【パズドラ日記】安定して勝ちたいあなたに捧ぐ。極力読み合いを避けた編成できました。【パズバト】


どうも、外に出なさすぎて腕時計の針が止まってました。キントキです。
今回もパズドラバトルやってまいりましょうー。

攻略サイトはこちら!


パズドラバトル攻略サイト

最新情報まとめ パズバト攻略DBトップ
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

読み合いを避けたいあなたに捧ぐ

パズバトの対戦において、大きな要素といえば「読み合い」。
相手のスキル状況やパズルの組み方をみて、相手がどんな動きをしてくるのか。これを予想しながら立ち回っていく必要がありますよね。

そこがパズバトの面白いところでもあって、難しいところでもあります。
難しいが故に「読み合いはどうにも苦手!」なんて方も多いのではないでしょうか? 純粋に勝利数を伸ばそうと思うと、避けたい部分でもあることは確かです。

ならば、物は試しに読み合いを極力避けた編成を作ってみようではないか。
ってなことで、ちょっと編成を組んでみました。

それがこちら。


リーダーは「アンドロメダ」。L字消しで相手の防御力を減らせるため、防御減少スキルを使う手間を消し去ってくれます。


そして合わせるは、「アンドロメダ」といえばこの子。「ニライカナイ」です。
言わずと知れた送りつけの1体。相手の盤面に水ドロップを大量に送りつけ、攻撃色を奪い攻撃させないというやらしさ満点の妨害スキルです。


ただし、これだけではただの「アンドロメダ」。相手の盤面ロックや陣がいつ打たれるとヒヤヒヤしながら送りつけを使うのは、なかなかの重労働です。

そこで今回採用するのが「学園オロチ」。
相手の盤面ロックを解除するという、非常に貴重なスキルを持っています。

これを「アンドロメダ」「ニライカナイ」の前に使うことで、相手の盤面ロックを無効化。さらには送りつけ発動のタイミングが後ろにズレるため、陣での対策も難しくさせるのです。


さらに、相手のロック・陣を対策するだけでは、まだ読み合いを避けきれません。
今度はこちらが相手の送りつけを対策する番です。

そのために編成するのが「ヌト」。3ターンの間水ドロップをロック状態で降らすことができるため、実質的にスキル1枚で『3ターン』の送りつけを無効化できます。

・・・かと言って、相手に送りつけがなければ、純粋に変換として残しておくのですがね。


これでスキルの読み合いを極力避けつつ、ガシガシと相手を削っていく編成の出来上がりです。

御託はここまで。この編成の実戦をお見せしましょう。


お相手は「バステト」。陣+ロックの「サクヤ」に加え、「学園サクヤ」「アテン」と合計3枚もの陣持ちが編成された、絶対送りつけ潰すウーマン。


対戦よろしくお願いします!


初ターン「シェアト」、2ターン目「ヘラクレス」を使ってブンブン殴る。ひたすらにこれで相手のゲージをお持ち帰りしてやりましょう。


そして、ふとした瞬間に「学園オロチ」「アンドロメダ」「ニライカナイ」をぶちまけ、相手を地獄のどん底に突き落としてやるのです。


「学園オロチ」は地味にパズバトの最強火力でお馴染み「アテン」をバインドしてくれるのもプラスポイント。これで確実に1ゲージをかっさらっていきまする。


そんな感じで、読み合いを極力避けて安定勝利。とにかく勝利への安定感が抜群ですな!


というわけで、極力読み合いを避けた編成を作ってみたぞ、というお話でした。

他の編成よりも遥かに戦いやすい、というのが感想ですね! 「貪欲に安定した勝利が欲しい!」と言う方は、ぜひ試してみた欲しい編成です。相手からしてみたら、ここまでいやらしい編成もなかなかいないはずなので。

そんな感じで、今回はここまでっ。ではではー!

最新情報まとめ パズバト攻略DBトップ
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

攻略サイトはこちら!


パズドラバトル攻略サイト

kintoki1 キントキ(@kintokibar
パズドラ記事を担当している「キントキ」です。
パズドラは初期からの超のんびりプレイヤーで、ゼラを愛する者。
パズバトのオススメ編成や解説も書いているので、ぜひぜひ!
これからもどうぞよろしくお願いします!

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!