【注意】Apple IDを騙し取るアプリの手口と対策

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

【注意】Apple IDを騙し取るアプリの手口と対策


ある方法でApple IDのパスワードを簡単に盗まれてしまう恐れがある、として開発者が警鐘を鳴らしています。

目次

Apple IDのポップアップを模倣

iOSのApple IDのパスワード入力画面を真似た、偽の画面を表示させることでApple IDのパスワードを盗む手口をFelix Krause氏が発表しました。

この手口を使い、Apple IDのパスワードを盗んでいるアプリが現時点であるのかは分かっていません。

アプリを使っている際、アプリ内課金などでApple IDへのサインインを求められることがあります。このときに表示される画面を真似て、アプリに偽のメッセージ画面を盛り込めば、悪意のあるアプリ開発者はApple IDのパスワードを盗める、としています。

Apple IDの乗っ取りにはメールアドレスも必要ですが、その入手方法については明記されていません。

偽画面を見極める方法

Krause氏によれば、以下の方法で見分けることができます。

Apple IDのパスワードを求める画面が表示されたときは、ホームボタンを押しましょう。

ホームボタンを押すとアプリとパスワード入力画面が消えてホーム画面に戻れた場合、それは偽の入力画面です。

ホームボタンを押してもアプリ・パスワード入力画面が消えない場合、それはiOS・App Storeの機能によって表示されている、正規の入力画面です。

「iPhoneを探す」が悪用される恐れ

Apple IDの2ファクタ認証を設定していれば、Apple IDの乗っ取りは困難になります。

Apple ID の 2 ファクタ認証 – Apple サポート

ただし「iPhoneを探す」を設定済みの場合、Apple IDのメールアドレスとパスワードがあれば、2ファクタ認証を使うことなく、iPhoneの位置情報は確認できます。

デバイスのロックには、iPhoneに設定しているパスコードが必要です。パスコードを設定していない場合、新たにパスコードが設定されてロックされる恐れがあります。

遠隔消去には2ファクタ認証が必要です。

Appleの対応は不明、まずは自衛を

Appleはアプリを公開・販売前に審査していますが、Krause氏によれば、一定時間が経過したあとに自動で有効になるコードを使ったり、アプリから外部のコードを呼び出す仕組みを悪用したりすることで、審査の目をかいくぐることも可能です。

Appleがこの弱点に対応する予定があるのかは、現時点では分かっていません。

以下の方法で自衛しましょう。

  • Apple IDの2ファクタ認証を設定する
  • Apple IDのメールアドレス・パスワード入力画面が表示されたら、ホームボタンを押す
  • 「iPhoneを探す」を設定済みの場合、iPhoneにパスコードを設定する

参考

iOS Privacy: steal.password – Easily get the user’s Apple ID password, just by asking — Felix Krause

Apple サポート ・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 110.5 MB
・バージョン: 1.2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次