iPad Proの耐久性テストの動画が公開。フィルム、ケースは必要?【結論:Magic Keyboardをつけよう】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ガジェットの耐久テストで有名なYouTubeチャンネル「JerryRigEverything」で、11インチiPad Pro(第2世代)の耐久テストが行われました。

目次

削る!燃やす!曲げる!やりたい放題


テストしているのは、チャンネルオーナーのZackさん。筆者が知る限りでは、世界一スマホやタブレットを破壊した人です。

ディスプレイ耐久度テスト!保護フィルムは必要?燃やしてもイイ?



まずはディスプレイのスクラッチテスト。モース硬度を基準に、傷のつきにくさを調べます。

モース硬度は「何かでひっかいたときの傷のつきにくさ」です。モース硬度「1」が爪で傷づく程度の硬さ、最高の「10」がダイヤモンド程度の硬さを示します。

iPad Proはモース硬度6~7のところで傷がつきました。これは石英などで傷がつくレベルです。ほとんどのスマートフォンのディスプレイはモース硬度6~7であり、iPad Proも同じゴリラガラスを採用していると見られます。

次に耐熱テスト。ディスプレイの熱への強さを測ります。ライターの火を当てるとその部分のディスプレイが真っ黒に!しかし、十数秒で回復しました。ある程度の熱耐性はあるようですね。

思いっきり曲げてみた



次はベンドテストです。このテストは、iPad Pro用の純正キーボード付きケース「Magic Keyboard」をつけた状態と、つけていない状態でテストします。

テストと言っても、やることは簡単。そう、思いっきり曲げるだけ!

結構ガタイの良い成人男性のZackさんが、手で力いっぱい曲げても曲がりません。Magic Keyboardに入れた状態のiPad Proはかなり頑丈な様子。

次に、キーボードケースから外した状態で曲げると、、、

見事に真ん中で折れてしまいました!2018年のiPad Proも同じベンドテストで折れており、iPad Pro本体の強度は第2世代も変わっていない模様。やはりこの大きさでこの薄さとなると、耐久性は低くなってしまうのかもしれませんね。

結論:iPad ProはMagic Keyboardと一緒に持ち歩こう




テストの実際の動画はこちら。「JerryRigEverything」のZackさんは、主にスマホなどの耐久テスト動画をアップロードしています。

普段iPad Proを持ち歩く方は、Magic Keyboardに入れて持ち運んだ方がよいでしょう。バッグなどに入れていても、ぶつけた拍子に壊してしまう可能性は十分あります。Magic Keyboardはディスプレイから側面まで覆ってくれるので、傷や落下による損傷も防いでくれそうです。

iPad Proのディスプレイは頑丈なため、これだけでもフィルムはいらないかもしれません。ただ、絶対にディスプレイに傷をつけたくない、中古での販売を考えている方は、フィルムもつけた方が安心です。

Magic Keyboardの公式購入ページはこちら。iPad Proがより便利になる上、頑丈さも増してくれるMagic Keyboard、おススメです!

Amazonの販売ページ
Apple Magic Keyboard (11インチiPad Pro用)
Apple Magic Keyboard (12.9インチiPad Pro用)

画像はJerryRigEverythingより

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次