『ポケモンカフェミックス』簡単にプレイするコツを紹介! どんぐりの使い道など疑問の答えも

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

本日6月24日(水)より配信を開始したポケモンのパズルゲーム『Pokémon Café Mix』。プレイのコツや、知っておくとクリアしやすくなるテクニックをお届けします

目次

ポケカフェ初心者のコツを紹介


ポケモンたちがパズルゲームになった『Pokémon Café Mix』が本日6月24日(水)に配信開始!

ポケモンのパズルゲームがアプリで出てくるなんて、ワクワクですよね。登場ポケモンもデフォルメされていて、いつもよりも可愛さ倍増!

と言うわけで本記事では、プレイにあたって参考になる情報をお届け。

ちょっとプレイしただけではわからない、細かいポイントや、テクニックについて本記事ではまとめて紹介していきますよ。

時間制限はなし! 手数を少なくしよう


パズルゲームですが、時間制限はありません。じっくり次の手番を考えてプレイしましょう。

ただし、手数には上限あり。ステージごとに上限は異なりますが、あまり無駄な動きをしているとクリアできなくなってしまうかも?


ちなみに、一気に消すほどスコアが多くなりますが、スコアはあまり重要ではありません

このゲームで大切なのは、手数の少なさ

なぜなら、クリア時に残っていた手数に応じてボーナスがもらえるから。

ゲーム内アイテムの「金のどんぐり」を、ステージクリア時の残り手数×5個、ボーナスでもらえますよ。

スライドは強引でもオッケー


多少離れていても、振り切ればポケモン同士をタッチさせることが可能です。

ただし周囲を巻き込んで、配置がめちゃくちゃになるリスクもあるので、連鎖は計画的に。

特に後述するホイップは一緒に動くお邪魔ギミックなので、激しく動かすと思うように全部消せなくなってしまうこともあります。

金のどんぐりってどこで使うの??


クリア時にもらえるアイテム「金のどんぐり」。

ナビゲーターのリアさんによれば、「すっごく貴重」らしいです。

ところでこれ、どこで使うのか?

実はこのアイテム、コンティニューハート回復に使います。なおどちらの場合も使用数は900個

ちなみにハートは、「オーダーに失敗したときだけ」消費されます。そのため、序盤ではあまりお世話にはならないかもしれませんね。


ハートの回復に使った場合、一気に最大まで回復可能。なので、使い切ってからの使用がオススメです。


コンティニューの場合は、手数が3回増えます。どうしてもクリアできないステージでは、思い切って使ってしまうのも手かもしれません。

困ったら補助に頼れ!


通常のパズルだけでは、どうしても行き詰まってしまう時もあります。

そんな時は迷わず、補助に頼りましょう! 以下の4種類のサポートがありますよ。

■カフェスキル


リーダーに設定したポケモンごとに持つ、特殊なスキルです。ポケモンによって効果も異なるので、困ったらリーダーを切り替えるのも手かも?


使用のためには、左下のゲージを増加させる必要がありますが、ポケモンを消していくとだんだん貯まっていきますよ。

ちなみに、リーダーポケモンを消すと、より効率よくゲージアップが狙えます!

■メガホン


ポケモンを消していると、時々現れます

現れた段階で左右上下に方向が決まっていて、使用するとその方向のポケモンを一気に消してくれます。

■便利アイテム


オーダー前に選んでおくと、ゲーム開始時に効果を発揮してくれます。

最初からポケモンのカフェスキルが使えたり、メガホンが使えたり。ただし消耗品なのでご利用は計画的に!

課金アイテムや、一定オーダーをクリアした時点で送られてくる「贈り物」で入手可能です。

■スキル


画面右にあるもので、こちらも消耗品。ただしこれまでの補助とは違って、手数を消費しません

あと少し! の後押しに役立ってくれること間違いなしですよ!

▼通常は届かない範囲も、一撃!


お邪魔ギミックをちゃんと理解しよう


■角砂糖


もっともスタンダードなギミック。こちらの操作に関係なく、固定で配置されます。

これの周囲でポケモンを消す、またはスキルやメガホンで消去可能。スキルが使える時は、優先的にこれの消化に回すとクリアしやすくなりますよ!

ちなみにスキルやメガホンの場合、破壊段階を無視して一気に除去が可能です。なので、スキルをためて一気に全部消し、なんてこともテクニックの一つですね。

▼適切な方向のカフェスキルが使えれば、一気に消すことも!


■ホイップ


消える条件は角砂糖と同じ。しかし最大の違いはこちらの操作に合わせて動くこと。

計画的にポケモンを消していかないと、あらぬ方向へ移動してなかなか消せなく……なんてことも。

▼こんな風に分断されるともう大変。カフェスキルやメガホンを上手に使って一気に消していきましょ。


■ナッツ


極めて凶悪な曲者ギミック。なぜかって?

スキルとメガホンでしか消せません。

つまりこれの周囲でポケモンを消しても意味がないんですね。

スキルやメガホンを出せるように、なるべく長くポケモンをつないで消しましょう。そして出たカフェスキルを一気に使う!

ちなみにナッツも、ホイップと同様に動きます。ポケモンを消すときも、なるべくこれに触れないようにプレイすることをオススメしますよ。

Pokémon Café Mix ・販売元: The Pokemon Company
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 117.7 MB
・バージョン: 1.0.3
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2020 Pokémon. © 1995-2020 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
Developed by Genius Sonority Inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次