【ポケモンGO】コメットパンチメタグロスはどのくらい強い? ステータス考察と実戦検証!

ポケモンGO(Pokémon GO)』で、毎月開催されている「コミュニティ・デイ」。

10月21日に開催された「ダンバル」が大量発生するコミュニティ・デイでは、「コメットパンチ」を覚えた「メタグロス」を作ることができました。

コメットパンチは、はがねタイプわざなのですが、実装が決まった時から「かなり強いわざになるのでは?」と噂されていました。

いざ実装されて、数値や使用感などが浸透してくると「メタグロスやばすぎ」「これからはコメットパンチの時代」と大絶賛。

今回の記事では、コメットパンチメタグロスがどのくらい強いのか? を考察したものを紹介し、実際に戦闘で使ってみた様子もレポートします!(文:えだまめ)

※28日にダンバルの出現するコミュニティ・デイが再度開催されます。

そもそもメタグロスの性能は?

まずはメタグロスの基本ステータスから見ていきます。


▼メタグロスのステータスは以下の通りです。

HP 攻撃力 防御力
メタグロス 102位/427位 13位/427位 18位/427位

はがね&エスパータイプのポケモンで、最大CPは3,637とかなり高いです。

全ポケモン中13位の攻撃ステータス、18位の防御力と、かなりハイスペックな性能を持っています。HPは102位ですが、決して低いという数値でもなく、高い水準で攻撃性能と耐久性能を両立したポケモンという印象。

これまでは、わざにあまり恵まれず、作成難易度も非常に高かったため、バトルやジム置きで活躍している姿を殆ど見かけませんでしたが、コミュニティ・デイ&コメットパンチ実装後はかなり使われるようになったような気がします。

メタグロスの弱点と耐性

メタグロスの弱点と耐性は以下の通りです。

弱点 ほのお じめん ゴースト あく
耐性 ノーマル くさ こおり ひこう
いわ ドラゴン はがね フェアリー
どく エスパー

弱点が4種類と少なく、10種類も耐性を持っているのが魅力。「どく」「エスパー」に対しては2重耐性を持っているので、大幅なダメージ軽減が可能です。

特に、ジムに置かれている確率が高い「ハピナス」「カビゴン」「ラッキー」「カイリュー」あたりに耐性を持っているのが強みで、元々の防御力の高さも合わさって、攻撃を喰らってゲージを貯めて、ゲージわざを連発するスタイルを取れるのも魅力。

コメットパンチが強い理由

コメットパンチが強いと言われている理由ですが、これまでメタグロスが「サイコキネシス」「じしん」「ラスターカノン」と1ゲージわざしか覚えない上に、これらのわざはあまりダメージ効率のよくない、いわゆる「ハズレわざ」と言われているわざばかりだったためです。

コメットパンチは威力100で2ゲージという驚異の性能を持ち、発動時間も早いというおまけ付き。同じはがねわざのラスターカノンは、1ゲージで威力100、発動時間もコメットパンチとさほど変わらないという性能だったので、コメットパンチは完全上位互換なのです。

▼この差は大きすぎる……!



威力100で2ゲージという性能は、全わざの中で見てもかなり優秀で、はがねタイプに耐性を持つタイプも比較的少ないため、常に安定したダメージを高い水準で与えることができるというのが強みです。

実際に使ってみた!

「じゃあ実際使ってみたらどうなんだ?」と疑問に思ったトレーナーさんも多いはず。

とりあえず、アメがなくなるまで強化して戦ってみました!

検証の餌食となったのは某所の赤ジム。よくある感じの構成で置かれていますね。崩しがいがあります(笑)。


筆者の手持ちのメタグロスは全部で3匹。耐久力の検証も兼ねているので、ノー回避で挑みます。

まずは先頭のハピナスとバトル。


マジカルシャインが直撃してもこのダメージ。硬い!


カイリキーより時間はかかりますが、ノー回避でもこれだけHPを残して戦えるのでかなり快適。


そのままラッキー戦に突入。


え! まさかの突破! 強すぎるぞメタグロス!


次はカビゴン戦。ようやく1匹目のメタグロスが倒れましたが、あと2匹控えてるんだぜ……! はかいこうせんの直撃にも余裕で耐えてます。


撃破!


4戦目のギャラドス(天候ブーストでした汗)で2匹目が倒れ…。

5戦目のサイドンで3匹目が倒れて、初戦は終了。



すぐに復活させて2週目に突入。何度でも甦るさっ!


先ほどよりも相手のCPが下がっているので、凄まじいペースで勝ち進みます。

おら!


おらぁ!


おらぁぁぁ!


2匹目のHPを半分残して5匹目のサイドンに突入しました。強すぎ!


サイドンに2匹目のメタグロスを倒されてしまいましたが、無事に6匹目のリングマまで撃破できました!


ここまできたら止まりません。途中回復されたりもしましたが、無事にジム崩しに成功しました。



一切回避をしなくても回復アイテムの消耗をかなり抑えられました。しかも、カイリキーを使用せず開始から12分というスピードで、ハピナスがいるジムを崩せるというのはかなりの攻撃性能ですよね!

コメットパンチメタグロスを6匹並べることができれば、もっと余裕を持ってクリアできていたと思います!

コメットパンチメタグロスは、10月28日の12時〜15時に開催される「コミュニティ・デイ」でも作成が可能。

相当強いので、この機会に6匹くらい作っちゃっても損はしないはずですよ(笑)!

関連記事
【ポケモンGO】ダンバルのコミュニティ・デイがまさかの延期! 少ない時間で色違いコメットパンチを狙ってみたぞ
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 262.3 MB
・バージョン: 1.91.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

この記事も見られてます

ハロウィン2020情報はここ!


メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!