も特徴です。受話口やFaceTimeカメラが画面に出っ張り、左右の余白も画面になるようです。

「Touch IDを背面に搭載」説

もう1つの説が、画面に内蔵するのではなく、背面のAppleロゴの下にTouch IDセンサーを搭載するというもの。

この説ではiSightカメラの下にTrue Toneフラッシュやマイクが搭載され、画面は先述の説に比べて上下の縁が厚いようです。受話口やFaceTimeカメラは画面に出っ張りません。

どちらの説が有力なのか

「Touch ID廃止」とする説には異論もあります。AppleにとってTouch IDを廃止するメリットがなく、その代わりとして導入されるという顔認証ではApple Payに悪影響があると考えられているからです。
iPhone 8でTouch ID廃止、顔認証に移行

ただ、Touch IDセンサーを画面に内蔵するタイプのiPhone 8は技術的な課題に直面しているという情報があり、製品化できない可能性も指摘されています。

そこで有力になるのが「Touch IDを背面に搭載」とする説です。

画面の大型化のためにホームボタンを廃止するという噂が有力視されているので、画面内蔵型でない限り、Touch IDセンサーは前面に搭載できません。

Touch IDセンサーを廃止しないのであれば、残るのは空いている背面です。

ただ、Touch IDを背面に搭載したiPhone 8は初期の試作品だった、とする指摘もあり、その後どうなったのかは分かっていません。続報がほとんどない点も気になります。

直近の噂では、Touch IDセンサーを背面に搭載したiPhone 8が量産されている、と言われており、これが事実なら今後はこちらのタイプのiPhone 8の情報が多く出回ることになるでしょう。

Apple Store ・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ショッピング
・容量: 70.8 MB
・バージョン: 4.2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次