【ポケモンGO】攻撃力1.2倍の圧倒的超高火力! シャドウボーナスについて紹介

ポケモンGO(Pokémon GO)』に追加された新要素「シャドウボーナス」について紹介します。

シャドウポケモンの攻撃力が大幅強化!


3月に入り、新要素として「シャドウボーナス」が追加されました。


シャドウボーナスは「シャドウポケモン」に適用されるようになったステータス補正のことで、これまであまり実用性のなかったシャドウポケモンが活躍できるようになりました!

今回の記事では、シャドウボーナスの詳細について紹介します。

攻撃力が1.2倍に!

シャドウボーナスにより、シャドウポケモンの使用技の威力が1.2倍になりました。

▼天候ブーストのように「+〜」という形で表示されます。


シャドウポケモンの使用するすべての技に例外なく適用されるようなので、高威力の通常技である「あまえる」や「ねんりき」あたりが更に強力になりました。

▼通常技でさえとんでもなく重い一撃に!


ゲージ技の威力も1.2倍になっているのですが、シャドウポケモンは技の解放をしない限りは「やつあたり」しか使用できません。

▼わざマシンでも変更不可(将来的に変更可能になるイベントなどが開催される模様)。


通常のゲージ技をシャドウボーナス込みで使用するには技の解放が必須となるので、育成コストは高めになります。

しかし、やつあたり以外の技を使用可能になれば、威力の増したゲージ技を使用可能となるので、相手トレーナーにとってはかなり厄介なポケモンになりそうですね。

防御力がおおよそ2割下がっている

攻撃力は上昇しているのに対して、防御力はおおよそ2割減少している様子。

通常のポケモンであれば耐えられた攻撃も耐えられない事があるので、シャドウポケモンを実戦で使用する場合はある程度慣れが必要かも。

GOバトルリーグでの運用がオススメ

シャドウボーナスは非常に強力なステータス補正ですが、シャドウポケモンの最大CPは通常のポケモンと比較するとかなり低め

なので、使用するポケモンのCPに制限のある「スーパーリーグ」や「ハイパーリーグ」での運用がオススメ。

▼特にCP帯的にスーパーリーグで大活躍かも! 


レイドバトルやジムバトルでは、フル強化+天候ブーストという状況であれば、通常のポケモンを上回るダメージ効率を叩き出す事も可能なのですが、莫大な育成コストがかかるため、よほどお気に入りのポケモンのみの育成をオススメします。

▼ちなみにですが、シャドウポケモンは「しゃどう」と検索する事でまとめて表示する事が可能。使いたいポケモンを探すときは活用してみてくださいね!


ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】カロス地方新ポケモン情報まとめ! 攻略から出現情報までここで網羅2020/11/27 20:00
【ポケモンGO】カロス地方新ポケモン情報まとめ! 攻略から出現情報までここで網羅
【ポケモンGO】今絶対にサーナイトを作っておくべし! 将来の伝説レイドバトルで超必須の性能!!2020/11/27 18:30
【ポケモンGO】今絶対にサーナイトを作っておくべし! 将来の伝説レイドバトルで超必須の性能!!
【ポケモンGO】マスクドピカチュウをついにゲット! これがランク10の景色なのか…!!2020/11/27 14:30
【ポケモンGO】マスクドピカチュウをついにゲット! これがランク10の景色なのか…!!
【ポケモンGO】明日は限定リサーチでニドラン登場! ってどんなイベント? 振り返って解説2020/11/27 09:30
【ポケモンGO】明日は限定リサーチでニドラン登場! ってどんなイベント? 振り返って解説
【ポケモンGO】速成(キャッチ)カップでオススメのポケモン6選! マスクドピカチュウゲットのためにラストスパートだ!!2020/11/26 21:00
【ポケモンGO】速成(キャッチ)カップでオススメのポケモン6選! マスクドピカチュウゲットのためにラストスパートだ!!
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 307.3 MB
・バージョン: 1.133.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2020 Niantic, Inc. ©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

この記事も見られてます

湖の神話イベントはこちら!


カロス地方のポケモンが近日実装!


メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!