【モンスト攻略】ノクターンの適正ランキングと攻略ポイント・ギミックを解説!【轟絶】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

ノクターン【轟絶】の攻略(雑魚戦)

※ 道中の敵やバトル数はランダムな部分があるため、参考程度にして下さい。

ステージ1

1:ぷよリンを倒しつつ、魔導士のあいだに反射ボールを挟んで倒す(相互蘇生)

※レーザーバリアの3体(ぷよリン、魔導士2体)と、そうではない3体が相互蘇生。同時に倒す必要がある。
※8ターン後、ビットンが10万ダメージの白爆発を放つ

ノクターンステージ1



ボールユニットに触れると中心部から、入射角と同じ角度でボールが発射されます。
魔導士のあいだを狙いつつ、相互蘇生のぷよリンも一緒に撃破しましょう。

ステージ2

1:貫通ボールで4体すべて同時に倒す(相互蘇生)

※1体でも残すと、すべて蘇生されるので注意
※8ターン後、ビットンが10万ダメージの白爆発を放つ

ノクターンステージ2



貫通ボールでの一筆書きが必要です。
ボールの壁反射を予測しつつ射出しましょう。

ステージ3

中ボスの攻撃パターンはこちら

1:かちリンと恐竜を3体すべて同時に倒す(相互蘇生)
2:呼び出されたリングを倒し、中ボスの防御力を下げる
3:ギャラクシーサーペント(相互蘇生)と中ボスを倒す

※リングは自身のターンで中ボスの防御力を上げてくるので注意

ノクターンステージ3


▼ドクロ発動後

ノクターン ステージ3ドクロ後



かちリンは撃種変換床で反射化しつつ直接攻撃。
恐竜はボールユニットで撃破します。
3体同時に倒すと、ギャラクシーサーペント2体とリング2体が呼び出されます。

リングを倒すと中ボスの防御力が下がります。
なおリングは毎ターン蘇生されるので注意。
放置していると防御力を上げてくるので、その前に倒します。

あとはギャラクシーサーペントも処理しつつ、中ボスの弱点へ攻撃して撃破しましょう。

ステージ4

中ボスの攻撃パターンはこちら

1:ぷよリン2体と魔導士2体を、すべて同時に倒す(相互蘇生)
2:呼び出されたリングを倒し、防御力が下がった中ボスを攻撃する

※リングは自身のターンで中ボスの防御力を上げてくるので注意

ノクターンステージ4


▼ドクロ発動後

ノクターン ステージ4ドクロ後



魔導士のあいだにボールを入れこみつつ、ぷよリンを一筆書きで処理。
すべて倒すとリングが2体出現します。
前のステージと同じようにリングを撃破しつつ、中ボスへの弱点を繰り返しましょう。

ステージ5

1:恐竜を倒す(相互蘇生)

※恐竜は最大2体まで同時に蘇生してくる

ノクターン ステージ5



いったん2体まで減らせれば、蘇生後の総数をへらすことができます。
2箇所のボールユニットからボールを発射させ、軌跡を予測しつつ撃破を進めましょう。

目次に戻る

ノクターン【轟絶】の攻略(ボス戦)

ボス1回目

ボスの攻撃パターンはこちら

1:かちリン2体と恐竜2体をすべて同時に倒す(相互蘇生)
2:呼び出されたリングを倒し、防御力が下がったボスを攻撃する

ノクターン ボス1


▼ドクロ発動後

ノクターン ボス1 クロスドクロ後


撃種変換床で反射化。
かちリンを2体とも処理しつつ、ボールで恐竜を2体とも撃破します。

雑魚を倒すとリング3体が呼び出されます。
これまでの雑魚戦と同じく、倒せばボスの防御力がダウン。
放置しているとボスの防御力を上げてくるので注意。
小まめに処理して阻止しつつ、ボスの弱点へ攻撃を繰り返しましょう。

ボス2回目

ボスの攻撃パターンはこちら

1:恐竜4体をすべて同時に倒す(相互蘇生)
2:呼び出されたギャラクシーサーペントを同時に倒す
3:リングを倒し、防御力が下がったボスを攻撃する

※リングは自身のターンで中ボスの防御力を上げてくるので注意

ノクターン ボス2


▼ドクロ発動後

ノクターン ボス2 クロスドクロ後



2か所のボールユニットから玉を出し、恐竜4体を同時処理。
するとギャラクシーサーペント2体とリング2体が出現します。

リングを撃破してボスの防御力を下げたらボスへ攻撃。
弱点をブロック内往復して、一気にダメージを稼ぎましょう。

ボス3回目

ボスの攻撃パターンはこちら

1:魔導士を2体ずつ倒す(レザバリ有り同士と、そうではない同士が相互蘇生)
2:呼び出されたボス(ドクロ有り)をボールで倒して、ボス(本体)の防御力を下げる
3:ボスにトドメを刺す

ノクターン ボス3



▼ドクロ発動後

ノクターン ボス3 クロスドクロ後



右側の魔導士処理がとくに難しいステージ。
ボールを壁反射させてあいだに入れると一撃で倒せるため、ボールユニットの中心部からボールが射出される角度と、壁反射の角度をよく見て撃ち出します。

魔導士を撃破したら、ドクロマークの付いたボスが出現。
ボールを壁にハメると、効率よくダメージを与えられます。

ドクロマークの付いたボスを倒すと、ボス本体の防御力がダウン。
ストライクショットも使ってダメージを重ね、トドメを刺しましょう。

目次に戻る

ノクターン【轟絶】のボス攻撃パターン

▼中ボスの攻撃パターン

ステージ3の攻略はこちら
ステージ4の攻略はこちら

※中ボスはステージ3と4で弱点位置が異なります(攻撃パターンは同じ)

▼ステージ3

ノクターン 中ボス(ステージ3)の攻撃パターン


▼ステージ4

ノクターン 中ボス(ステージ4)の攻撃パターン


右上
(5)
ホーミング
全体で14,400のダメージ
中央
(9→2)
リワインドブラスター
位置にもよるが80,000〜300,000くらいのダメージ

(1)
地雷展開
左上
(3)
氷結メテオ
全体で9,000のダメージ

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

▼ボスの攻撃パターン

ボス1の攻略はこちら
ボス2の攻略はこちら
ボス3の攻略はこちら

※ボスは1〜3で弱点位置が異なります(攻撃パターンは同じ)

▼ボス1

ノクターン ボスの攻撃パターン


▼ボス2

ノクターン ボス2画像


▼ボス3

ノクターン ボス3画像


右上
(1)
地雷展開+移動
移動は初回のみ

(10→2)
リワインドブラスター
位置にもよるが80,000〜300,000くらいのダメージ

(3)
氷結メテオ
全体で13,500のダメージ
左下
(5)
ホーミング
全体で17,340のダメージ

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

目次に戻る

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次