【ポケモンGO】最後のタスクが最大の壁! メルタンゲットへの道【スペシャルリサーチ8~9】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ポケモンGO(Pokémon GO)』に新たに追加されたポケモンである「メルタン」。

そんなメルタンを早速ゲットできてしまう「スペシャルリサーチ」が実装されました!

前回の記事ではタスクグループの6~7を攻略しました!

今回の記事では、メルタンのスペシャルリサーチ8~9を攻略した様子をレポートします。いよいよメルタンをゲットです!(文:えだまめ)

メルタンのスペシャルリサーチ攻略
6~7 8〜9

目次

実質最終タスク! イベント終了後だと相当な難易度か(8/9)

まずは8つ目の全タスクの内容を紹介します。

▼タスクの内容はこちら!

タスクの内容 報酬
オムナイトかカブトを2匹捕まえる 4,000XP
リリーラかアノプスを2匹捕まえる 4,000XP
プテラを1匹捕まえる 14,000XP
全タスク達成の報酬
ほしのすな 8,000
ほしのかけら 1個
ポケモン発見 1匹

次のタスクグループは、通例通りであればメルタンゲットだけのはず。

なので、実質これが最後の博士のお願いです。

いよいよ核心に迫ってきましたね!



やばい。半目になってしまった……(関係ない笑)。


まるで某冒険映画のような展開。ワクワクしますね。


というわけで最後のタスクグループに挑戦です。 えっ……プテラを1匹捕まえる……?


とりあえず、プレイ時は『ピカ・ブイ』の発売記念イベントとして「オムナイト」や「カブト」や「アノプス」が大量出現していたので、片っ端から捕まえていきます。



このタスクはイベント効果もあってあっさり終了しましたが、問題は「プテラ」の捕獲です。どうしよう……。

しかし! Twitterで情報を集めてみると「Let’s Go:タマゴを2個かえす」というタスクで、プテラが確定出現することが判明!

リリース当初、どうしてもプテラがゲットできなかった筆者。結局初ゲットまで9ヶ月ほどかかったという思い出があります……。

時代は変わったな……(しみじみ)。

というわけでタスクを探しに行くことにしました。探す前に何気なく現在所持しているタスクをチェックすると……。

持ってた(汗)。なんなら1個分進んでいます……(笑)。


思わぬラッキーにニヤニヤしながら、その時仕掛けていた10kmタマゴ(ちなみにナックラーでした涙)を割るために歩き回ってタスククリア。


プテラが出現! ゲット画面で見かけるのはやはり新鮮ですね。


これで最後のタスクを達成です! やったぜ!



ようこそメルタン! パイルのみを使うのを忘れずに!(9/9)

まずは9つ目の全タスクの内容を紹介します。

▼タスクの内容はこちら!

タスクの内容 報酬
メルタンをゲット 4,500XP
メルタンをゲット 4,500XP
メルタンをゲット 4,500XP
全タスク達成の報酬
ほしのすな 9,000
スーパーふかそうち 1個
メルタンのアメ 5個

ミュウ」や「セレビィ」の時と同じように、最後のタスクグループはポケモンゲットのみでした。

いよいよメルタンとのご対面。

どーん! 何枚か撮影しましたが、躍動感のあるこの1枚がお気に入りです。


メルタンをゲットする時は、絶対に「パイルのみ」を使用しましょう。メルタンを「メルメタル」に進化させるには400個のアメが必要になるので……。


メルタンゲット! やったー!



メルタンをゲットすると、博士が出てきて最後にいい話をしてくれますよ。

そして、また会おうと言って去っていきます(笑)。


次のスペシャルリサーチは、第3世代の幻のポケモン「ジラーチ」あたりが出現するのでしょうか? 楽しみですね!

博士の話が終了した後は、経験値やほしのすなが結構もらえるので、「しあわせたまご」や「ほしのかけら」の使用を忘れずに。


メルメタルって実際どうなの?

メルタンを進化させることで入手可能な「メルメタル」ですが、「実際性能どうなの?」と思うトレーナーさんも多いはず。

メルメタルの通常わざは「でんきショック」1種類のみ。ゲージわざは、現状「ラスターカノン」「はかいこうせん」「10まんボルト」「いわなだれ」の4種類。

通常わざがタイプ一致で使用できないという点と、どのゲージわざもメルメタルよりも高いダメージ効率で繰り出せるポケモンが存在するので、メルメタルを使用するというシーンは、現状無いというのが正直なところ。

ステータスは高いものの、「ハピナス」や「ラッキー」の対策として使用頻度の高い「カイリキー」や、最近流行している「コメパンメタグロス」の対策として使用されやすい「ほのお」タイプポケモンにも弱点を取られてしまうことから、防衛にもあまり向いていません。

「じゃあ全く使えないの?」という風に思ってしまいますが、メルメタルには専用わざである「ダブルパンツァー」というわざが使用できるという設定(『ピカ・ブイ』では使用できるようです)があります。

メルメタルの象徴ともいうべき「ダブルパンツァー」ですが、現状ポケモンGO』には実装されていません。

しかし、筆者は「いつかなんらかのイベントで実装されるのでは?」と予想しています。

もし実装されたら「コメパンメタグロス」を超えるはがねタイプになる可能性が高く、かなり期待しちゃいますよね!

実装後すぐに使えるように、今からコツコツアメをためておくのは、十分にアリな選択だと思いますよ!

メルタンの図鑑ナンバーが判明! 第8世代の追加までが確定か?

メルタンを初ゲットするタイミングで、メルタンの図鑑ナンバーが判明しました。

▼ボールのマークが出ているところ(808番)にメルタンが入り、次の809番にメルメタルが入ります。


現在原作ゲームでは第7世代までが登場していて、全807種類のポケモンが存在しています。つまりメルタンは全く新しい第8世代のポケモンだと思われます。

ポケモンGO』に第8世代のポケモンまでが実装されるのが確定したようなものなので、この先の展開にワクワクが止まりませんね!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 277.6 MB
・バージョン: 1.97.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次