【ポケモンGO】最強アタッカーが更に最強に!? すごいわざマシンスペシャルx解放のミュウツーの強さがぶっ壊れ!

ポケモンGO(Pokémon GO)』で、新アイテム「すごいわざマシンスペシャル」を限定技持ちミュウツーに使用した際の性能を紹介します。

すごいわざマシンを限定技ミュウツーに使ったら強すぎるのでは?

「最強のポケモンといえば?」とざっくりとした疑問を投げかけられたら、多くのトレーナーさんは「ミュウツー」を思い浮かべるのはないでしょうか。


事実、ミュウツーは全ポケモンの中でもトップクラスの攻撃ステータスとCPを有していて、強力なゲージ技を数多く扱えることから、名実ともに最強の名を冠するに相応しいポケモンですよね。

ところで、ミュウツーには特に強力な限定技が2種類存在しているのをご存知でしょうか。

一つはEXレイドバトルで登場したミュウツーのみが習得可能な「シャドーボール」、もう一つはグローバルチャレンジの達成ボーナスにより登場した「サイコブレイク」です。

▼ジェネレーションチャレンジ2020:カントーのタスクグループをクリアすることでもサイコブレイクミュウツーが手に入りますよ(5月8日13時まで)。

【ポケモンGO】サイコブレイクミュウツーが入手可能。「ジェネレーションチャレンジ:カントー」のタスクとリワードの内容一覧2020/05/01 21:00
【ポケモンGO】サイコブレイクミュウツーが入手可能。「ジェネレーションチャレンジ:カントー」のタスクとリワードの内容一覧

どちらも今は覚えられない技ですが、先日追加された「すごいわざマシンスペシャル」を使用することで習得が可能になりました。

さらに、技の解放をすることでこの限定技を両方覚えたミュウツーを作成することも可能

つまり“最強のミュウツー”が誕生するということではないでしょうか。

今回の記事では、仮にシャドーボールとサイコブレイクをミュウツーに習得させた場合にどうなってしまうのかを紹介します。

ダブル限定技ミュウツーの使い道は?

シャドーボールとサイコブレイクを覚えたミュウツーの運用方法を紹介します。

もっとも輝くのはマスターリーグでの運用か。あくタイプ以外に等倍以上でダメージを与えられる!

ダブル限定技を習得したミュウツーがもっとも活躍するのは、参加可能CPに制限が設けられていないマスターリーグでの運用です。

マスターリーグで頻出する「ギラティナ(オリジン)」「メタグロス」に対してシャドーボールで対策しつつ(ギラティナに弱点を突かれてしまう点には注意! 交換を駆使してギラティナ遭遇の瞬間にシャドーボールを撃てるようにしておくのが理想!)、ゲージが溜まるのが非常に早いサイコブレイクで様々なポケモンを等倍でガンガン削っていくことが可能。

マスターリーグではエスパータイプが弱点のポケモンが選出されるシーンが少ないものの、等倍でダメージを与えることが可能なポケモンが非常に多いので、シャドーボールと組み合わされば、あくタイプ以外のすべてのタイプのポケモンに等倍以上でダメージを与えることが可能という汎用性の高さが魅力です。

また、サイコブレイクは非常にゲージ回転が良い技なので、相手のシールドを削る役割も。ミュウツーは使用可能な技が多いため、何をしてくるかを非常に読みづらいという精神的プレッシャーをかけることにも繋がります。

1匹でゴーストタイプとエスパータイプが弱点のレイドボス対策が可能。将来的な育成コストの節約に。ソロや少人数レイドバトルの成功率もアップ!

