【ポケモンGO】問題! このポケモン何かわかりますか? 5日間の絵しりとりを答え合わせ!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ポケモンGO(Pokémon GO)』のゴールデンウィークの特別企画、絵しりとりの答え合わせ!

目次

しりとりは成立しているのか?


皆さんこんにちは。ここ数日の間に連載したゴールデンウィーク企画:絵しりとりの答え合わせをします!

先日、edamame画伯の提案により突如始まった「絵しりとりバトル」

筆者phiも巻き込まれた今回の企画は、互いにポケモンの絵を描いてしりとりを進めていく、というものです。

これまでの記事と、今回の企画のルールは以下をごらんください。

関連記事
【ポケモンGO】問題! この2枚のポケモンだれだ? GWの絵しりとり企画、始まるよ〜 2020/05/02 15:00
【ポケモンGO】問題! この2枚のポケモンだれだ? GWの絵しりとり企画、始まるよ〜
【ポケモンGO】問題! この2枚のポケモンだれだ? ぼけっとしたコイツの正体は一体……? 2020/05/03 10:00
【ポケモンGO】問題! この2枚のポケモンだれだ? ぼけっとしたコイツの正体は一体……?
【ポケモンGO】問題! この2枚のポケモンだれだ? カッパもどきの正体を暴き出せ! 2020/05/04 10:00
【ポケモンGO】問題! この2枚のポケモンだれだ? カッパもどきの正体を暴き出せ!
【ポケモンGO】問題! この2枚のポケモンだれだ? 両者が動きのある絵を描いた結果…… 2020/05/05 9:00
【ポケモンGO】問題! この2枚のポケモンだれだ? 両者が動きのある絵を描いた結果……
【ポケモンGO】問題! この2枚のポケモンだれだ? 思いの外ホラーなイラストができちゃった 2020/05/06 09:00
【ポケモンGO】問題! この2枚のポケモンだれだ? 思いの外ホラーなイラストができちゃった

【ざっくりルール】

  • 交互にポケモンのイラストを描いてしりとりをする
  • 回数はそれぞれ5回ずつ。答え合わせは後日おこなう
  • 描くポケモンは『ポケモンGO』に実装されているもののみ
  • 「ー」は前の音の母音に準じる(例:カイリキーなら「イ」)
  • 「ャ」は大きくして読み換える(例:ツタージャなら「ヤ」)
  • 濁音、半濁音は自由に変えて良い(例:マスキッパなら「ハ」「バ」「パ」どれで始めても良い)

それぞれのイラストを振り返っていく

■1枚目(phi筆)

まずは1枚目。筆者が描いた最初のポケモンがこちらでした。


正解は……ゼニガメでした!

これは分かってもらえたんじゃないかな、と思います。思いたい!

ちなみに正しい姿はこちら。


■2枚目(edamame画伯筆)

※UMA(未確認生物)じゃないですよ。


正解は……メガニウム

モケーレ・ムベンベ*じゃなかったんですね。

*アフリカに伝わるUMAの一種

というわけで、「ゼニガメ」→「メガニウム」でしっかりしりとりが成立していますね。

ちなみに正しい姿はこちら。

pokemongokusaranking - 3


■3枚目(phi筆)

可愛く描けているでしょう?


正解は……ムウマ

「ム」はなかなか思いつかなくて、すぐに出てきませんでした。でも可愛く描けたからよし!

「メガニウム」→「ムウマ」で成立!

なお、正しい姿はこちら。

pokemongogo-sutoranking - 3


■4枚目(edamame画伯筆)

答え合わせすると、ちょっと納得。


正解は……マッギョ

「ムウマ」→「マッギョ」で成立です。

正しい姿はこちら。目と口が特徴的ですよね。


■5枚目(phi筆)

またゴーストタイプ。


正解は……ヨマワル

実はヨノワールと迷ったのですが、こっちの方が描きやすい上に見慣れているので、ヨマワルにしました。

「マッギョ」だったので、「ョ」を「ヨ」に変えて「ヨマワル」で成立!

