【iPhone】おすすめ天気予報アプリ5選!Yahoo天気以外にも便利なアプリがあります

スマホを持っている方には必須アプリである「天気予報アプリ」

たくさんありすぎてどれを使えばいいのかわからないという方もたくさんいるのではないでしょうか。
長時間の外出が多いから雨雲の動きをチェックできるものがいいという方や、車をよく使う人や、気圧変化で頭痛が心配…というそれぞれの方に合わせた天気予報アプリ5つを選び方から特徴までをご紹介します!

良い天気予報アプリの選び方

情報社会となった今、天気予報アプリの種類もたくさん存在します。それぞれの生活スタイルに合ったものを見つけることで使いやすさが期待できるでしょう。

しかし、どの基準で選べばいいのかわからないという方も多いと思います。まずは、いい天気予報アプリの選び方の基準を見ていきましょう。

自分の生活スタイルに必要な情報が載っているものを選ぶ

あなたの生活スタイルにおいて、必要な情報が載っているかというのが最大のポイントになります。

長時間の外出が多い?(例)雨雲の動きをチェックできるものにする
車をよく使用する?(例)車の凍結予測情報がみれるものを選ぶ
気圧の変化で頭痛が心配?(例)気圧変化の情報をもとに頭痛予測がみれるものを選ぶ

情報の正確性は当然必要ですが、プラスアルファの情報としてあなたの生活スタイルで必要だと思う情報が載っている天気予報アプリをつかうことが使いやすさに繋がります!

見やすいものを選ぶ

天気予報アプリは1日1回は必ず開く、使用頻度が高いアプリであるため、見やすさも重要です。

情報量が多いものは、天気予報アプリとして優秀かもしれません。ですが、表示されている文字が小さかったり、レイアウトのバランスが悪かったりして見にくいものだと使いにくさにつながるため、デザインもあなたの好きなものを選びましょう。

天気予報アプリおすすめ5選

いい天気予報アプリの選び方を踏まえて、おすすめの天気予報アプリを紹介します。あなたが必要だとおもった情報を頭の中に想像しながら「これだ!」というものを見つけてくださいね。

1.定番! 紫外線や花粉をひと目で確認「Yahoo!天気」

ひと目で天気予報アプリに必要な情報をみることができる「Yahoo!天気」

シンプルなデザインでわかりやすく多くの人に使用されています。高性能な雨雲レーダーを確認できるので、急な雨にも対応することが可能です。

iOSでは、ウィジェットにも対応しているためアプリを開かなくてもホーム画面からスワイプするだけで天気を確認することができます。


・販売元: Yahoo Japan Corporation
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 天気
・容量: 161.9MB
・バージョン: 7.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

2.車のフロントガラスの凍結予想まで「ウェザーニュース」

なんといっても精度が高い!「ウェザーニュース」

累計2000万ダウンロードされていて、情報業界No.1の総合天気アプリです。

気象のプロフェッショナル400名が24時間体制で天気予報を配信しており、その予報精度は90%と言われています。

また5分ごとの雨雲の動きを確認することができ、星空や花火、紅葉などの季節情報も得ることが可能です。

出典:AppStore / Weathernews Inc.

・販売元: Weathernews Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 天気
・容量: 92.5MB
・バージョン: 5.8.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

3.雨雲の接近をリアルタイムで「雨アラーム」

雨や雪などのあらゆる降水情報を通知してくれる「雨アラーム」

あなたが今いる場所から雨雲がどれくらいの距離にあるか、その雨雲の範囲雨の強さを表示してくれるまさに雨雲情報を確認したいならこれ!というアプリです。

他の天気予報アプリでは感知できないような低い雲まで感知してお知らせするので、雨に敏感な人にオススメのアプリになります。

出典:AppStore / Carlos Aviles

・販売元: Carlos Aviles
・掲載時のDL価格: c 2012 Carlos Aviles
・カテゴリ: 天気
・容量: 56.8MB
・バージョン: 3.38
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

4.情報量が圧倒的に多い! 「tenki.jp」

日本気象協会公式の天気予報専門アプリ「tenki.jp」

完全無料で10日間の天気や、一時間ごとの天気、現在地の雨の様子などをきめ細かく天気予報をチェックすることが可能!

気象予報士による天気解説を毎日更新しており、雨雲接近の通知機能も付いています。

その他にも、湿度・風向・風速・降水量・PM2.5・体感温度・洗濯に適しているかなどの豊富な情報を得ることができるのが特徴です。

出典:AppStore / Japan Weather Association

・販売元: Japan Weather Association
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 天気
・容量: 67.9MB
・バージョン: 3.11.5
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

5.偏頭痛の方へおすすめ「頭痛ーる」

気圧変化によって体調が悪い日におでかけはしたくないという人におすすめの「頭痛ーる」

痛みの記録を10回行うことにより、あなたの痛みと気圧変化の関係性を把握してくれてあなただけの頭痛チェックをすることが可能!

気圧グラフとプッシュ通知により、頭痛を予測してくれるので大事なお出かけの日の体調管理ができるようになります。

旅行や大事な会議で、なるべく頭痛がしない日を選びたいという方や、頭痛のきっかけを知ることで心構えができるという方にオススメです!

出典:AppStore / POCKE INC

・販売元: POCKE INC
・掲載時のDL価格: c (C)POCKE,INC.
・カテゴリ: 天気
・容量: 142.6MB
・バージョン: 2.1.30
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

あなたにピッタリの天気予報アプリを見つけて生活しやすい日常を

天気を把握することで、急な雨に対応することができ、体調管理はもちろん洗濯で失敗する可能性がグンと下がります。

一つだけでは不安だという方は併用して使ってみてもいいかもしれませんね。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!