シャドーボールとサイコブレイクを覚えたミュウツーは、ゴーストタイプとエスパータイプの両タイプのトップクラスのアタッカー

この2タイプが弱点のレイドボスに挑戦する際は、編成して間違いなしのポケモンなので、1匹で2匹分以上の働き(もしくはそれ以上)が可能。

ミュウツーの育成は大変ですが、将来的にミュウツー以上の火力を持つポケモンが出てくる可能性は低く、一度作ってしまえば長期的に見たときに育成に使用するほしのすなやアメがかなり節約可能。

また、リモートレイドバトルの実装により、一人一人の火力が非常に重要な環境になった(挑戦可能な範囲が広く、参加トレーナーがばらけやすいため、ソロor少人数での挑戦となるシーンが増加した)ため、ミュウツーのような火力を出すことが可能なポケモンをたくさん用意できればできるほど、レイドバトルの成功率が上昇しますよ。

レイドバトルの成功率アップは、色違いを狙ったり、図鑑を埋めたり、強力なポケモンを集めるペースアップ全てに直結するため非常に重要ですよ!

筆者えだまめ。どのミュウツーにわざマシンを使うか悩んでます

おそらく多くのトレーナーさんに共感していただけると思うのですが、私えだまめ(筆者)、どのミュウツーを限定技2個持ちにするか非常に悩んでおります……。

▼既に強化をしていて(技解放もしている)育成コストは抑えらえるが、ステータスが悪いミュウツーなのか、


▼ステータスはMAXだけど限定技を持っていないミュウツーなのか(将来的にもらえるすごいわざマシンを使用してダブル限定技にする計画)、


▼限定技は持っているけど、育成も解放も全く進んでいない、そこそこのステータスを持った個体なのかで既に3日ほど悩んでいます。


もう少し頻繁にすごいわざマシンスペシャルが手に入るのであれば、迷わずステータスMAXの個体に使用するんですが、現状2つしか用意できない(GOバトルリーグシーズン1終了時にランク7報酬でもらえる)ので、気持ちがグラグラと揺れてしまうのです。

他にもすごいわざマシンスペシャルを使いたいポケモンは沢山いる……でも最強ミュウツーも欲しい……でもアメもすなも惜しい……と欲まみれな悩みを抱えながらGWを過ごすことになりそうです。

▼ジェネレーションチャレンジ2020:カントーのタスクグループをクリアすることでもサイコブレイクミュウツーが手に入りますよ(5月8日13時まで)。

【ポケモンGO】サイコブレイクミュウツーが入手可能。「ジェネレーションチャレンジ:カントー」のタスクとリワードの内容一覧2020/05/01 21:00
【ポケモンGO】サイコブレイクミュウツーが入手可能。「ジェネレーションチャレンジ:カントー」のタスクとリワードの内容一覧

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】クイズ! このポケモン誰だ? 険しい虚無の表情が哀愁を誘う、コイツの正体は?2020/09/27 10:00
【ポケモンGO】クイズ! このポケモン誰だ? 険しい虚無の表情が哀愁を誘う、コイツの正体は?
【ポケモンGO】メガゲンガー入手には必須条件!? チャレンジはクリアは明日までの開催ですよ2020/09/27 07:30
【ポケモンGO】メガゲンガー入手には必須条件!? チャレンジはクリアは明日までの開催ですよ
【ポケモンGO】カイリューがソロ撃破可能になったの知ってる? 今こそ乱獲の時ですよ!!2020/09/26 16:00
【ポケモンGO】カイリューがソロ撃破可能になったの知ってる? 今こそ乱獲の時ですよ!!
【ポケモンGO】今ハリテヤマを確保しておくべき理由。初心者〜中級者トレーナーさんこそ全力でゲットするべし!!2020/09/26 12:30
【ポケモンGO】今ハリテヤマを確保しておくべき理由。初心者〜中級者トレーナーさんこそ全力でゲットするべし!!
【ポケモンGO】伝説レイドが今日から変更! サンダーを狙っとく価値は果たしてあるのか?2020/09/26 10:00
【ポケモンGO】伝説レイドが今日から変更! サンダーを狙っとく価値は果たしてあるのか?
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 322.3 MB
・バージョン: 1.137.4
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2020 Niantic, Inc. ©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

この記事も見られてます

メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

役立つガジェットはこちら

Myu2-1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!