【ポケモンGO】ラムパルドって強いの? 実際に育てて使ってみた!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2月1日に『ポケモンGO(Pokémon GO)』に実装された「ラムパルド」を実際に作ってみた&使ってみた様子を紹介します。(文:えだまめ)

目次

そもそもラムパルドってどんなポケモンなの?

「ラムパルドってそもそも誰?」と思うトレーナーさんも多いと思います。

それもそのはず! 「ラムパルド」はレアポケモンである「ズガイドス」が進化した姿であり、現状ゲットに成功したトレーナーさんがまだ少なく、姿を見たことがないというトレーナーさんが多いです。

今回、そんなラムパルドを実際に作ってみたので、使ってみた様子とあわせて紹介します。

ラムパルドを作ってみた! めっちゃ歩きました……!

まずは「ズガイドス」のアメを集めるところからスタート。相棒に設定して歩くだけで34個稼げました(約1ヶ月で170km歩いていたみたいですね……笑)。


足りない分は「ふしぎなアメ」で増やそうと思っていたのですが、偶然野生で4度も出会えたおかげでかなり助かりました……(いずれも遠い場所での出現だったので、姿を見かけた瞬間超絶ダッシュでした)!

アメも集まったので早速進化させました。

ごごごご……。


どーん! ラムパルドいらっしゃいませー!



最初からCPが高い個体を進化させたので、ほぼ未強化でもこのCP! まさに即戦力!


完成記念に「GOスナップショット」でAR写真も撮影しちゃいました!


実際にトレーナーバトルで使ってみた!

いよいよラムパルドを実戦(マスターリーグ)で使ってみます。


ラムパルドは「いわタイプ」なので、3鳥や「ホウオウ」「ルギア」との戦闘を想定して、相手のトレーナーにはこの中からポケモンを選んでパーティを組んでもらっています。

ちなみにラムパルドの使用技は「うちおとす&いわなだれ」です。

1戦目はサンダーとぶつかりました! いざ勝負!


コレツウジョウワザデスヨ……。


瞬殺……!


次はホウオウが出てきました。そしてこのダメージ。サンダーが柔らかいのではなく、ラムパルドの攻撃が強すぎるらしいことがわかりました。


通常技のみで沈みました……。


最後はトレーナーバトルの覇者である「ルギア」。これはさすがに苦戦が予想されます。


本気モードのラムパルド。いわなだれでアタック!


くっ……防がれました。


しかし、ここまででゲージがかなり溜まっていたので、ゲージ技で一気にラッシュ!

そして……。

相手のシールドを削り切りルギアを撃墜!!!!!


なんと、ラムパルド1匹で3匹の伝説ポケモンを撃破してしまいました。

有利タイプ&相手がフル強化ではなかったのもありますが、こちらもまだ育成途中ということを考えると、フル強化個体同士の対決になっても、確実に1匹は撃破可能というポテンシャルを感じました。

特筆すべきは通常技の威力の高さで、相手にシールドを使わせず、通常技のみで立ち回るという選択肢を取れるのが大きいですね。

せっかくなので、ジムバトルでも使用してみました。いわなだれが溜まるのが早く、等倍でもガンガン削れます。



通常技がとんでもないダメージを叩き出しているシーン。


いわなだれだとこのダメージ。等倍の2ゲージ技でこのダメージはエグい。


今回は回避をせずに立ち回ったので負けてしまいましたが、回避さえすれば超優秀なアタッカーとして活躍できそうですね。

ラムパルドのサードアタックは解放するべき?

今回使用したラムパルドはスペシャルアタックを1つしか覚えていません。

その状態でも十分に強かったのですが、アメに余裕さえあればサードアタックも解放してみたいところ。

ラムパルドはゲージ技として「いわなだれ」「げきりん」「かえんほうしゃ」を覚えることが可能。どれも2ゲージ技なので機動力に優れています。

タイプ一致で使用可能な「いわなだれ」はマストですが、幅広いタイプに等倍で戦える「げきりん」も、少々分が悪い「はがねタイプ」に対して効果抜群な「かえんほうしゃ」どちらを選んでも、さらに強力なアタッカーとして活躍可能です。

ちなみにですが、ラムパルドは現在実装されている全ポケモンの中で、攻撃ステータスが4番目に高く、タイプ不一致の技を使用しても、強力な攻撃力により大ダメージを叩き出せますよ!

余談:バンギラスとラムパルドはどっちが強いの?

現在、いわタイプのエースとして「バンギラス」を使用しているトレーナーさんが多いのではないでしょうか。

そこで気になるのが“「バンギラス」と「ラムパルド」はどちらが強いのか?”ですよね。

結論から言うと、攻撃性能だけ見れば「ラムパルド」が圧倒的に強いです。

しかし、ラムパルドはバンギラスと比較すると、防御ステータスが大幅に低く、かなり打たれ弱いという一面も。

レイドバトルなど、長期戦になる場面では、長くとどまってゲージ技が無駄になりづらい「バンギラス」の方が、総ダメージ量ではラムパルドを上回ることも。

ソロでのレイドバトルで少しでも火力を優先したい時や、複数人でのジムバトルというHPが減りづらい状況では「ラムパルド」と使い分けるのがいいかも。

ラムパルドを作るのは難しいですが、苦労に見合った強さを持っているので、完成した時の喜びはかなり大きいはず。

ズガイドスを見かけたら、他のポケモンそっちのけで捕まえに行くことをおすすめします!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 294.1 MB
・バージョン: 1.103.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次