【シャニマス】小宮果穂のストーリー動画を世界最速公開! ヒーローに憧れる元気いっぱいな12歳

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


バンダイナムコエンターテインメントが、HTML5新プラットフォーム「enza」で配信を予定している『アイドルマスター』シリーズの最新作『アイドルマスター シャイニーカラーズ』(以下、シャニマス)。

前回は、本作に登場する「放課後クライマックスガールズ」のユニットPVを独占先行公開しましたが、今回は小宮 果穂のストーリーパートとプロデュースパートを動画で先行公開します!

目次

「放課後クライマックスガールズ」果穂のストーリーを先行公開!

【先行公開】小宮 果穂 ストーリー 「アイドルとヒーローと」

【先行公開】小宮 果穂 ストーリー 「誰かにとって特別な」

果穂の12歳らしい元気の良さ、ヒーローがどれだけ好きかが、よく伝わってくる動画ですよね! アイドルとしての方向性については、本当にそれでいいのか、ちょっと心配ですが(笑)。


ストーリー「誰かにとって特別な」を見て、子どものころにヒーローショーを見に行った記憶が蘇ってきました。そういえば司会のお姉さんって必ずいましたよね。彼女はアイドルになったことで、ヒーローショーを見る側から出演する側に。その喜びっぷりに思わずこちらもニッコリしてしまいます。

今回ゲームが実際に動いているのを初めて見た方、これ、本当にスマートフォン向けブラウザゲームなんですよ? フルボイスでヌルヌル動いているでしょう? まだ信じられないという方は、ぜひサービス開始時に確かめていただきたいです。

往年の『アイマス』ファンには懐かしい? プロデュースパートをご紹介!

続いて、本作をプレイするうえで一番目にする機会が多いであろう、プロデュースパートをご紹介します。まずはこの動画をご覧ください。

【先行公開】小宮 果穂 レッスンパート

いかがでしたか? なんとなくゲームの流れがつかめたかと思います。ここからは、アイドルプロデュースの流れをもう少し深く説明していきます。

プロデュースするアイドルは一人


『シャニマス』では、選択した一人のアイドルを集中的にプロデュースしていきます。アーケード版やコンシューマ版の『アイドルマスター』を思い出させるゲームシステムです。

プロデュース対象のアイドルとは別に、サポートアイドルを5人選択することになるのですが、サポートと侮ることなかれ、かなり重要な存在です。サポートアイドルはレッスンでのパラメータアップオーディション時のスキルなど、プロデュースに大きくかかわる存在となっています。

▼編成画面。サポートアイドルのうち1人はゲスト(フレンドのアイドル)。


アイドルごとに得手不得手がありますので、得意分野を伸ばしていくか、苦手な部分をサポートアイドルでフォローするか、プロデューサーの判断力が問われます。

また、選択したサポートアイドルによって発生するイベントが変わるので、誰を選ぶのかはかなり重要です。

▼ボーカルレッスン画面。ステータスやファン数の上昇だけでなく、アイドル同士の絆も強まっていきます。


シーズンごとに目標となるファン数を超えていく

アイドルのプロデュースは、8週間を1シーズンとして時間が経過していきます。

レッスン・お仕事・オーディションと、何かをするごとに1週が経過するのですが、シーズン終了時に一定数のファンがいないとシーズンを越すことができません。

▼この画像では現在のアイドルランクはC。シーズン終了までに合計20万人以上のファンを獲得する必要があります。


アイドルのパラメータを上げつつも、次のシーズンに向けてオーディションやお仕事でファンを獲得しなくてはなりませんし、場合によってはお休みを入れる必要も出てきます。

▼お仕事画面。ファン数が大きく上昇しています。


▼画面右上の体力に注目。時にはアイドルを休ませる必要もあります。
imsc013


順調にファン数を増やすことができれば、アイドルとしてのランクがアップし、次のシーズンにつながります。


逆に、達成できなかった場合は、その時点でアイドルのプロデュースは終了。以降は「ライブ対戦」というプレイモードで、他のプレイヤーとの対戦時に使用することができるようになります。


もちろんあります、「コミュニケーション」


『アイマス』シリーズのお約束でもある、アイドルとの「コミュニケーション」。もちろん『シャニマス』にも登場します。

「コミュニケーション」、通称「コミュ」は、アイドルとの会話を楽しむパートです。3つの選択肢の中から1つを選び、一番正しい選択をすると、「パーフェクトコミュニケーション」となってアイドルとの絆が強まります。

また、これを繰り返していくことでオーディション時の「思い出アピール」での効果が大きくなります。


次回はあのアイドルを紹介

次回は、特定のアイドルにフォーカスをあてたPVを紹介します。もちろんこちらも独占先行公開の情報です。

どのアイドルが登場するかはまだヒミツですが、どうぞご期待ください!

事前登録受付中!


『シャニマス』は事前登録開始からついに50万人を突破。サービス開始時の特典として「フェザージュエル×6000(ガシャ20回分)&ゴールドトレーニングチケット×6枚&リカバリーソーダMAX×6本」のプレゼントが決定しています。

事前登録は引き続き受付中です。TwitterフォローLINE@友だち登録メールアドレスからご登録ください!

画像はすべて開発中のもので、一部変更の可能性があります。

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次