本の読み上げにおすすめの朗読・オーディオブックiPhoneアプリ5選

本を読み上げてくれるオーディオブックアプリは、スマホを持ち歩いていればどこでも気軽に聴くことができ、ながら作業やリスニング勉強などに便利で、オーディオブックならではの魅力があります。

しかしスマホの普及によりオーディオブックアプリが増えている今、自分にあったアプリを見つけるのは難しいです。

そこで今回はオススメのオーディオブックアプリを紹介していきます。

朗読アプリの上手な使い方とおすすめ5選!

朗読アプリの上手な使い方としては主に以下のものがあります。

・作業BGMとして
・通勤や通学の移動中に
・料理や掃除など両手が塞がる時に
・外国語のリスニングの練習のため
・子供の読み聞かせに

さまざまな使い方ができ、大きくライフスタイルを変えることが可能でしょう。

ですが、目的により選ぶアプリも変わってくると思います。そのため、アプリごとの特徴を5選して紹介していきますので是非参考にしてください。

1選.様々なデバイス対応・高機能『Amazonオーディオブック』

『Amazonオーディオブック』は大手通販サイトAmazonが提供しているオーディオブックアプリです。このアプリには非常に多くタイトルがありますので、一覧を箇条書きで紹介します。

・ビジネス書、自己啓発本、小説、ライトノベルなど人気作家のベストセラー
・洋書や英語学習教材などの英語リスニングコンテンツ
・ヒーリング・瞑想、マインドフルネスなどの心を整えるコンテンツ
・ここでしか聞けない独占配信コンテンツ
など、なんと40万タイトル以上のオーディオブックを朗読することが可能です!

ダウンロードするとオフラインでも再生可能になり、スリープタイマーを使えば就寝時にも朗読を楽しむことができます。

また、スピード調整などの機能を使えば自分のペースで聴くことができ、日々のリスニング時間も記録できるので英語学習にもおすすめです。

出典:AppStore / Audible, Inc.

・販売元: Audible, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ブック
・容量: 99.1MB
・バージョン: 3.26.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

2選.不眠症の人におすすめ『朗読と音』

こちらは小説や英語学習教材ではなく「朗読」「環境音」「クラシック音楽」を組み合わせて聞くことができるアプリです。

不眠症の人におすすめな理由は上記のようなリラックス系の朗読が体験可能な点であり、他とは少し違った朗読を楽しむことができるからであります。

「眠れない時」「リラックスしたい時」「集中したい時」などなど色々なシチュエーションで利用可能ですので、場面によって使い分けて下されば幸いです。

出典:AppStore / makoto morisaki

・販売元: makoto morisaki
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: メディカル
・容量: 90.9MB
・バージョン: 5.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

3選.聞いて読める本棚『AudioBook +e』

『AudioBook +e』は電子書籍と朗読一体型の複合機能付オーディオブックアプリで、朗読を聴きながらテキストも読むことが出来ます。

日本の文豪・ミステリー・ビジネス書・自己啓発書・童話・古典・ホラーなどさまざまなジャンルの本が600冊以上配信されていて、知識欲が高い人におすすめです。

英語対応作品では音声とテキストの言語を好きなタイミングで切り替えることができるので勉強にも役立ちます。
さらに、童話や昔話などの作品は挿絵付きで絵本のようにお楽しみいただけるので、子供に読み聞かせをする際にも非常に便利なアプリです!

出典:AppStore / Pan Rolling Inc.

・販売元: Pan Rolling Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ブック
・容量: 122.4MB
・バージョン: 2.2.3
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

4選.全てオフライン再生可能『オーディオブック 耳で楽しむ読書アプリ』

『オーディオブック 耳で楽しむ読書アプリ』は人気小説、ビジネス書、落語、英語・資格学習教材など、23,000作品以上が登録されているアプリです。

「聴き放題プラン」の会員なら、ベストセラーを含む約1万作品が聴き放題で、オフライン再生に対応しているためインターネットを使えない環境でも聴くことができます。

全てオフライン再生が可能なので、アウトドア好きな人にはかなりおすすめアプリです!

出典:AppStore / OTOBANK Inc.

・販売元: OTOBANK Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 55.7MB
・バージョン: 1.35.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

5選.洋本専用『オーディオブック・文庫』

『オーディオブック・文庫』世界的有名作家によって書かれた短編小説のオーディオコレクションアプリです。

7つのカテゴリがあり、毎週新しい本が更新されていますので、もう聴く本がないという方は一度ダウンロードしてみてください。

プレミアム購読では、オーディオブックのコレクションに1ヶ月間完全にアクセスすることやオフラインで聞くことができ、広告なしでアプリを楽しめます。

出典:AppStore / MYUZIK TOPIA, OOO

・販売元: MYUZIK TOPIA, OOO
・掲載時のDL価格: c Music Topia
・カテゴリ: ブック
・容量: 18MB
・バージョン: 1.4.5
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

隙間時間に本を聴こう

以上がオーディオアプリ5選の紹介になります。

オーディオブックアプリはスマホ1つあれば聴けるのでどこでもかさばらずに持ち運ぶことができるので、通勤や通学の移動中や電車の待ち時間など、少し時間が出来てしまった際にも手軽に本を聴くことができる優れものです!

ただ本を読むだけでなく、睡眠導入のため、リスニング勉強のためにも使えるので、これから益々需要が出てくるでしょう。

この機会にぜひ自分に合った朗読アプリをインストールして、よりよい朗読生活を送って下されば幸いです。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!