【パズドラ日記】次世代の最強編成オススメサブをピックアップ! ルシアを交換するべきかはコレ次第!?【DMCコラボ】

自粛期間中、出前にお世話になり続けていました。だーすです。
届けてくださる人、本当にありがとうございます。ただ、たまに手作り料理を食べると美味しすぎて震える。


最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

前回の振り返り

極醒の未来が切り開かれた
グレモリーファンの人には謝りたい

【パズドラ日記】”今”作るべき極醒進化モンスター達! リーダーとしても最強クラスの性能に変貌!

そして今週は来るべきDMCコラボに向けての準備。先日新キャラの性能が公開され、強力なキャラばかりのラインナップに驚きの声があがっていましたね!
その中でも今回注目するのは「ルシア」多色リーダーとして最強クラスの性能を誇っていますが、「変身」かつ「悪魔タイプ」という編成に多少の制限がかかっています……。

という事で今回は、そんなルシアパーティーを作成する際に役立つであろう優秀なサブを先んじてピックアップしてしまおうというわけなのですよ!

入手しても使えないと悲しいですからねっ!


今回の内容

DMCの新キャラである「ルシア」の編成を作成する際に役立つサブを考察。
ルシアの性能は以下のような、付与効果を盛られすぎて「逆に何が出来ないの?」という内容です。あえて言うならば変身後スキルの汎用性が低いので、そこをカバーする必要はありますね!

▼ルシアの性能

(左)変身前、(右)変身後


(いや……しかし本当に強いな………)


では早速ピックアップしていきましょう……!

悪魔タイプの多色・変身用サブ

◆チャコル

まずは変身キャラという事で、何はともあれ「スキルブースト」が必要となります!
その際に活躍するのが、このチャコル。進化前であれば「スキルブースト7個分」究極進化後は「スキルブースト6個分」に減りますが、その分「お邪魔耐性+」も付与可能となります。加えて自身の覚醒で高火力を出す事も可能なので、最優先で編成する事をオススメするキャラクターですよ!



◆正月リーチェ

こちらは「ダメージ・属性吸収無効」をスキルに持つ悪魔タイプとして最強クラス! 多色であれば1体は編成しても良いと思えるキャラクターですね。
加えて、悪魔タイプで多色編成を考える時に意外とネックになるのが「水属性枠」。強力な面々は並んでいるものの、多色用として見ると採用したいキャラは少ないのです。その点無理なく編成可能な正月リーチェは嬉しい存在ですね!

1体目に紹介した「チャコル」を含め、「正月リーチェ」「ルシア」の3体で5属性が揃う点も高評価。



◆ハロウィンバステト

ハロウィンバステトは「回復力エンハンス」「操作時間延長」を1枠でカバー出来る点が非常に優秀ですね! 恐らくルシアの編成は操作時間を確保することが難しいので、操作時間減少は致命傷になりかねません。その点、他のギミックと合わせて対策可能なハロウィンバステトは間違いなくなく役立ってくれることでしょう!



◆転生貂蝉

言わずと知れたサポート役としての優秀キャラ! 「スキルブースト」を多数所持しているうえ、「暗闇耐性+」を付与可能。オマケに使いやすすぎるスキルと、取り敢えず編成しておいて損の無い性能となっています。
悪魔タイプで「耐性+」を持っているキャラ自体貴重なので、より一層オススメ出来ますねっ!



◆ドットロノウェ

世間ではルシアはアルジェ」と組み合わせる予定の方が多いようですが、ルシア同士で組んでも強力です。
ただしその場合追加攻撃を快適に行うために、回復ドロップを供給する方法が必要となりますね! その際に活躍するのがドットロノウェです。3ターンで縦1列、つまり追加攻撃分の回復ドロップを生成できてしまうのです。更に敵からの毒目覚めなど、盤面妨害用の目覚めを上書き出来るポイントも注目です!



◆平子真子

BLEACHコラボよりピックアップです。平子真子は覚醒で「お邪魔耐性+」や「スキルブースト3個」を付与できる点も便利なのですが、今回注目するのはスキル!
「バインド・覚醒無効状態を5ターン回復」という使いやすい効果に加え、攻撃力減少ギミックを対策可能なエンハンスまで付いたスキルをたったの5ターンで使用可能。裏列界の化身などに挑戦する際には間違いなく役立つキャラクターとなっていますよ♪




というところで今回のピックアップは以上!
参考になりましたでしょうか。もちろん他にも役立つキャラは多くいますし、上記のピックアップだけでは操作時間が長くはないという欠点もあります。ルシアは非常に強力ですが、交換などで入手する際には自分のボックスと一度向き合って考えてみましょう!

月末には公式放送も控えています。そこで更なる強キャラや、自分の好きな作品とのコラボが発表されてしまった際には交換素材が無くなっていると悲しくなってしまいますからねっ♪

本題が終わったところで今回も。


おまけ

流石に恒例になってきました、イラスト練習のコーナーです!
今回のお題はチャコル。チャコルの顔を見ていたら描きたい物が浮かんだので……挑戦してみます。

前回のグレモリーは顔面アップでしたが、今回も類似の構図のようです。

↓前回のグレモリー


というわけで早速、チャコルに挑戦!


ファイッ!!


だーす「不思議と使われないチャコル……使ってあげて……」


~十数分後~



ぐぬぬ………

(これチャコル……?)

というところで今回はここまで!
また来週~。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


だーす(@sansei_928
パズドラ攻略班の下っ端。重度の甘党。
ボテッとした小さなキャラクターがとにかく大好き。
Twitterをフォローしていただけると嬉しいです。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!