【ポケモンGO】手元に残すポケモンの選別基準を紹介! ボックスが溢れる前に整理をしておこう

ポケモンGO(Pokémon GO)』で、残すポケモンの選別基準についてまとめてみました。

ボックスがいっぱい! どのポケモンを博士に送るべき?


皆さんこんにちは。最近外出を控えがちな世間の風潮ですが、ポケモンゲットしていますか?

外へ出なくてもおこうでポケモンを引き寄せることもできるので、今でもたくさんのポケモンをゲットしている方は多いかもしれません。

しかし、出てくるポケモンを全部捕獲していると、「いつのまにかボックスがいっぱい」なんてこと、ありますよね。

ボックスを拡張するのも手ですが、できれば課金は控えたいところ。となれば、ポケモンを博士に送って所持数を減らすしかない!

そんなとき、どのポケモンを残すべきなのか、悩んでしまいますよね。そこで今回は、誰しもが通った道である「ポケモンの選別基準」についてまとめていきます。

ステータスを基準に選別しよう


同じポケモンを複数持っている場合、基準になるのはポケモンのステータスでしょう。

右下のメニューから「ポケモンを調べてもらう」を選べば、そのポケモンのざっくりした強さがわかりますよね。

しかし同じ評価でステータスのバランスが異なる場合、「こうげき」「ぼうぎょ」「HP」のうち、どれを優先すべきか判断が難しいと思います。

では参考にこの画像をご覧ください。


いずれもCPは同じですよね。ではバトルで戦うと強いのはどっちか? というと、右の「こうげき」が低いほうなのです。

実は『ポケモンGO』のCPは「こうげき」のみ計算方法が異なり、「こうげき」が低いほうが平均水準が高くなりやすいです。

よって選ぶべきなのは攻撃ステータスが低い&HPと防御ステータスが高いポケモン。

バランスよく全てのステータスが高いポケモンよりも、「こうげき」が低いけど他が高いポケモンのほうが、バトルで強い傾向がある、ということになりますね。

ただしこれは、CP上限がある「スーパーリーグ」や「ハイパーリーグ」で戦うポケモンとして使う場合。要するに、限られたCPの中でいかに強いポケモンを選別するか、という話です。

上限なしのマスターリーグであれば、すべてのステータスが高いポケモンが最優先ですよ。

シャドウポケモンの判断


シャドウポケモンとは、ロケット団とのバトル後にゲットできるポケモンのこと。

ボスが繰り出すシャドウポケモンは珍しいものが多いので、ゲットして残している方も多いことでしょう。

これらのシャドウポケモンは、リトレーンという行動で通常のポケモンに戻すことが可能です。するとステータスが全体的に少しだけアップします。参考に以下の画像をごらんください。


リトレーン以外の強化は一切やっていませんが、それぞれのステータスが、一定値上昇しているのがわかるかと思います。

このように、リトレーンを挟むことでステータスが底上げされるので、シャドウポケモンは少しステータスが上がる前提で選別することをオススメします。

また、これとは別に先日シャドウポケモンの強化が公式からアナウンスされました。

防御力がダウンしている代わりに、攻撃力がグンとアップしています。

バトルでシャドウポケモンを使用するのであれば、リトレーンによるステータスアップは狙えないので、そのままの能力で判断すると良いでしょう。

関連記事
【ポケモンGO】あまえるシャドウサーナイトが最強すぎる! シャドウパーティでGOバトルリーグをプレイしてみた!(リクエスト回答) 2020/03/11 12:30
【ポケモンGO】あまえるシャドウサーナイトが最強すぎる! シャドウパーティでGOバトルリーグをプレイしてみた!(リクエスト回答)

レアなポケモンはとっておこう


普段あまり見かけないポケモンや、特別な地域限定ポケモンなどは、複数持っておくのがオススメです。

なぜなら、交換で欲しがる人がいるから。

多くの人が欲しがりそうなポケモンを持っておけば、誰かと交換をするとき、出すポケモンに困りません。

特に地域限定のトロピウスやヒヤップ、バオップなどは、日本では欲しがる人が多くいるポケモンです。

沖縄などの暖かい地域で出るサニーゴや、雪限定で姿を見せるポワルン(ゆきぐものすがた)なども複数所持をオススメしますよ!

もちろん色違いや、イベントで出現する帽子ピカチュウなどもこれに該当しますよね。

逆に交換する予定などない、あるいはフレンドなどいないという方は、そういったポケモンでもどんどんアメに変えてしまう選択肢もありますね。

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】メガユキノオーの実装が決定! 伝説レイドにキュレムが復活! 12月開催のイベントが一部公開!2020/11/26 10:00
【ポケモンGO】メガユキノオーの実装が決定! 伝説レイドにキュレムが復活! 12月開催のイベントが一部公開!
【ポケモンGO】ユクシーって野生で出現するの? 位置情報エラーを解消するには?様々な疑問に回答します(リクエスト回答)2020/11/26 07:00
【ポケモンGO】ユクシーって野生で出現するの? 位置情報エラーを解消するには?様々な疑問に回答します(リクエスト回答)
【ポケモンGO】今絶対にカイリキーを作っておくべし!! 湖の神話イベント中は戦力大増強の大チャンス!!2020/11/25 18:00
【ポケモンGO】今絶対にカイリキーを作っておくべし!! 湖の神話イベント中は戦力大増強の大チャンス!!
【ポケモンGO】色違いサーナイトやカイリキーのゲットチャンス!! 湖の神話イベント中に狙い目の色違いポケモン2020/11/25 15:00
【ポケモンGO】色違いサーナイトやカイリキーのゲットチャンス!! 湖の神話イベント中に狙い目の色違いポケモン
【ポケモンGO】ナマズンは絶対に今のうちにゲットしておこう! 今ならレイドバトルで1発ゲット可能だぞ!2020/11/25 12:00
【ポケモンGO】ナマズンは絶対に今のうちにゲットしておこう! 今ならレイドバトルで1発ゲット可能だぞ!
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 315.2 MB
・バージョン: 1.135.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2020 Niantic, Inc. ©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

この記事も見られてます

湖の神話イベントはこちら!


メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!