ダイエットの強い味方! 簡単に体重管理できるアプリ『SmartDiet』レビュー

新型コロナの影響で家にいることが多くなった今、体を動かさなくなったり、食べ物を食べすぎたりして体重が増えちゃった人も多いのでは?
そんな人にオススメしたい、体重管理がカンタンにできるアプリ『SmartDiet(スマートダイエット)』をご紹介します!

『スマートダイエット』とは


『スマートダイエット』は、まいにち変動する体重を記録して、ダイエット意識を高められるアプリです。

家計簿アプリ『シンプル家計簿』や、メモ・ノート管理アプリ『シンプルノート』など、誰でも分かりやすく使えるようなアプリを手がける、株式会社コモレビが運営しています。

やせたい人だけでなく、体重を増やしたい人にも最適ですよ!基本的に無料で使えるので、気軽にダウンロードして使っちゃいましょう♪

シンプルで使いやすい

まいにち快適に使えるように、かなりシンプルな作りになっています。おもな機能は、入力、カレンダー、グラフ、設定の4つのみ。操作に悩むことがないですね!それぞれの機能と使い心地をご紹介します。

入力


『スマートダイエット』を立ちあげると、まず入力の画面になります。ここでは、日にちごとに体重や体脂肪率を入力します。
小数点を入力する必要はなくて、例えば50.5kgと記録したい場合は、キーボードで5、0、5と続けて入力すればOK。

その日の気分や行動などを、7種類のスタンプ(顔マーク、食事マーク、お酒マークなど)でカンタンに残すこともできます。

また、メモを書いておくことも可能ですよ。メモはたくさん記入できるので、その日の気づきや食事のメニューなどを書いて、あとから参考にするのもいいかも!入力を登録するとほめてくれるのも嬉しい♪


カレンダー

すっきりとした見やすいカレンダーでは、入力で記録したスタンプやメモなどを見られます。


メモなどは、カレンダーの日にち部分をすばやく2回タップするか、下部の情報詳細の部分をタップすれば変更ができますよ。何回でも上書きできるので、気軽に使ってみましょう!

グラフ

グラフでは、体重や体脂肪率の変化を確認できます。どのぐらい体重が変わっているのかが目に見えて分かるので、「お!減ってる!」と嬉しくなって、モチベーションがあがっちゃいますよ!


1週間、1ヶ月、3ヶ月、1年、3年とそれぞれ表示を切り替えられるので、「この時期はどれぐらいの変化があったかな?」とすぐに確認できます。

事前に設定しておいた目標の体重も表示されるので、あとどれくらいで目標達成できるかもひと目で分かりますよ!

ちなみに、点をタップするとその日のBMIやデータを見られます。グラフ上からデータの編集や削除も可能なので、入力した数値が間違っていたときはすぐに手直ししましょう!

設定

設定では、自分の身長や目標体重の変更、スタンプやメモの入力のON・OFFなどの切り替え、アプリアイコンの変更などができます。


けっこう細かい変更もできるので、自分が使いやすいように設定してみてくださいね!

たくさんのテーマカラーがある

『スマートダイエット』は豊富なテーマカラーがあり、自分の好きな色のテーマに設定できます。クールな男性向けからかわいい女性向けまで、いろんなテーマカラーにいつでも変更できちゃいますよ♪

例えば、こんなテーマカラー。


左は”ドリーミーピンク”、右は”ナイトタイム”というテーマカラーです。

ダイエットするときの気分に合わせて、テーマカラーを変えるのもオススメ!なお1部のテーマカラーは有料で、プレミアムサービスに含まれています(24種類のうち13種類が有料)。

買いきりのプレミアムサービスって?


プレミアムサービスは、1回きりの課金(860円)で使えるように!

1度購入すれば、ほかのiPhoneやiPadを使うときや機種変更したあとでも、プレミアムサービスを利用することができますよ。その場合は、同じApple IDを使う必要があるので注意しましょう。

プレミアムサービスは、次のような機能が使えるようになります。

  • すべての広告が表示されなくなる。
  • すべてのアプリアイコン(iPhoneの画面に表示されるアプリの絵柄)を設定できる。
  • すべてのテーマカラーが使えるようになる。
  • ExcelやPDFのデータを出力することができる。
  • お問い合わせしたときに優先してサポートしてくれる。

また、広告の削除のみの買いきりサービス(490円)もあります。

便利な機能

『スマートダイエット』では、あると嬉しい機能が備わっています。

パスコードロックは、4桁の数字を入力するだけでアプリにパスコードを設定できる機能です。


自分の体重って、人に知られたくないデリケートな情報ですよね。だけど、パスコードロックを設定しておけば、万が一ほかの人に操作されても安心です!

iPhoneの種類によって、指紋認証や顔認証にも対応しているとのこと。これはありがたい…!

また、iPhoneに最初から入っているアプリ『ヘルスケア』と連携することもできちゃいますよ。『スマートダイエット』で記録した体重、体脂肪率、BMIを同期させられます。

連携したい場合は、設定をタップしたあと”ヘルスケアへデータを書き込む”という部分から行いましょう。2つのアプリを兼用して、さらに健康への意識を高めるのもいいですね♪

理想の体重に近づけよう

まいにち体重を確認して『スマートダイエット』に記録すれば、自分の体重を意識できるようになりますよ!
意識が変われば行動も変わって、積極的にダイエットができるように。ダイエットや増量をするときは、適度な運動とバランスのいい食事を心がけてくださいね。

SmartDiet ダイエットの体重記録で痩せるダイエット ・販売元: Komorebi Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
・容量: 110.0 MB
・バージョン: 2.1.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© SmartDiet – Komorebi Inc.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!