【モンスト攻略】ノクターンのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説! 【轟絶】

ノクターン【轟絶】の攻略(雑魚戦)

※ 道中の敵やバトル数はランダムな部分があるため、参考程度にして下さい。

ステージ1

1:ぷよリンを倒しつつ、魔導士のあいだに反射ボールを挟んで倒す(相互蘇生)

※レーザーバリアの3体(ぷよリン、魔導士2体)と、そうではない3体が相互蘇生。同時に倒す必要がある。
※8ターン後、ビットンが10万ダメージの白爆発を放つ

ノクターンステージ1



ボールユニットに触れると中心部から、入射角と同じ角度でボールが発射されます。
魔導士のあいだを狙いつつ、相互蘇生のぷよリンも一緒に撃破しましょう。

ステージ2

1:貫通ボールで4体すべて同時に倒す(相互蘇生)

※1体でも残すと、すべて蘇生されるので注意
※8ターン後、ビットンが10万ダメージの白爆発を放つ

ノクターンステージ2



貫通ボールでの一筆書きが必要です。
ボールの壁反射を予測しつつ射出しましょう。

ステージ3

中ボスの攻撃パターンはこちら

1:かちリンと恐竜を3体すべて同時に倒す(相互蘇生)
2:呼び出されたリングを倒し、中ボスの防御力を下げる
3:ギャラクシーサーペント(相互蘇生)と中ボスを倒す

※リングは自身のターンで中ボスの防御力を上げてくるので注意

ノクターンステージ3


▼ドクロ発動後

ノクターン ステージ3ドクロ後



かちリンは撃種変換床で反射化しつつ直接攻撃。
恐竜はボールユニットで撃破します。
3体同時に倒すと、ギャラクシーサーペント2体とリング2体が呼び出されます。

リングを倒すと中ボスの防御力が下がります。
なおリングは毎ターン蘇生されるので注意。
放置していると防御力を上げてくるので、その前に倒します。

あとはギャラクシーサーペントも処理しつつ、中ボスの弱点へ攻撃して撃破しましょう。

ステージ4

中ボスの攻撃パターンはこちら

1:ぷよリン2体と魔導士2体を、すべて同時に倒す(相互蘇生)
2:呼び出されたリングを倒し、防御力が下がった中ボスを攻撃する

※リングは自身のターンで中ボスの防御力を上げてくるので注意

ノクターンステージ4


▼ドクロ発動後

ノクターン ステージ4ドクロ後



魔導士のあいだにボールを入れこみつつ、ぷよリンを一筆書きで処理。
すべて倒すとリングが2体出現します。
前のステージと同じようにリングを撃破しつつ、中ボスへの弱点を繰り返しましょう。

ステージ5

1:恐竜を倒す(相互蘇生)

※恐竜は最大2体まで同時に蘇生してくる

ノクターン ステージ5



いったん2体まで減らせれば、蘇生後の総数をへらすことができます。
2箇所のボールユニットからボールを発射させ、軌跡を予測しつつ撃破を進めましょう。

目次に戻る

ノクターン【轟絶】の攻略(ボス戦)

ボス1回目

ボスの攻撃パターンはこちら

1:かちリン2体と恐竜2体をすべて同時に倒す(相互蘇生)
2:呼び出されたリングを倒し、防御力が下がったボスを攻撃する

ノクターン ボス1


▼ドクロ発動後

ノクターン ボス1 クロスドクロ後


撃種変換床で反射化。
かちリンを2体とも処理しつつ、ボールで恐竜を2体とも撃破します。

雑魚を倒すとリング3体が呼び出されます。
これまでの雑魚戦と同じく、倒せばボスの防御力がダウン。
放置しているとボスの防御力を上げてくるので注意。
小まめに処理して阻止しつつ、ボスの弱点へ攻撃を繰り返しましょう。

ボス2回目

ボスの攻撃パターンはこちら

1:恐竜4体をすべて同時に倒す(相互蘇生)
2:呼び出されたギャラクシーサーペントを同時に倒す
3:リングを倒し、防御力が下がったボスを攻撃する

※リングは自身のターンで中ボスの防御力を上げてくるので注意

ノクターン ボス2


▼ドクロ発動後

ノクターン ボス2 クロスドクロ後



2か所のボールユニットから玉を出し、恐竜4体を同時処理。
するとギャラクシーサーペント2体とリング2体が出現します。

リングを撃破してボスの防御力を下げたらボスへ攻撃。
弱点をブロック内往復して、一気にダメージを稼ぎましょう。

ボス3回目

ボスの攻撃パターンはこちら

1:魔導士を2体ずつ倒す(レザバリ有り同士と、そうではない同士が相互蘇生)
2:呼び出されたボス(ドクロ有り)をボールで倒して、ボス(本体)の防御力を下げる
3:ボスにトドメを刺す

ノクターン ボス3



▼ドクロ発動後

ノクターン ボス3 クロスドクロ後



右側の魔導士処理がとくに難しいステージ。
ボールを壁反射させてあいだに入れると一撃で倒せるため、ボールユニットの中心部からボールが射出される角度と、壁反射の角度をよく見て撃ち出します。

魔導士を撃破したら、ドクロマークの付いたボスが出現。
ボールを壁にハメると、効率よくダメージを与えられます。

ドクロマークの付いたボスを倒すと、ボス本体の防御力がダウン。
ストライクショットも使ってダメージを重ね、トドメを刺しましょう。

目次に戻る

ノクターン【轟絶】のボス攻撃パターン

▼中ボスの攻撃パターン

ステージ3の攻略はこちら
ステージ4の攻略はこちら

※中ボスはステージ3と4で弱点位置が異なります(攻撃パターンは同じ)

▼ステージ3

ノクターン 中ボス(ステージ3)の攻撃パターン


▼ステージ4

ノクターン 中ボス(ステージ4)の攻撃パターン


右上
(5)
ホーミング
全体で14,400のダメージ
中央
(9→2)
リワインドブラスター
位置にもよるが80,000〜300,000くらいのダメージ

(1)
地雷展開
左上
(3)
氷結メテオ
全体で9,000のダメージ

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

▼ボスの攻撃パターン

ボス1の攻略はこちら
ボス2の攻略はこちら
ボス3の攻略はこちら

※ボスは1〜3で弱点位置が異なります(攻撃パターンは同じ)

▼ボス1

ノクターン ボスの攻撃パターン


▼ボス2

ノクターン ボス2画像


▼ボス3

ノクターン ボス3画像


右上
(1)
地雷展開+移動
移動は初回のみ

(10→2)
リワインドブラスター
位置にもよるが80,000〜300,000くらいのダメージ

(3)
氷結メテオ
全体で13,500のダメージ
左下
(5)
ホーミング
全体で17,340のダメージ

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

目次に戻る

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!