iPhoneのSIMロック解除方法【au編】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

simkaijosum - 1


格安SIMに乗り換えたり、海外のSIMを利用するために必要なSIMロック解除。

実は無料で簡単にできるのをご存知ですか?

この記事では、auのiPhoneを使っている方向けにSIMロックの解除方法をご案内します。

目次

Webからだと手数料が無料!

auのiPhoneのSIMロック解除手続き方法は、

  • Webから行う
  • auショップで行う

の2種類があります。

どちらでもSIMロック解除は行えるのですが、auショップに行って手続きをする場合は手数料3,000円(税抜)が必要となります。

Webからの申し込みなら無料なので、断然Webからがオススメです!

SIMロック解除をする前に確認!

SIMロックの解除を行う前に、確認しておきたいことは以下の通りです。

1、SIMロック解除ができるiPhoneか

SIMロック解除ができるiPhoneは、6s/6s Plus以降に発売されたモデルに限ります。

iPhone 6/6 Plus以前に発売されたモデルはSIMロックの解除ができません。

iPhone 5s


2、SIMロック解除条件をクリアしているか

auが定める「SIMロック解除対象機種の条件」をクリアしているiPhoneでないと、SIMロック解除手続きは行えません。

条件は以下の通りとなります。

  • 2015年5月以降に新たにauで発売されたSIMロック解除機能対応のスマートフォン/タブレット/Wi-Fiルーターなどであること。
  • 機種購入日から101日目以降であること
    ※購入日当日を「1日目」として数えます。
    ※上記の条件を満たしている場合でも、故障がある場合は修理完了後のお手続きとなります。
  • ネットワーク利用制限中のau携帯電話でないこと。

3、念のためバックアップをとろう

万が一のことを考えて、iPhoneのバックアップを取っておくと安心です。

しっかりとデータを保存しておきましょう。

バックアップの取り方はこちら
iPhoneのデータをバックアップする2つの方法。万が一に備えよう!

ausimkaijo1 - 1


My auからSIMロックを解除しよう

SIMロックの解除手続きは「My au」から行えます。

SIMロック解除可否の確認」ページに、今使っているiPhoneの「IMEI (半角数字15桁) もしくはMEID (半角数字14桁)」を入力し、可能であればSIMロック解除の手続きに進めますよ。

※IMEIはiPhoneの設定アプリ→【一般】→【情報】で確認できます。

ausimkaijo - 1
ausimkaijo - 2


SIMロックが可能な場合は、au IDとパスワードを入力してログイン。解除手続きをするiPhoneの電話番号を選択しましょう。

ausimkaijo - 3
ausimkaijo - 4


4桁の暗証番号を入力し、確認事項をチェック。

問題がなければ、このまま「この内容で申し込む」をタップして手続き完了です。

ausimkaijo - 5
ausimkaijo - 6


以上でSIMロックの解除はOK!

auショップへ行くと3,000円もかかりますが、実はとっても簡単なSIMロック解除。自分でやれば無料なので、絶対にインターネットから申し込んだ方がいいですよね!

もちろん、SIMロックを解除しても今まで通りauのサービスは受けられるのでご安心を。

参考

au-SIMロック解除のお手続き

My au ・販売元: KDDI CORPORATION
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 42.8 MB
・バージョン: 6.3.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次