iPhone Xだけで使える究極のバッテリー節約術

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone Xだけで使える究極のバッテリー節約術


iPhone X』だけが備える、ある特徴を活用することでバッテリーの持ちが格段に良くなるかもしれません。

目次

有機EL画面の特徴を活かす

iPhone Xに搭載されている有機EL画面は、これまでのiPhoneとは異なる画面です。

有機EL画面では「黒」を表示する際、その部分の画面を点灯させないので消費電力を減らせます。従来型の液晶では「黒」を表示するときも、画面を照らすバックライトが点灯します。

この特徴を活かす設定をiPhone Xに施すことで、バッテリーの持ちが良くなる、とウェブサイト『AppleInsider』は報じています。

消費電力を大幅に削減する設定

AppleInsiderが行なった2つのテストによれば、いずれも「黒」を活かすことで消費電力を減らすことに成功しています。

1つ目のテストでは、ホーム画面に黒一色の壁紙を設定して放置した場合と、『iOS 11』標準の壁紙を設定して放置した場合で、壁紙以外は同じ条件でバッテリーの減り具合を比較。

3時間後のバッテリー残量を比較したところ、黒一色の壁紙の方が残量は16%多い、すなわち消費電力が少ない結果になりました。

2つ目のテストでは白を基調としたウェブページをSafariで開き、スマート反転機能をオンにした状態とオフにした状態で放置。

3時間後のバッテリー残量を比べたところ、スマート反転がオンの場合は85%、オフの場合は28%と大きな差が生じました。

「スマート反転」は色を反転させる機能で、iOS 11で追加されました。背景色が白のアプリ・ウェブページは背景色が黒に変わります。
【iOS11】画面を黒基調に変える「ダークモード」をオンにする方法

このように「黒」を活用することで消費電力を減らせることは分かりましたが、いずれのテストも結果を分かりやすくするためか、画面の明るさは「最大」で行われています。

通常ならそのような使い方はしないと思われるうえに、iPhoneを操作せずに放置することは少ないと考えられるので、実際にiPhone Xを使う場面において、どれくらいの効果があるのかは未知数です。

有機EL画面は「白」が苦手

ウェブサイト『senk9』によると、有機EL画面は表示する色によって消費電力が変わります。

テスト結果によると消費電力は白が最も多く、青>ピンク>赤>黄>緑となり、黒が最も少ないとされています。

したがってスマート反転以外にも、表示から青色を減らすNight Shiftや、設定アプリの【一般】→【アクセシビリティ】→【ディスプレイ調整】の「ホワイトポイントを下げる」、同じく【ディスプレイ調整】→【カラーフィルタ】で設定できる【グレイスケール】も、消費電力の削減に効果があると考えられています。

極め付けの設定はスマート反転とグレイスケールの併用です。スマート反転で黒がより多く表示されるようにしつつ、白以外の色をグレーの濃淡で表示させることで、消費電力をさらに減らせるはずです。

とはいえ、上記の方法では有機EL画面の鮮やかな発色を堪能できなくなります。文章を読む機会が多いとか、充電できないのでバッテリーを極力持たせたい、といったときに使うと良いかもしれません。

もちろん、これまでのiPhoneでも使えた「画面の明るさを下げる」・「低電力モードを使う」といった、バッテリーの節約方法もiPhone Xでは有効です。

AppleInsiderが公開した、テストの結果を紹介する動画はこちらでご覧いただけます。

© 2017 Apple Inc.

参考

Apple サポート ・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 39.5 MB
・バージョン: 1.2.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次