正しい姿はこちら。


■6枚目(edamame画伯筆)

カッパじゃないよ。でもこのポケモンのモデルはカッパじゃないかと筆者は思っているよ。


正解は……ルンパッパ

頭の横線が無かったら、多分わからなかったやつ。

「ヨマワル」→「ルンパッパ」でしっかり噛み合ってます。

正しい姿はこちら。


■7枚目(phi筆)

足跡は昔の図鑑に載ってたんです。本当なんだってば!


正解は……バシャーモ

ブレイズキックが得意技のポケモンなので、足を強調して描いてみました。後から見て気づいたんですが、戦う時に燃える手首の炎を描き忘れてましたね(笑)。

「ルンパッパ」だったので、「パ」を「バ」にして「バシャーモ」で成立ですね。

ちなみに正しい姿はこちら。


■8枚目(edamame画伯筆)

画伯が便乗して動きをつけた結果……。


正解は……モウカザル

正直、かなり悩みました。このポケモンなんだ? って本気で思いましたもの。

ちなみにこれ、かえんぐるまを使っているところらしいです。

「バシャーモ」→「モウカザル」で成立!

正しい姿はこちら。


■9枚目(phi筆)

筆者最後の1枚! 一番ヤバくなってた気がします……。


正解は……ルージュラ

何がいけなかったんでしょうね。画伯には「ルージュラ(虚無)」って言われましたし(笑)。

黒目が大きすぎて、死んだ魚の目みたいになっていたのがいけなかったのかも。

なお「モウカザル」→「ルージュラ」でしっかり成り立ってます。

ちなみに正しい姿はこちら。


■10枚目(edamame画伯筆)

これがラスト! 最後まで成立しているのか?


正解は……ランドロス

というわけで、「ルージュラ」→「ランドロス」で

最後まで成立しました!!

ちなみにランドロスの正しい姿はこちら。


なんと、まさかの最後まで成立。

いやぁ、画伯のイラストといえど、頭文字のヒントがあるだけでかなりわかりやすくなるものですね!

でもこれって、自分のイラストが相手に伝わってる確証がないと、なかなか難しいんですよね。

今度同じような企画をやる時は、もっと人数を増やしてやってみるほうが面白いかもしれません。

てなところで、今回の企画はおしまい! 最後まで見てくださって、ありがとうございました!

またどこかで絵を描く企画が上がるまで、もうちょっと絵のクオリティを上げておこうと思います! では!

画伯イラストクイズの最新記事

【ポケモンGO】問題!このポケモン誰だ!?犬だよね?犬じゃないかな犬だよね2023/09/03 13:00
【ポケモンGO】問題!このポケモン誰だ!?犬だよね?犬じゃないかな犬だよね
【ポケモンGO】土偶かな?土偶じゃないよ誰でしょう?ヒントは頭の形2023/07/30 13:00
【ポケモンGO】土偶かな?土偶じゃないよ誰でしょう?ヒントは頭の形
【ポケモンGO】問題!このポケモン誰だ?この線は毛じゃなくて……?2023/07/23 09:00
【ポケモンGO】問題!このポケモン誰だ?この線は毛じゃなくて……?
【ポケモンGO】ジャングルの奥地で手を振るこの生物の正体は!?今週のイラストクイズ2023/07/09 15:00
【ポケモンGO】ジャングルの奥地で手を振るこの生物の正体は!?今週のイラストクイズ
【ポケモンGO】「日本じゃ見ないアイツ」で分かる?このポケモン誰でしょう?2023/07/02 12:00
【ポケモンGO】「日本じゃ見ないアイツ」で分かる?このポケモン誰でしょう?

ポケモンGOの最新記事

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 339.7 MB
・バージョン: 1.139.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2020 Niantic, Inc. ©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次