【ポケモンGO】シャドウミュウツーや3鳥のリトレーンはちょっと待った! シャドウ運用がオススメな理由を紹介

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

シャドウポケモンは火力が高い! 唯一無二の性能を持っています!

シャドウポケモンには「シャドウボーナス」という特有のステータス補正が存在します。

シャドウボーナスは技の威力が1.2倍になるという強力な攻撃力補正で、通常のポケモンよりも大幅に火力が向上します。

▼ただでさえ強力なサイコブレイクの威力が更に上昇しています。


シャドウボーナスは天候ブーストとの併用も可能なため、ソロや少人数でのレイドバトルでの勝利に大きく貢献したり、GOバトルリーグで通常のポケモンとは違う火力で押し切るような立ち回りも可能になるため、プレイの幅が大きく広がりますよ!

耐久力が低い&育成コストが高いのがデメリット

シャドウポケモンにはシャドウボーナス以外にももう一つのステータス補正があり、防御力が0.8倍に下がるという特徴もあります(受けるダメージが増加します)。

通常のポケモンであれば耐えられた一撃も、シャドウポケモンで受けると耐えられないというシーンも多いので、相手ポケモンの攻撃に注意する必要があります。

また、育成コストも通常のポケモンよりも1.2倍に増加しているため、通常よりも多くのほしのすなやアメが必要となります。

更に、シャドウポケモンには固有技である「やつあたり」というゲージ技が存在(必ず覚えている)し、忘れさせることが不可。

やつあたりを変更したい場合は、イベントを待つか、1.2倍のコストを支払って解放をする必要があります(解放をしてもゲージ技が実質1つしか使えない状態となります)。

1匹しかいない場合はシャドウ運用が基本

上記で紹介した通り、シャドウポケモンにはデメリットが多いものの、それでもシャドウボーナスによる圧倒的高火力は魅力。

通常のポケモンやリトレーン後のポケモンは同じポケモンを手に入れることで代用が可能ですが、シャドウポケモンは代用が不可能な性能となっているため、1匹しか持っていないシャドウポケモンはシャドウ状態のまま運用するのがオススメですよ。

特に今回入手できたシャドウミュウツーは全ポケモン中で最高の火力を出すことが可能なポケモンかつ、使用技のタイプ構成も豊富なため、あらゆる場面で役に立つアタッカーに(すごいわざマシンスペシャルを使用してサイコブレイクを覚えさせると凶悪なまでの火力を発揮!)なりますし、シャドウ3鳥もレイドバトルやGOバトルリーグで強力に運用が可能なポケモンなので、ぜひシャドウ状態のまま使ってみてくださいね!

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次