【シャニマス】小宮果穂のストーリー動画を世界最速公開! ヒーローに憧れる元気いっぱいな12歳


バンダイナムコエンターテインメントが、HTML5新プラットフォーム「enza」で配信を予定している『アイドルマスター』シリーズの最新作『アイドルマスター シャイニーカラーズ』(以下、シャニマス)。

前回は、本作に登場する「放課後クライマックスガールズ」のユニットPVを独占先行公開しましたが、今回は小宮 果穂のストーリーパートとプロデュースパートを動画で先行公開します!

「放課後クライマックスガールズ」果穂のストーリーを先行公開!

【先行公開】小宮 果穂 ストーリー 「アイドルとヒーローと」

【先行公開】小宮 果穂 ストーリー 「誰かにとって特別な」

果穂の12歳らしい元気の良さ、ヒーローがどれだけ好きかが、よく伝わってくる動画ですよね! アイドルとしての方向性については、本当にそれでいいのか、ちょっと心配ですが(笑)。


ストーリー「誰かにとって特別な」を見て、子どものころにヒーローショーを見に行った記憶が蘇ってきました。そういえば司会のお姉さんって必ずいましたよね。彼女はアイドルになったことで、ヒーローショーを見る側から出演する側に。その喜びっぷりに思わずこちらもニッコリしてしまいます。

今回ゲームが実際に動いているのを初めて見た方、これ、本当にスマートフォン向けブラウザゲームなんですよ? フルボイスでヌルヌル動いているでしょう? まだ信じられないという方は、ぜひサービス開始時に確かめていただきたいです。

往年の『アイマス』ファンには懐かしい? プロデュースパートをご紹介!

続いて、本作をプレイするうえで一番目にする機会が多いであろう、プロデュースパートをご紹介します。まずはこの動画をご覧ください。

【先行公開】小宮 果穂 レッスンパート

いかがでしたか? なんとなくゲームの流れがつかめたかと思います。ここからは、アイドルプロデュースの流れをもう少し深く説明していきます。

プロデュースするアイドルは一人


『シャニマス』では、選択した一人のアイドルを集中的にプロデュースしていきます。アーケード版やコンシューマ版の『アイドルマスター』を思い出させるゲームシステムです。

プロデュース対象のアイドルとは別に、サポートアイドルを5人選択することになるのですが、サポートと侮ることなかれ、かなり重要な存在です。サポートアイドルはレッスンでのパラメータアップオーディション時のスキルなど、プロデュースに大きくかかわる存在となっています。

▼編成画面。サポートアイドルのうち1人はゲスト(フレンドのアイドル)。


アイドルごとに得手不得手がありますので、得意分野を伸ばしていくか、苦手な部分をサポートアイドルでフォローするか、プロデューサーの判断力が問われます。

また、選択したサポートアイドルによって発生するイベントが変わるので、誰を選ぶのかはかなり重要です。

▼ボーカルレッスン画面。ステータスやファン数の上昇だけでなく、アイドル同士の絆も強まっていきます。


シーズンごとに目標となるファン数を超えていく

アイドルのプロデュースは、8週間を1シーズンとして時間が経過していきます。

レッスン・お仕事・オーディションと、何かをするごとに1週が経過するのですが、シーズン終了時に一定数のファンがいないとシーズンを越すことができません。

▼この画像では現在のアイドルランクはC。シーズン終了までに合計20万人以上のファンを獲得する必要があります。


アイドルのパラメータを上げつつも、次のシーズンに向けてオーディションやお仕事でファンを獲得しなくてはなりませんし、場合によってはお休みを入れる必要も出てきます。

▼お仕事画面。ファン数が大きく上昇しています。


▼画面右上の体力に注目。時にはアイドルを休ませる必要もあります。
imsc013


順調にファン数を増やすことができれば、アイドルとしてのランクがアップし、次のシーズンにつながります。


逆に、達成できなかった場合は、その時点でアイドルのプロデュースは終了。以降は「ライブ対戦」というプレイモードで、他のプレイヤーとの対戦時に使用することができるようになります。


もちろんあります、「コミュニケーション」


『アイマス』シリーズのお約束でもある、アイドルとの「コミュニケーション」。もちろん『シャニマス』にも登場します。

「コミュニケーション」、通称「コミュ」は、アイドルとの会話を楽しむパートです。3つの選択肢の中から1つを選び、一番正しい選択をすると、「パーフェクトコミュニケーション」となってアイドルとの絆が強まります。

また、これを繰り返していくことでオーディション時の「思い出アピール」での効果が大きくなります。


次回はあのアイドルを紹介

次回は、特定のアイドルにフォーカスをあてたPVを紹介します。もちろんこちらも独占先行公開の情報です。

どのアイドルが登場するかはまだヒミツですが、どうぞご期待ください!

事前登録受付中!


『シャニマス』は事前登録開始からついに50万人を突破。サービス開始時の特典として「フェザージュエル×6000(ガシャ20回分)&ゴールドトレーニングチケット×6枚&リカバリーソーダMAX×6本」のプレゼントが決定しています。

事前登録は引き続き受付中です。TwitterフォローLINE@友だち登録メールアドレスからご登録ください!

画像はすべて開発中のもので、一部変更の可能性があります。

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!