【ポケモンGO】ハイパーリーグで最強クラスの活躍!? タチフサグマの使い道を紹介します

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ポケモンGO(Pokémon GO)』に新たに実装された「タチフサグマ」の使い道を紹介します。

目次

ガラルポケモンたちってどう使う?

先日開催された「セレブレーション」イベントで、新たなポケモンとして「ガラルのすがた」のポケモンたちが数種類実装されました。

▼関連記事はこちら!

【ポケモンGO】ガラルのすがたのマッギョを入手する方法は?2020/06/03 18:00
【ポケモンGO】ガラルのすがたのマッギョを入手する方法は?
【ポケモンGO】ガラルのすがたのジグザグマを入手する方法は? 進化すると新ポケモン「タチフサグマ」をゲットできるぞ!2020/06/03 20:00
【ポケモンGO】ガラルのすがたのジグザグマを入手する方法は? 進化すると新ポケモン「タチフサグマ」をゲットできるぞ!
【ポケモンGO】ガラルのすがたのダルマッカを入手する方法は? 進化させるとガラルヒヒダルマを入手可能!2020/06/06 12:00
【ポケモンGO】ガラルのすがたのダルマッカを入手する方法は? 進化させるとガラルヒヒダルマを入手可能!
【ポケモンGO】ガラルのすがたのニャースを入手する方法は? 進化させると新ポケモン「ニャイキング」が入手できるぞ!2020/06/04 18:00
【ポケモンGO】ガラルのすがたのニャースを入手する方法は? 進化させると新ポケモン「ニャイキング」が入手できるぞ!

各ポケモンの入手難易度はそれほど高くはありませんでしたが、育成に必要なアメやほしのすなはそれなりに多く、ゲットだけしてそのまま放置というパターン、強いのかイマイチわからず育成を躊躇しているというパターンのトレーナーさんも結構いらっしゃるのではないでしょうか。

というわけで、今回の記事では「タチフサグマ」の使い道について紹介します。

※ほかのガラルポケモンの紹介も別記事にて順次公開予定ですので、もう少々お待ちくださいませ!

タチフサグマの基本性能


タチフサグマは「あく」「ノーマル」タイプのポケモン。

弱点は「かくとう(2重弱点)」「むし」「フェアリー」の3種類、耐性は「あく」「エスパー(2重耐性)」「ゴースト(3重耐性)」の3種類です。

・使用可能な通常技

  • カウンター(かくとう)
  • したでなめる(ゴースト)

・使用可能なゲージ技

  • つじぎり(3ゲージ:あく)
  • クロスチョップ(3ゲージ:かくとう)
  • ダストシュート(1ゲージ:どく)
  • はかいこうせん(1ゲージ:ノーマル)

タチフサグマの使い道は?

耐久力が高く、スーパーリーグとハイパーリーグで活躍

タチフサグマはHPと防御のステータスが高く、弱点も「かくとう(2重弱点)」「むし」「フェアリー」の3種類と少ないため、場に長く留まって粘り強く戦うことが可能。

最大CPが2,600程度なのでジムバトルやレイドバトルのアタッカーにはあまり向いていないものの、スーパーリーグでは「レジスチル」「トリデプス」などへの対策に、ハイパーリーグでは「ギラティナ」など、厄介なポケモンたちへの対策として活躍します。

つじぎりの攻撃アップが発動すると止められない火力

ゲージ技として設定可能なつじぎりは、低確率(10〜15%程度?)で攻撃力が2段階上昇する効果が発動します。

上昇ありきで戦術を考えるのはオススメできませんが、もしも攻撃力が上昇すれば、多少不利な相手とも戦えるようになりますし、有利な相手であれば瞬殺することも可能になるほど強力。

つじぎりは比較的発動までの必要ゲージが少ない技なので、相手の攻撃をシールドなどで受けながらとにかく連発し、上昇した攻撃力で鬼神の如く暴れまわるというのも面白そうですね。

ちなみにですが、攻撃力上昇は通常技やほかのゲージ技の威力にも反映されるので、解放してクロスチョップを使用可能にしておくことで、さらに対応可能な範囲が広がります。

かくとうタイプが2重弱点な点に注意

タチフサグマは「ノーマル」と「あく」タイプを持っているため、かくとうタイプが2重弱点となっています。

スーパーリーグではあまり気にならないデメリットではありますが(ニョロボンやチャーレムには注意)ハイパーリーグではレジスチルのきあいだまや、はがね対策として編成されている可能性が高い各かくとうタイプポケモンの攻撃で大きなダメージを受けてしまうので、ぶつかった場合は素直に交換するのが無難な立ち回りです。

6月22日まではハイパーリーグが開催されているので、新たなポケモンタチフサグマをぜひ使ってみてくださいね!

ポケモンGOの最新記事

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 363.8 MB
・バージョン: 1.143.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2020 Niantic, Inc. ©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次