Apple Design Award受賞の良アートぬり絵アプリ『Lake 塗り絵本』レビュー!

「おうち時間を有意義にすごせていない、楽しめていない…」なんて思っていませんか? そんな人にオススメしたいのが、『Lake 塗り絵本』というぬり絵を楽しめるアプリ。アートに触れて、リラックスしながら楽しい時間をすごしましょう!

『Lake』で自分の個性を表現しよう


『Lake』は海外の会社が運営しているぬり絵アプリです。日本語にも対応しているので、安心して使えます。2017年には、Apple Design Awardという賞を受賞しているんですよ!

『Lake』には、世界中のいろんな人気アーティストによる、個性的で美しいイラストがたくさんあります。iPhoneやiPadがあれば、どこでもぬりえを楽しめちゃいますよ♪

ぬり絵は心をおだやかにしてくれる

きれいなイラストやいろんな色を見ると、楽しい気分になってきますよね。じつは、ぬり絵はアートセラピーの一種といわれていて、かなりリラックスできるんですよ!
イライラした気分や不安定な心を落ち着かせるだけでなく、自分らしさを思い出すきっかけにもなってくれます。

また、ぬり絵に夢中になることで、自分だけの時間をもって、楽しむことができますよ。リラックスできるお気に入りの場所で、気分転換としてやってみるのもいいですね♪

忙しい毎日をすごしている人も、スキマ時間を使ってちょっとずつ色をぬって、完成するまで毎日の楽しみにしてみては?

『Lake』の使い方

『Lake』は複雑な操作はないので、誰でもぬり絵を楽しめちゃいますよ。さっそく、使い方をご紹介します!

ぬりたいイラストを選ぼう

『Lake』を起動すると、まず毎日のお気に入り、コレクション、新しいアーティスト、スタッフのオススメなどが表示されます。毎日あたらしいイラストとの出会いがありますよ!


また、画面の下の部分にあるすべてのアートという部分からも探せます。”キュート”、”動物”、”花”、”風景”など豊富なカテゴリがあるので、気になるカテゴリを見てみてくださいね。


カテゴリのひとつである”アーティストブック”では、いろんなアーティストが描いた作品をみることができます。好きな雰囲気の絵柄があれば、その絵を描いたアーティストをチェックしてみましょう!

“フリー”のカテゴリでは、課金しなくてもぬりえができるイラストが選べるので、すぐにぬりえを体験できちゃいますよ♪

色をぬってみよう

ぬりたいイラストを見つけたら、そのイラストをタップしましょう。すると、作業画面にうつります。


画面下に虹パレットがあるので、好きな色を選んで、さっそくイラストに色をつけていきましょう!
虹パレットを左右にフリックすると色の種類を、上下にフリックすると色の濃度を変えられます。細かい部分をぬりたいときは、2本の指を使って拡大や縮小をすることも可能です。

筆の種類を変えたいときは、左下の黒い筆アイコンをタップしてみてください。筆、スプレー、水彩、バケツ、消しゴムに切りかえられます。


筆のサイズは5段階で変えられるので、必要に応じて選んでみてくださいね!

また、上の部分にある”◎”の部分では、はみ出し防止機能のオンオフを切りかえられます。普通の”◎”状態のときは、線でかこまれた部分のみをぬることができますよ。


タップして点線の”◎”に切りかえると、線を無視して色をつけることが可能に。


これらの機能を使って、思うままに色をぬっていき、個性あふれる作品に仕上げてみましょう♪

作業を再開するには?

ぬりえを再開したいときは、画面の下の部分にあるスタジオをタップします。


すると、製作途中の作品がならんでいるので、再開したい作品を選びましょう。すぐにぬり絵ができる画面になり、続きから作業ができますよ!

出来上がったら、ぬり絵の作業画面にある右上のアイコンをタップして、マイギャラリーに移動させましょう。

自分の作品を見てみよう

完成した作品は、画面の下の部分にあるマイギャラリーから見られます。


私と〇〇(アーティスト名)と書かれているのが、アーティストとの合同作品というかんじで、なんだか嬉しい!その下には、作品名と完成した日付が表示されます。

作品をタップすると、ぬり絵イラストの保存や削除、マイスタジオに移動させてぬりえを再開することも可能。SNSに投稿することもできるので、自信作の作品をSNSで発表してみるのもいいかもしれませんね♪

課金するとぬり絵が無制限に楽しめる

無料でも十分に楽しめる『Lake』ですが、課金することですべてのイラストのロックが解除され、無制限でぬり絵ができるようになります。

また、専用パレットの色の彩度が変えられる機能が使えるようになったり、お気に入りのアーティストをマイリストに登録できるようになったりと、さらに使いやすくなりますよ。

サービスは、月額1,080円、年額2,700円の2種類。年額購入のほうが、圧倒的にお得ですね!
ただ、無料でお試しできるトライアル期間はないので注意しましょう。

いろんな色でアートを楽しもう!

自分だけの時間をくつろいで、リラックスできるぬり絵アプリの『Lake』。好きなとき、好きな場所でぬり絵を楽しんで、おうち時間を有意義なものにしてみませんか?

Lake 塗り絵本 ・販売元: Lake d.o.o.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ライフスタイル
・容量: 147.5 MB
・バージョン: 3.6.9
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2016 Lake d.o.o.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!