ダイエットの強い味方! 簡単に体重管理できるアプリ『SmartDiet』レビュー

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

新型コロナの影響で家にいることが多くなった今、体を動かさなくなったり、食べ物を食べすぎたりして体重が増えちゃった人も多いのでは?
そんな人にオススメしたい、体重管理がカンタンにできるアプリ『SmartDiet(スマートダイエット)』をご紹介します!

目次

『スマートダイエット』とは


『スマートダイエット』は、まいにち変動する体重を記録して、ダイエット意識を高められるアプリです。

家計簿アプリ『シンプル家計簿』や、メモ・ノート管理アプリ『シンプルノート』など、誰でも分かりやすく使えるようなアプリを手がける、株式会社コモレビが運営しています。

やせたい人だけでなく、体重を増やしたい人にも最適ですよ!基本的に無料で使えるので、気軽にダウンロードして使っちゃいましょう♪

シンプルで使いやすい

まいにち快適に使えるように、かなりシンプルな作りになっています。おもな機能は、入力、カレンダー、グラフ、設定の4つのみ。操作に悩むことがないですね!それぞれの機能と使い心地をご紹介します。

入力


『スマートダイエット』を立ちあげると、まず入力の画面になります。ここでは、日にちごとに体重や体脂肪率を入力します。
小数点を入力する必要はなくて、例えば50.5kgと記録したい場合は、キーボードで5、0、5と続けて入力すればOK。

その日の気分や行動などを、7種類のスタンプ(顔マーク、食事マーク、お酒マークなど)でカンタンに残すこともできます。

また、メモを書いておくことも可能ですよ。メモはたくさん記入できるので、その日の気づきや食事のメニューなどを書いて、あとから参考にするのもいいかも!入力を登録するとほめてくれるのも嬉しい♪


カレンダー

すっきりとした見やすいカレンダーでは、入力で記録したスタンプやメモなどを見られます。


メモなどは、カレンダーの日にち部分をすばやく2回タップするか、下部の情報詳細の部分をタップすれば変更ができますよ。何回でも上書きできるので、気軽に使ってみましょう!

グラフ

グラフでは、体重や体脂肪率の変化を確認できます。どのぐらい体重が変わっているのかが目に見えて分かるので、「お!減ってる!」と嬉しくなって、モチベーションがあがっちゃいますよ!


1週間、1ヶ月、3ヶ月、1年、3年とそれぞれ表示を切り替えられるので、「この時期はどれぐらいの変化があったかな?」とすぐに確認できます。

事前に設定しておいた目標の体重も表示されるので、あとどれくらいで目標達成できるかもひと目で分かりますよ!

ちなみに、点をタップするとその日のBMIやデータを見られます。グラフ上からデータの編集や削除も可能なので、入力した数値が間違っていたときはすぐに手直ししましょう!

設定

設定では、自分の身長や目標体重の変更、スタンプやメモの入力のON・OFFなどの切り替え、アプリアイコンの変更などができます。


けっこう細かい変更もできるので、自分が使いやすいように設定してみてくださいね!

たくさんのテーマカラーがある

『スマートダイエット』は豊富なテーマカラーがあり、自分の好きな色のテーマに設定できます。クールな男性向けからかわいい女性向けまで、いろんなテーマカラーにいつでも変更できちゃいますよ♪

例えば、こんなテーマカラー。


左は”ドリーミーピンク”、右は”ナイトタイム”というテーマカラーです。

ダイエットするときの気分に合わせて、テーマカラーを変えるのもオススメ!なお1部のテーマカラーは有料で、プレミアムサービスに含まれています(24種類のうち13種類が有料)。

買いきりのプレミアムサービスって?


プレミアムサービスは、1回きりの課金(860円)で使えるように!

1度購入すれば、ほかのiPhoneやiPadを使うときや機種変更したあとでも、プレミアムサービスを利用することができますよ。その場合は、同じApple IDを使う必要があるので注意しましょう。

プレミアムサービスは、次のような機能が使えるようになります。

  • すべての広告が表示されなくなる。
  • すべてのアプリアイコン(iPhoneの画面に表示されるアプリの絵柄)を設定できる。
  • すべてのテーマカラーが使えるようになる。
  • ExcelやPDFのデータを出力することができる。
  • お問い合わせしたときに優先してサポートしてくれる。

また、広告の削除のみの買いきりサービス(490円)もあります。

便利な機能

『スマートダイエット』では、あると嬉しい機能が備わっています。

パスコードロックは、4桁の数字を入力するだけでアプリにパスコードを設定できる機能です。


自分の体重って、人に知られたくないデリケートな情報ですよね。だけど、パスコードロックを設定しておけば、万が一ほかの人に操作されても安心です!

iPhoneの種類によって、指紋認証や顔認証にも対応しているとのこと。これはありがたい…!

また、iPhoneに最初から入っているアプリ『ヘルスケア』と連携することもできちゃいますよ。『スマートダイエット』で記録した体重、体脂肪率、BMIを同期させられます。

連携したい場合は、設定をタップしたあと”ヘルスケアへデータを書き込む”という部分から行いましょう。2つのアプリを兼用して、さらに健康への意識を高めるのもいいですね♪

理想の体重に近づけよう

まいにち体重を確認して『スマートダイエット』に記録すれば、自分の体重を意識できるようになりますよ!
意識が変われば行動も変わって、積極的にダイエットができるように。ダイエットや増量をするときは、適度な運動とバランスのいい食事を心がけてくださいね。

SmartDiet ダイエットの体重記録で痩せるダイエット ・販売元: Komorebi Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
・容量: 110.0 MB
・バージョン: 2.1.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© SmartDiet – Komorebi Inc.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次