【ポケモンGO】メガシンカして特に強くなるポケモンは? GOバトルリーグ環境やソロレイドの世界が激変か!?

2020年に『ポケモンGO(Pokémon GO)』への実装が予告されている「メガシンカ」後に、強くなりそうなポケモンを紹介します。

メガシンカをすると最大CPが大幅に上昇する可能性が高い

2020年に実装が予告されている「メガシンカ」ですが、原作だとメガシンカをすると大幅にステータスが上昇していました。

ポケモンGO』のポケモンたちのステータス数値は、原作でのステータスに準拠したものとなっているため、『ポケモンGO』にメガシンカが実装されるとすれば、最大CPも進化前の状態から大幅に上昇することが予想され、攻撃力が上昇すればソロで撃破可能なレイドボスが増加したり、トレーナーバトルでの立ち回りが大きく変わったりするはず。

そこで、今回の記事ではメガシンカ後に特に攻撃力が上昇するであろうポケモンたちを紹介します。

関連記事
【ポケモンGO】メガシンカするポケモン一覧を紹介。そもそもメガシンカってどんな進化形態のことなの?2020/06/18 11:30
【ポケモンGO】メガシンカするポケモン一覧を紹介。そもそもメガシンカってどんな進化形態のことなの?

メガシンカの対象ポケモンの中で攻撃力が高いポケモンたち一覧

メガシンカ後に攻撃力が大幅に上昇することが予想されるポケモンを紹介します。

※あくまでも予想となるので、参考程度によろしくお願いします。

ミュウツー


ミュウツーは現在の環境でもトップクラスの攻撃力を持っていますが、メガシンカをする事で更に攻撃力が上昇します。

メガシンカ後のミュウツーは「メガミュウツーX(エスパー&かくとう)」と「メガミュウツーY(エスパー)」の2種類存在し、どちらも高い攻撃力を持っているので(原作だとXが物理型、Yが特攻型でした)どちらに進化させたとしても最高レベルのアタッカーとなる事間違いなしですね。

ちなみにですが、メガシンカが全種類実装されたとしてもミュウツーの火力がトップクラスなののは変わらず。メガシンカ前の技を引き継ぐ仕様だとすれば、サイコブレイクやきあいだまを使用した際の火力は凄まじいものとなりそうですね。

ヘラクロス


メガシンカによって最も化けるポケモンの1匹。実は現状でもかなりの攻撃性能を持ったポケモンなのですが、メガシンカをする事で更に攻撃ステータスが上昇し、上記で紹介したミュウツーXに迫る火力を出すことが可能。

進化前の技を引き継ぐ仕様だった場合、メガホーン使用時の火力はむしタイプトップクラス。

むしタイプが弱点の、くさ、エスパー、あくタイプに対して大ダメージを与えることが可能となるので、アタッカーして環境に増える可能性は高そうです。

ただ、ヘラクロスは地域限定ポケモンなので基本的に日本では入手不可能。メガシンカ実装によってGOバトルリーグにヘラクロスが増加すれば、公平さがなくなってしまうため(現状でもトロピウスの有無ややつあたり消去イベントの有無による格差は存在しますが)もしかすると、ヘラクロスを入手可能になる何らかのイベントが開催される可能性があるのではと予想しています(考え過ぎでしょうか)。

レックウザ


現場でもトップクラスのアタッカーですが、メガシンカによって更に攻撃力が上昇し、ドラゴンタイプの中でもトップクラスの火力を出すことが可能になりそう。

弱点が多く耐久力に難ありのポケモンではあるものの、メガシンカ実装後の総合ステータスランキングでもトップクラスのポケモンなので、ある程度耐久力が改善されそうなのも嬉しいですね。

ひこうタイプとしてもトップクラスの火力を出すことが可能なポケモンなので、ひこうタイプが弱点の、くさ、かくとう、むしタイプのレイドボスのソロクリアの難易度も下がりそう。後述するフーディンを簡単にソロクリア可能になるのが、結果的に環境を大きく変化させそうな予感も……!

ガブリアス


メガガブリアスは、上記で紹介したレックウザに迫るほどの攻撃ステータスに。現状でも相当に優秀なポケモンですが、メガシンカにより更に長所が伸びるかなという印象。

ドラゴン&じめんという珍しいタイプ構成により、でんきタイプに対して三重耐性を持っているので、でんきタイプのレイドボスとのバトルで役立ってくれそうですね。

また、確率は低いものの一応いつでも入手可能なポケモンではあるので、上記で紹介したポケモン達よりもマスターリーグやプレミアリーグに採用しやすいかなというのもい嬉しいポイントですね。

フーディン


現在のフーディンと同様、火力だけで見ればトップクラスの性能を持っています。

フーディンは『ポケモンGO』に概念が存在しない“素早さ”が特徴のポケモンではあるので、その分総合ステータスは低くなってしまうのですが、入手難易度が比較的に低い点が嬉しいポイント。

メガシンカの実装後は、お手軽高火力エスパータイプアタッカーとしてないでしょうか。

ゲンガー


ゲンガーも、上記で紹介したフーディンと同じような立ち位置になっていきそう。

タイプやステータスのバランスなどは変わらないため、現在のゲンガーと同様に瞬間火力に優れたポケモンとして活躍しそうな予感。

可能性は低そうですが、もし仮にメガシンカポケモンを複数匹並べられるような仕様だった場合、ゴーストタイプが弱点の、ゴースト、エスパータイプのポケモンのソロレイドの難易度が相当下がりそうですね。

ここで紹介したポケモンはほんの一部。メガシンカをすると、どのポケモンも大幅に性能が上昇するので、これまであまり活躍していなかったポケモンにも活躍の場が増えていきそうですね!

関連記事
【ポケモンGO】メガシンカするポケモン一覧を紹介。そもそもメガシンカってどんな進化形態のことなの?2020/06/18 11:30
【ポケモンGO】メガシンカするポケモン一覧を紹介。そもそもメガシンカってどんな進化形態のことなの?

この記事も見られてます

ハロウィン2020情報はここ!


メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!