【パズドラ日記】学園サクヤが使いたい!! 環境を踏み荒らしたその実力を今・・・!【パズバト】


どうも、復帰してからというもの朝シャワーを浴びるのを日課としています。キントキです。
今回もやってまいりましょう、パズドラバトル。

攻略サイトはこちら!


パズドラバトル攻略サイト

最新情報まとめ パズバト攻略DBトップ
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

学園サクヤが使いたい!!

突然ですが、私はパズバトのシーズン2が発表されて公式サイトを見た瞬間から「使いたい!!」と切に願っていたモンスターがいるのです。

それが「学園サクヤ」!!

パズドラでも人気の高いキャラ。そのサクヤが学園の姿になり、そしてパズドレに入り、そして今に至るのです。


パズバトでの性能はこんな感じ。

相手の操作時間を大幅に減らしつつ、自分の盤面を整える。挙句大量のSR枠でギミックに対しても強く出れる。
このあまりのハイスペック加減に、レーダー時代ではかなり使用率の高い危険な存在として君臨していました。


そんなレーダー時代に大活躍していただけに、シーズン2となる今回も良い動きをしてくれるんじゃあないか。そう思っていたわけです。

ただ、今のシーズンではエンハンス持ちのモンスターから見て、非常に神タイプが有利。しかしながら、学園サクヤは神タイプを持っていない。
故に、あまり使っている人を見かけない、というのが正直な印象です。

とはいえ、その強さはレーダー時代に証明されています。うまいこと組み合わせれば、今シーズンでも活躍できるんじゃあなかろうか・・・。

となれば! やはり使わずにはいられないだろう、ってなわけで、今回使っていこうかなぁと思う次第。


とりあえず、エンハンスを軸にして編成を組み立てていくこととします。

学園サクヤのタイプからするに、まあ「ドラゴンタイプ」を主軸としてあげるのが良さそうです。

というわけで、「リバース」と「海賊ゼローグ」を採用。
操作時間での有利を取ってくれる「リバース」。高倍率のエンハンスでダメージ判定を圧倒的有利にしてくれる「海賊ゼローグ」。
やはりドラゴンは素晴らしいな。


しかし、ここで1つ問題が浮上・・・。

ドラゴンエンハンスはこの2体しかいない・・・。

そう、そうなのです。前シーズンでは「バルディン」がいたのですが、今シーズンでは対象外。他にドラゴンエンハンスが追加されたわけではなく、現状『3ターン』しかエンハンスが持続しないのです。

ふむ・・・これは困った・・・。
全キャラにエンハンスがかかるのは諦めるとしても、せめてある程度のキャラにエンハンスがかかるような・・・。


お・・・?

おぉ・・・!

「デモンハダル」くん! 君だ、君が良い!

君のエンハンスなら、「リバース」にこそエンハンスが乗らないが、「学園サクヤ」「海賊ゼローグ」の両方に乗るじゃあないか!

採用!!


あと1枠はよしなに埋めるとして。
リーダーはどうするか・・・。


・・・と、実はあんまり悩む余地はないんですよね。

なにせ、別にドラゴンタイプに倍率が乗るリーダーがいるわけでもなく、かといって今の編成からして指定色を複数なんてことはできませんからね。
自ずと条件が緩い「ホルス」か「バステト」のどちらかです。


まあしかし。せっかく「学園サクヤ」が5色陣を作ってくれるのですから、多色のリーダー「ホルス」を選ぶとしましょうか。
「学園サクヤ」の操作短縮と「ホルス」の軽減が、良い感じに相手に圧をかけてくれるんじゃあないか。という願いもこめておきます。

ちなみにこの時点でこのキントキ、結構勿体無いやらかしをしています。わかった方は私(@kintokibar)に教えてください。めっちゃ褒めます。


さてさてさーて。編成はこんな感じに決まりましたよッ

それにしてもこの編成、なんとなく見た目が良くないですか?
なんかこう、レーダー時代を思い出すというかなんというか・・・。気持ちしっくり来る気がします。


さぁ! 早速や「学園サクヤ」が使い隊、出陣します!




突然ですがここで答え合わせです。

キントキのやらかした勿体無いとは・・・?


「ホルス」の操作延長と「リバース」の操作延長が重なってしまっている、でしたー。勿体無いね☆



・・・。 

・・・・・・。 


違う「ホルス」持ってきました←


では改めて・・・。

見せましょう、「学園サクヤ」の輝きを・・・ッ!!!


地味に見せる、「風神」読み→陣2枚発動→「ガイアドラゴン」最後発動。
これで「風神(☆9)」よりもレア度の高い「ガイアドラゴン(☆10)」が後で発動するので、確実に盤面を綺麗にできるってなわけです。


さすがは操作時間半減。相手がパズルを組み損ねましたね。
いよ! 学園サクヤちゃん! いよぉっ!


ガイドラとホルスの軽減、そこに学園サクヤの操作短縮。徹底的な妨害により、相手はなす術なく沈んでいくのです。


いかがでしょう、学園サクヤの実力は!
いつの時代もこのスキルの強さは健在と言えそうです。

ただ、エンハンスを初ターンから使うことを考えると、UR枠が全てスキルブーストでなければいけないという結構厳しい編成になってしまいました・・・。さすがに全盛期のように、とは行きませんが・・・。

とはいえ、かなり良い動きをしてくれたのではないでしょうか!

そんな感じで、今回はここまでっ。ではではー!

最新情報まとめ パズバト攻略DBトップ
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

攻略サイトはこちら!


パズドラバトル攻略サイト

kintoki1 キントキ(@kintokibar
パズドラ記事を担当している「キントキ」です。
パズドラは初期からの超のんびりプレイヤーで、ゼラを愛する者。
パズバトのオススメ編成や解説も書いているので、ぜひぜひ!
これからもどうぞよろしくお願いします!

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!