【ポケモンGO】おこうなし移動なしでスポットライトアワーを粘ってみた! 今さら日記第26回

ポケモンGO(Pokémon GO)』を新たにプレイする企画、「今さら始めるプレイ日記」第26回をお届けします!

前回までのあらすじ


皆さんこんにちは。毎日おうちでぬくぬく過ごすphiです。

ポケモンGO』復帰勢の筆者が日々の出来事をお伝えする「今さら始めるポケモンGO」。前回の第25回では、都内で雪が降った様子をお届けしました。

滅多に雪が降らない都内では、あの天気で出てくるポケモンは超貴重! 雪で姿が変わるあのポケモンを探してみたものの……という内容でした。

今回の日記では、先日4月7日(火) 18:00より実施された「スポットライトアワー」と「ふしぎなボーナスアワー」の様子をお送りしますよ! 来週の同イベントに参加するときの参考にしていただければ、と思います。ではどうぞ!

たった1時間、でも貴重なボーナス


2020年4月7日(火) 18:00 〜 19:00、「スポットライトアワー」と「ふしぎなボーナスアワー」が同時に実施。

今回からは事前にイベント内容が告知される形式になり、あくタイプのチョロネコが大量発生することと、ポケモンゲット時のXPが増加するボーナスが実施されることが前もって知らされました。

というわけで、筆者も1時間ほど家でじっとしながらポケモンを探してみることに。

すると……?


早速2匹も出現! すぐに捕獲します。


やーんカワイイ!

開始4分で2匹とはなかなか幸先が良い!

あ、ちなみに今回は「おこう」を使わないで検証してみました。

普通に探してみて、どのくらいの体感で出現するのかを調査した結果をお送りしますね。


ちなみにゲット前の段階で、あくタイプのゲット数を確認したところ、「278匹」でした。

さてここから1時間でゲットできる数はいかほどか……?

スタートは良かったものの……

最初にチョロネコが2匹も出たことで、どんどん出てくるものだろうと思っていました。

最初のうちは。



チョロネコ出ないですねぇ。

チョロネコ以外のポケモンがちょこちょこと姿を見せてくれます。そもそも一歩も動かないとポケモンもそうそう出てきません。

少し付近の様子を見てみましょうか。


あ、3割くらいなんだ。

いやいや、タイミングが悪いだけかもしれません!


とかなんとか言っているところにチョロネコ出現。

なかなか見つけられないまま、すでに半分経過。

結局終盤まで粘りましたが、歩かずに探すと出ないみたいです。


終了間際に付近のようすを確認すると、チョロネコの割合は結構高かった模様。


というわけで時間切れ。

さぁ今回チョロネコをゲットできた数は……?

▼左:開始前、右:終了後(チョロネコ以外のあくタイプはゲットしていません)


1時間でゲットできたチョロネコの数は……

6匹!!

意外と少ないと思ったそこのあなた!

これ、移動なしかつおこうなしですからね!

だいたい10分間に1匹くらいの感覚でしょうか。実際は出た時に一気にゲットする感じでしたが。

ちなみにこの1時間で出現したポケモンは、上記以外にグレッグルとドンメルを合わせて全部で10匹でした。

やっぱ少ないですよね。

来週は素直に「おこう」を使おうと心に決めた筆者なのでした……。

なお次回の「スポットライトアワー」は4月14日(火)! 出現するポケモンはでんき・はがねタイプのコイルです。最終形態の「ジバコイル」が強力なポケモンなので、来週は少し本気で集めるのも選択肢になってくるかも……?

今回の出現率レポートが、次回挑戦する皆さんの参考になれば、と思います。

以上、スポットライトアワーのレポート記事でした! 次回の日記もお楽しみに!

これまでの「ポケモンGOプレイ日記」

【ポケモンGO】メガヘルガーに向けて準備をした話。1時間でデルビルは何匹捕まえられたのか?2020/09/09 21:30
【ポケモンGO】メガヘルガーに向けて準備をした話。1時間でデルビルは何匹捕まえられたのか?
【ポケモンGO】ペンドラーが欲しい! 1時間でフシデを狙ったはずが意外な副産物が……?2020/08/19 07:30
【ポケモンGO】ペンドラーが欲しい! 1時間でフシデを狙ったはずが意外な副産物が……?
【ポケモンGO】ドリルライナースピアー奮闘記! でもまさかの大誤算が!? 今さら日記第29回2020/06/27 13:00
【ポケモンGO】ドリルライナースピアー奮闘記! でもまさかの大誤算が!? 今さら日記第29回
【ポケモンGO】ガラルカモネギ奮闘記! ついでにあの進化系の影を見かけた話。今さら日記28回2020/06/25 15:00
【ポケモンGO】ガラルカモネギ奮闘記! ついでにあの進化系の影を見かけた話。今さら日記28回
【ポケモンGO】ゴーストタイプが出なすぎて詰んだ話。あの手この手でタスククリアを目指すも……2020/05/22 10:00
【ポケモンGO】ゴーストタイプが出なすぎて詰んだ話。あの手この手でタスククリアを目指すも……
【ポケモンGO】おこうなし移動なしでスポットライトアワーを粘ってみた! 今さら日記第26回2020/04/10 09:00
【ポケモンGO】おこうなし移動なしでスポットライトアワーを粘ってみた! 今さら日記第26回

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】吉野家に本日10/20からポケストップ登場! 牛丼10%オフクーポンも配信2020/10/20 15:35
【ポケモンGO】吉野家に本日10/20からポケストップ登場! 牛丼10%オフクーポンも配信
【ポケモンGO】メグロコやモノズを求めて12kmタマゴを35連孵化! ヤブクロンとバルチャイがトラウマにっ…!!2020/10/20 14:30
【ポケモンGO】メグロコやモノズを求めて12kmタマゴを35連孵化! ヤブクロンとバルチャイがトラウマにっ…!!
【ポケモンGO】カゲボウズを大量ゲットせよ! 今夜のスポットライトを絶対逃しちゃダメな理由2020/10/20 12:30
【ポケモンGO】カゲボウズを大量ゲットせよ! 今夜のスポットライトを絶対逃しちゃダメな理由
【ポケモンGO】シャドウミュウツーがゲットできる!? 赤タマゴボーナスは今日まで2020/10/20 09:30
【ポケモンGO】シャドウミュウツーがゲットできる!? 赤タマゴボーナスは今日まで
【ポケモンGO】歩くとメガエナジーが貯まるアップデート! そしてメガフシギバナのメガレイドが終了…!2020/10/20 08:15
【ポケモンGO】歩くとメガエナジーが貯まるアップデート! そしてメガフシギバナのメガレイドが終了…!
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 321.7 MB
・バージョン: 1.137.3
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2020 Niantic, Inc. ©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

この記事も見られてます

メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!