【FGO】アルトリア〔リリィ〕の出現率をフレンドポイント召喚1000連で検証

『Fate/Grand Order(FGO)』で2020年1月1日(水)からフレンドポイント(フレポ/FP)召喚に追加された星4セイバー「アルトリア・ペンドラゴン〔リリィ〕」について、排出率検証結果をお送りします。

FP召喚にまさかの星4サーヴァント追加


2020年1月1日(水)のゲーム更新により、無料で実行できるFP召喚から星4セイバー「アルトリア・ペンドラゴン〔リリィ〕」が排出されるようになりました。

FP召喚に初めて追加された星4サーヴァント、はたして排出率はいかほどなのでしょうか。10連召喚100回、合計1000回の検証をおこないました。

▼FP召喚への追加と同時にバトルモーション改修もおこなわれました。

アルトリア〔リリィ〕の概要をおさらい


アルトリア〔リリィ〕は特殊な仕様のサーヴァントなので、最近『FGO』を始めたばかりの方にとっては謎の存在かもしれません。検証結果を発表する前に、供給履歴や性能などをおさらいします。

■過去の供給履歴

『FGO』におけるアルトリア・ペンドラゴン〔リリィ〕の初出は、2015年のサービス開始時における事前登録特典。当初は1枚ずつしか供給されなかったので、宝具レベル強化が不可能でした。

リリースから約半年後の2016年1月20日(水)に始まった期間限定イベント「セイバーウォーズ 〜リリィのコスモ武者修行〜」で報酬として5枚が再供給され、ほかのサーヴァントと同じく宝具レベル5を実現可能に。

さらに約2年後には2018年3月15日(木)には「セイバーウォーズ」が復刻開催されたことで再供給が実現し、さらにキャンペーン・イベント特典サーヴァントとしては異例の宝具強化が実装されました。

■アルトリア〔リリィ〕の性能簡易評価

▼アルトリア〔リリィ〕のスキル。


▼アルトリア〔リリィ〕の宝具。


事前登録特典という出自ゆえか、HPとATKは標準的な星4サーヴァントよりも低め

ただし宝具レベル5かつ宝具強化反映後なら、第2スキル「魔力放出 A」により充分な威力の宝具攻撃が可能です。

さらに第1スキル「直感 B」でスターを獲得できるので、星5キャスター「マーリン」との連携によるクリティカル戦術も比較的容易。

星4以上の全体攻撃宝具セイバーが少ないプレイヤーにとっては、周回で頼れる存在になるでしょう。

■イベント報酬サーヴァントとの差異


アルトリア〔リリィ〕は事前登録特典として実装されたサーヴァントであり、後発のイベント報酬サーヴァント群と比べると、以下の仕様差があります。

  • 霊基再臨素材がイベント限定品ではない。
  • 霊基再臨によりバトルキャラが変化する。

なおアルトリア〔リリィ〕を霊基変還(売却)したり、累計6騎以上集めても、レアプリズムは獲得できません。

1000連ぶんの検証結果を発表


せっかくなので今回はアルトリア〔リリィ〕以外の排出率も調べました。ただしデータの需要が少ないであろう星3以下の種火や星2以下の概念礼装は省略、星2以下のフォウくんは合算しています。

排出対象 合計排出量
星0サーヴァント 0
星1サーヴァント 100
星2サーヴァント 47
星3サーヴァント 4
星4サーヴァント 0
星3概念礼装 54
星4種火 40
星5種火 8
星1〜2フォウくん 74
星3フォウくん 8
星1コマンドコード 12
星2コマンドコード 4

残念ながらアルトリア〔リリィ〕は1枚も排出されず……。かなりめずらしいことだけは確かなので、アルトリア〔リリィ〕を加入させたい方にとって2020年の目標はFP集めになりそうですね。

FPが尽きてしまったのでしばらく追加検証はできませんが、機会があれば再挑戦する所存です。

▼ダ・ヴィンチ工房で交換できる星4概念礼装「旅の始まり」は、クエスト1回あたりのFP獲得量を75増やす独特の効果。対価はレアプリズム3個と高めですが、どうしてもFPが欲しい際に有用です。


余談:今後も同様の再供給はある?

過去のスタッフインタビューでは、期間限定イベントの再復刻は可能性が小さいこと、そしてイベント報酬サーヴァントの新たな再供給方法を検討中であることに言及されていました。

しかし「なるほど今後も報酬サーヴァントが続々とFP召喚に追加されるのか」と思いきや、今回の措置はあくまでも特例であり、今後ほかのイベント報酬サーヴァントがFP召喚に追加される予定はないとのこと。

イベント報酬サーヴァント再供給における最大の問題は、やはり専用再臨素材の供給でしょうか。もしも将来マナプリズムやレアプリズムと交換できるようになることがあれば、やはりサーヴァントと専用素材がセットにされそうです。

いずれにせよ、イベント報酬サーヴァントの再供給は個人的にも強く希望しています。最近はシナリオにあのサーヴァントが再登場したことですし、遠くないうちに救済策が発表されてほしいものです。

『FGO』最新注目記事まとめ

【FGO】ボックスガチャ形式イベントが開催! 今年の顔はバニースカサハ! 詳細まとめ2020/09/16 19:20
【FGO】ボックスガチャ形式イベントが開催! 今年の顔はバニースカサハ! 詳細まとめ
【FGO】72個の聖晶石をゲット! 始皇帝PUも。「2100万DL突破キャンペーン」開始2020/09/07 18:50
【FGO】72個の聖晶石をゲット! 始皇帝PUも。「2100万DL突破キャンペーン」開始
【FGO】水着巴御前の霊基再臨&スキルLv上げ素材、ステータスまとめ2020/08/26 09:00
【FGO】水着巴御前の霊基再臨&スキルLv上げ素材、ステータスまとめ

Twitterで『FGO』最新情報をチェック!

『FGO』攻略班のTwitterアカウントができました。ぜひフォローしてください!


特製アプリで『FGO』情報を毎日配信!

『FGO』の最新情報を毎日お届けする便利なニュースアプリを配信中です! ぜひご活用ください!

『FGO』攻略・最新情報まとめ  by AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 15.3 MB
・バージョン: 1.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 158.7 MB
・バージョン: 2.6.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!