楽天グループ株式会社は2月19日、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」において、Google社との提携により「YouTube」の動画などから「楽天市場」の商品をよりシームレスに購入できる新しい購買体験の提供を発表しました。

YouTubeショッピング アフィリエイト プログラムとの提携
この取り組みは、楽天とGoogle社が「YouTubeショッピング アフィリエイト プログラム」のパートナーシップを国内で初めて締結したことにより実現します。これにより「YouTube」の視聴者は、YouTubeクリエイターが投稿した動画を通じて「楽天市場」の商品購入をスムーズに検討でき、商品との新たな出会いを体験できるとのことです。
具体的な仕組みとして、動画の視聴中に「商品を表示」ボタンを押すと同一画面上に商品名や価格などが表示されます。さらに商品欄から「楽天市場」の商品ページに遷移し、商品詳細を確認することも可能です。
「楽天市場」の出店店舗にとっても、「YouTubeショッピング アフィリエイト プログラム」の利用資格を得たYouTubeクリエイターによる動画を通じて商品が訴求されることで、認知拡大や新たな顧客獲得が期待されています。
楽天のVコマース領域強化へ
楽天はこれまで、アフィリエイトプログラム「楽天アフィリエイト」やショッピングSNS「ROOM」を活用したインフルエンサーとの連携により、ウェブメディアやSNSなどでの「楽天市場」商品の魅力発信と露出強化に取り組んできました。
今回のパートナーシップにより、動画・音声・VRを活用した新たなECビジネスモデルであるVコマース領域でのマーケティング活動を強化し、出店店舗のアフィリエイト活動のさらなる支援とユーザー向けの購買体験向上を目指すとしています。
両社担当者のコメント
楽天の専務執行役員 コマース&マーケティングカンパニー プレジデントである松村 亮さんは、「このたびのGoogle社との提携を大変うれしく思います。『YouTube』が持つクリエイターエコノミーと、『楽天市場』をはじめとする『楽天エコシステム』が融合していくことで、出店店舗様にさらなるビジネス成長の機会を提供できるとともに、ユーザーの皆様にこれまで以上に楽しく便利なお買い物体験をお届けできるものと期待しています」とコメントしています。
GoogleのYouTube Japan 代表である山川 奈織美さんは、「日本で『YouTube ショッピング アフィリエイト プログラム』を開始する初のパートナーとして楽天様と提携できることを大変うれしく思います。クリエイターへの『信頼』に基づく『YouTube』のショッピング体験は、店舗の皆様に、熱量の高いファンコミュニティへリーチする新たな販路を提供します。店舗様にはさらなる売上拡大を、クリエイターには自身の『好き』や『こだわり』をよりスムーズに伝えるとともにそれをビジネスにつなげる手段を、そして視聴者にはより便利で楽しいショッピング体験をもたらす、この新しいエコシステムの発展に尽力してまいります」と述べています。
- 楽天市場 公式サイト:https://www.rakuten.co.jp/
- ショッピングSNS「ROOM」:https://room.rakuten.co.jp
