『LoL』ってどんなゲーム? スマホ版リリースに向けてプレイしてみた

League of Legends(略称:LoL)』のプレイレポートをお届けします!

世界で最も熱いゲーム『LoL』


『LoL』 とは、アメリカのゲーム会社Riot Gamesが2009年に開発したMOBA(Multiplayer Online Battle Arena)と呼ばれるジャンルのPCゲームです。

『LoL』は世界で最もプレイヤー数の多いPCゲームと言われており、最近では世界大会も行われました。配信サイトTwitchで世界大会の決勝が放映され、同時視聴者数が170万人超と過去最高の視聴者数になっており、世界で最も熱いゲームと言っても過言ではありません。

さらに『LoL』の10周年を祝してモバイル版のリリースなども発表されましたので、どれぐらい熱いゲームなのか確かめる為、ライターの「カク」がプレイしてみました!

基本的なモードのルール

基本的なモードでは箱庭の中を5vs5のプレイヤー同士で戦い、相手の本拠地である「ネクサス」を先に壊すと勝利です。


ゲーム開始時、プレイヤーはLv1から始まり、箱庭の中のミニオン(敵味方に存在するNPCの兵士)やマップ上に現れるモンスターを倒すことでレベルが上がっていきます。レベルが上がるごとにスペル(攻撃や回復などのスキル)を振ることができ、このスペルを駆使して敵と戦っていきます。


試合中、ミニオンやモンスター、または敵プレイヤーを倒すことでゴールドを獲得することができます。このゴールドをショップで使用することで武器や防具、回復アイテムなどを購入することができます。ショップは自陣のリスポーンでしか使用できないので、ショップを使用するために自陣に戻るタイミングが試合中、大事になってきます。


レーンについて

『LoL』ではレーンと呼ばれる自分の守るポジションのようなものがあります。必ずしもそこのレーンだけを守らなければならないわけではありませんが、5人で協力して勝つには、このレーンをうまく連携を取りながら守る必要があります。そして敵陣地に攻め込んで行かなければ勝てません。

守りながら攻めるのは難しいですが、守ってるだけでは勝てませんので攻めの意識も忘れないようにしましょう!

【それぞれのレーンの場所】
TOPレーン:マップの一番上のレーン
MIDレーン:真ん中のレーン
BOTレーン:マップの一番下のレーン
JG(ジャングル):レーンとレーンの間にある森の中


TOPレーンとMIDレーンは基本1人で守り、BOTレーンは2人で守ります。そしてJGは、1人で自陣側のジャングルの中を回りながら、現れるモンスター倒してレベルを上げていきます。


それぞれのレーンに適したチャンピオン(自身が使用するキャラクター)が存在しますが、ゲームを始めてすぐは覚えることも多く、どのチャンピオンが適しているのか分からないでしょう。そういう場合は、ゲーム内のチャットを使用して聞くのがおすすめですよ!

エピックモンスターについて

通常のモンスターと違い、試合中一定時間ごとに現れるエピックモンスターが存在します。このエピックモンスターは倒すと、倒したチーム全員に強力なバフ効果を試合中、得ることができます。エピックモンスターの出現時間は、試合中に確認できるので、意識して戦いましょう。


エピックモンスターの中でも試合時間20分が経過すると現れる「バロンナッシャー」は、倒すと一定時間ステータス上昇や味方ミニオンの強化など強力なバフ効果を得られるので、お互いのチームはこの「バロンナッシャー」を取るために意識して動かなければなりません。


チャンピオンの数が豊富

『LoL』の魅力の1つはチャンピオン(キャラクター)の数です。100体以上の中から好きなチャンピオンを選んで、自分のプレイスタイルに合わせて戦うことができます。それぞれにあった役割などもありますが、ゲームをやっていくと分かってきます。そのため初めは、好きなチャンピオン直感で選ぶのがおすすめです!


チャンピオンはゲーム内通貨で購入することができるので、無課金でも十分に好きなチャンピオンを選ぶことができますよ!


ルーンやサモナースペルを事前にセット

試合を開始する前に、チャンピオンを選択してルーンやサモナースペルをセットしておく必要があります。この要素もかなり試合に影響してくるので、しっかりと組んでおきましょう。

ルーンとは、試合開始時から発動しているチャンピオンの潜在能力のようなものです。攻撃力や防御力を上げるルーンや特定のアイテムを試合途中から自動で所持してくれるルーンなど用途はさまざまです。自分のプレイスタイルにあったルーンを組みましょう。


サモナースペルとは、チャンピオンが持っているスキルとは別に存在する能力のことです。1試合に2つまでセットすることができ、強力な効果を発動することができるようになります。

その場から別の場所に一気に移動することができる「テレポート」や短い距離ですが瞬間移動して壁をすり抜けることができる「フラッシュ」などどれも強力です。しかしサモナースペルはクールタイム(再使用までの時間)がかなり長いので、使うタイミングが大事になってきます。


『LoL』を実際にプレイして思ったことは、覚えることが本当に多いです。しかし、その分やればやるほど強くなれる気がします。『LoL』を始めるのであれば覚えることも沢山あったり、協力が大事なゲームになってきますので、友達など誘って一緒にプレイして強くなっていくのが良いかもしれませんね! 皆さんもぜひ世界で最も熱い『LoL』をプレイしてみてください!

©2018 Riot Games, Inc. All rights reserved.

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 62.6 MB
・バージョン: 2.0.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!