【FGO】本日8/4不正に一斉措置。譲渡やRMTなど規約違反アカウントを停止凍結

Fate/Grand Order(FGO)の利用規約に違反する行為への措置について」が、本日2020年8月4日(火) 17:00にゲーム内および公式サイトで通知され、違反アカウントへの処置が実施されたことが告知されました。

悪質な不正行為アカウントが凍結


『FGO』における今回の告知は、リアルマネートレード(RMT)やアカウントを第三者に譲渡したり、不正に返金を受ける、ゲームデータの解析に対する対応とのことで、該当するアカウントの停止と凍結が実施されたことを告知する内容となっています。

上述のような利用規約で禁止されている行為に対しては、今後も今回のように予告のないアカウント停止といった厳しい措置がおこなわれることが十分に考えられます。

禁止されている行為には決して手を出さないようにしましょう。

なお今回措置の対象となったアカウントは62。これらのアカウントでは、ゲームへのログインが不可能になります。

また、規約を守って正しくプレイしていても、端末の紛失や覗き見などからアカウントが盗まれてしまう場合があるので、注意が必要です。

『FGO』では引き継ぎナンバーによるデータ引き継ぎが推奨されています。あらかじめ引き継ぎナンバーを発行しておけば不測の事態に対応できるかもしれないので、必ず準備しておきましょう。

参考情報
【FGO】アカウントの引き継ぎ方法とデータ消失時の対処法

『FGO』運営からの公式声明(原文ママ)

ご利用いただきありがとうございます。
「Fate/Grand Order」運営チームです。
「Fate/Grand Order」では課金代行やRMT、アカウントを第三者に譲渡したり、不正に返金を受ける、ゲームデータの解析や改造といった、利用規約に違反する行為を禁止しております。
この度、利用規約にて禁止されている行為や、不正行為をおこなっていると確認できたアカウントを対象として、2020年8月4日(火) 17:00に、以下の措置を実施いたしました。
▼措置内容
該当アカウントの停止および凍結
※措置が実施された後は、該当アカウントからゲームにログインすることはできなくなります。
措置対象アカウント数:62
今後におきましても、利用規約で禁止されている行為が確認された場合は、「予告なく」アカウント停止などの厳しい措置をおこなわせていただきます。
なお、これらの禁止行為がおこなわれたアカウントにおきましては、サポートセンターにお問い合わせいただきましてもご対応いたしかねる場合がございます。
お客様が安全に「Fate/Grand Order」をプレイしていただくためにも、利用規約で禁止している行為はおこなわないようお願い申し上げます。
過去に実施した措置につきましては、下記ページをご確認ください。
【追記・更新】【重要】利用規約に違反する行為への措置の実施について(2020年1月~2020年3月)
【重要】利用規約に違反する行為への措置の実施について(4/30 17:00実施)
【重要】利用規約に違反する行為への措置の実施について(5/28 17:00実施)
【重要】利用規約に違反する行為への措置の実施について(6/30 17:00実施)

【RMT(リアルマネートレード)とは】
アカウントやゲーム内の情報を、現実の金銭や品物と交換する行為になり、RMTの対象として以下のものが含まれます。
・アカウント
・サーヴァント、概念礼装
・聖晶石
・アイテム(マナプリズム、QPなど含む)
・ゲーム内のサービス など

■利用規約
第3条(お客様端末機器等)
1.お客様は、本アプリの利用にあたり、本アプリをインストールしたお客様の端末機器(以下「お客様端末機器」といいます。)を自らの責任において管理するものとし、お客様端末機器を利用してなされた一切の行為について、責任を負うものとします。
2.お客様端末機器又はアカウント関連情報(ゲームデータ引継ぎのためにお客様に提供される識別コード及びお客様が作成するパスワードを含み、以下同じ。)の管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等による損害の責任はお客様が負うものとし、当社は一切責任を負わないものとします。
3.お客様がお客様端末機器又はアカウント関連情報を紛失等したことにより、お客様が保有する第6条に定めるゲーム内通貨及びゲームデータ等(本アプリ内においてお客様に提供されるテキスト、音声、音楽、画像、動画、ゲーム内アイテム、ソフトウェア及びプログラム等のデータ並びに本アプリ内におけるゲームの進行状況その他本アプリにおいて実現される一切の状態にかかるデータ・情報等をいい、以下同じ。)の喪失その他お客様に生じる不利益について、当社は一切責任を負わないものとします。
第14条(禁止事項)
1.お客様は、本アプリの利用にあたり、以下の各号の行為を行ってはならないものとします。
(1)法令及び本規約に違反する行為
(2)公序良俗に反する行為
(3)虚偽の情報を申告してユーザー登録をする行為その他本アプリにおいて当社又は第三者に対して事実に反する情報を提供し又は流布する行為
(4)他のお客様の個人情報を不当に収集し利用する行為
(5)当社又は第三者の知的財産権、人格権その他の権利を侵害する行為
(6)本アプリ及び本アプリから得られた情報を用いた営利行為
(7)本アプリの内外を問わず、アカウント並びにアイテム、ゲーム内通貨及びゲームデータ等(ただし、これらに限られないものとします。)を現金若しくはこれに類似するものにより売買し、又は交換取引をする行為
(8)本アプリの内外を問わず、前号の売買又は交換取引の合意その他その準備として行われる一切の行為
(9)単独又は他のお客様と共謀して、又は他のお客様の行為を利用することにより、本アプリの利用により得られる結果を不正に操作する行為
(10)本アプリを運営するためのサーバー又はネットワークに著しく負荷をかける行為
(11)不正アクセス行為その他ほかのお客様になりすます行為
(12)本アプリの不具合に関する情報を、当社以外の第三者に対して故意に提供又は開示する行為
(13)本アプリに用いられるプログラムを改変し、毀損し、又は逆アセンブルし、逆コンパイルし、リバースエンジニアリングする行為
(14)当社又は第三者に対して損害を与え、その他何らかの迷惑を生ぜしめる行為
(15)本アプリの正常な提供を妨げる行為
(16)当社又は本アプリの信用を損なう行為
(17)いわゆる反社会的勢力に対する利益供与その他の協力行為
(18)その他、当社が不適切と判断する行為
2.当社は、お客様が前項各号の行為を行った場合、催告を要せず、直ちにお客様によるアカウントの利用を停止することができるものとし、当該停止によりお客様に損害が生じた場合であっても、一切責任を負わないものとします。

引き続き利用規約をお守りいただいた上で、「Fate/Grand Order」をプレイしていただきますようお願い申し上げます。
今後とも「Fate/Grand Order」をよろしくお願いいたします。

『FGO』最新注目記事まとめ

【FGO】ボックスガチャ形式イベントが開催! 今年の顔はバニースカサハ! 詳細まとめ2020/09/16 19:20
【FGO】ボックスガチャ形式イベントが開催! 今年の顔はバニースカサハ! 詳細まとめ
【FGO】72個の聖晶石をゲット! 始皇帝PUも。「2100万DL突破キャンペーン」開始2020/09/07 18:50
【FGO】72個の聖晶石をゲット! 始皇帝PUも。「2100万DL突破キャンペーン」開始
【FGO】水着巴御前の霊基再臨&スキルLv上げ素材、ステータスまとめ2020/08/26 09:00
【FGO】水着巴御前の霊基再臨&スキルLv上げ素材、ステータスまとめ

Twitterで『FGO』最新情報をチェック!


(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!