【ポケモンGO】シャドウポケモンを交換したらどうなる? トレーナーバトルでは使えるの? 実際に確かめてみた

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2019年7月25日追記:
シャドウポケモンが交換不可に変更されているのを確認しました。

7月23日に『ポケモンGO(Pokémon GO)』に実装された「シャドウポケモン」で色々な実験をしてみた様子を紹介します。(文:えだまめ)

目次

シャドウポケモンってどういう扱いなの?

7月23日の早朝、突如として「ロケット団」と「シャドウポケモン」が登場しました。

ロケット団を撃退するとゲットチャンスに挑戦可能で、ゲットに成功すると黒いオーラと赤い目が特徴の「シャドウポケモン」が手に入ります。

実装されたばかりなので不明な点も多く、交換の際に通常のポケモンとして扱われるのか? それとも色違いとして扱われるのか? キラポケモンにすることは可能なのか? と様々な疑問が浮かんできますよね。

今回の記事では、筆者が気になった「シャドウポケモン」に関する疑問を検証してまとめたものを紹介します。

シャドウポケモンを交換してみた

まず、シャドウポケモンを交換するとどうなるのかを検証してみました。

気になる点は

  • そもそも交換可能なのか? 可能なら、交換にかかるコストはどのくらいなのか?
  • 交換してもシャドウポケモンのままなのか?
  • キラ化することは可能なのか?

の3点。

順番に一つずつ検証してみました。

交換は可能で、コストは通常のポケモンを交換した際の必要量で計算される

交換を試みた結果、普通に交換が可能でした。ただし、例外なく「特別な交換」の回数を消費(たとえ既に入手済みのシャドウポケモンであっても)するようです


交換にかかるコストは、通常のポケモンと同等なことも判明しました。

つまり

  • 交換にかかるコストは通常のポケモン(伝説や色違い以外)と同等
  • どんな場合でも必ず特別な交換を消費する

というのがシャドウポケモンの仕様のようです。

交換してもシャドウポケモンのまま

こちらは先ほどの交換で入手したフシギダネ。交換後もシャドウポケモンのままでした。


リトレーン後のポケモンも同様に、リトレーンした状態を保持するようです。

2019年7月25日追記:シャドウポケモンが交換不可に

シャドウポケモンが交換不可に変更されているのを確認しました。
幻のポケモンと同様に、交換できませんのメッセージが表示されるようになっていました。


キラ化することは可能

SNS上で調査してみたところ、何名かのトレーナーさんがシャドウポケモンのキラ化に成功していました。

シャドウポケモンは数を集めるのが難しいため、キラ化を狙うのはかなりの根気が必要ですが、不可能ではないようです。

シャドウポケモンはトレーナーバトルでも使える

シャドウポケモンをトレーナーバトルで使用すると、相手の画面でもシャドウポケモンとして表示されるようです。

▼カメックス。


▼リザードン。


▼フシギバナ。


どのポケモンもかなり威圧感がありますね……。

攻撃モーションもかなりの迫力です。


シャドウポケモンをAR撮影してみた

AR撮影でもシャドウポケモンのオーラや赤い目はそのまま表示されるようです。


いつもとは一味違った雰囲気の写真が撮影できそうですね!

シャドウポケモンを相棒にしてみた

シャドウポケモンを相棒にしても、黒いオーラが消えることはないようです。


アメをもらえるまでに必要な距離に変更はないので、あえてリトレーンせず、シャドウのまま相棒にするのも良さそうですね!

関連記事
【ポケモンGO】シャドウポケモンってなに? 通常ポケモンとの違いやリトレーンの仕組みなどを紹介2019/07/23 10:30
【ポケモンGO】シャドウポケモンってなに? 通常ポケモンとの違いやリトレーンの仕組みなどを紹介
【ポケモンGO】ロケット団が登場! 黒いオーラをまとったシャドウポケモンをゲットしよう!2019/07/23 08:50
【ポケモンGO】ロケット団が登場! 黒いオーラをまとったシャドウポケモンをゲットしよう!
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 283.6 MB
・バージョン: 1.117.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次