スマホでも使えるテクニック! 写真の基本「構図」【AppBankカメラ部Vol.2】

カメラ機材のレンタルサービス「GooPass」を運営しているカメラブ様にカメラのイロハ教えていただき、カメラのスキルアップを目指す連載です。


第2回目はカメラブの小泉さんを講師にお迎えして、写真の基本のキ「構図」を学びたいと思います!

■前回のおさらい
今日から私も一眼デビュー! AppBankカメラ部第一回「オートで撮影する」 | AppBank

使用機材

カメラとレンズは、デジタル一眼のエントリーモデルをGooPassでお借りし、使用しています。

Canon フルサイズ最新モデル 万能撮影セット EOS 6D Mark II + 24-70mm F4


カメラブ様運営のGooPassは、カメラ機材のサブスクサービス。月額定額で何回でも機材を入れ替えることができる、初心者には超ありがたいサービスなのです。

ご好意により、初月のレンタル料30%オフのクーポンをいただくことができました!クーポンは記事最後に載せているので、ぜひチェックしてくださいね。


第2回 構図を学ぼう!

まず「構図」とは、写真というキャンバスをどうデザインするかということ。見せたいものをどう見せるのか=どういう構図にするのかで決まってきます。そしてこの構図はすべての写真に共通することなので、「スマホでも使える」テクニックです。

今回は基本の構図として使われる4パターンを学んで行きたいと思います!


日の丸構図

構図を知らない人でも、撮りたいものを真ん中に持ってくることが多いと思いますが、この日の丸構図は、その名の通り主役を中心に持ってくる構図です。

ど真ん中に配置するので、これを見て!と主張するときに使いやすい構図です。

慣れないうちは、ライブビュー(液晶モニター)画面で、グリッド線を表示させて構図を合わせるのがおすすめとのこと。

グリッド線があると、たしかに構図がわかりやすい!



プラス・ワン アドバイス

▶日の丸構図はこれを見て!と主張したいときに使う構図なので、周りに余計なものがあるとそちらに目を取られてしまいます。できるだけ写真の中には余計なものを入れないほうが目立たせることができます。

▶背景に斜めにラインが入ったりすると、構図が崩れてしまうため、日の丸構図を使うときは、背景のラインは縦横まっすぐになるように気を配ると良いです!

三分割構図

ちょっとおしゃれな写真が撮れると人気の、三分割構図。今どきのカメラはグリッド線が表示できるので、慣れるまではグリッド線を出しておくのがおすすめ!

線が交わるところに主役の被写体を置くと、とてもバランスよく見える構図です。


プラス・ワン アドバイス

▶人(動物)などは、瞳が主役になるので、瞳を線の交わるところに配置しましょう!



二分割構図

風景などに使われることが多い、縦横ど真ん中に線画が来る構図。地平線などを2分割の線上に配置すると、とてもきれいなバランスになります。


シンメトリー構図

建造物の写真などによく使われる、両側に均等に配置する構図。同じようなものが2個あるときに使えます。


スマホでも使える構図のテクニック!

商品撮影に使えるテクニックですが、背景の前に手に持って撮影すると、それだけでおしゃれ写真に。三分割法の構図なら、余白に文字を入れることもできますよ!


一人で撮影する場合は、三脚+タイマーなどを使って撮影しましょう!


アングル&ポジション

構図の他にも、写真を撮りわける方法として、アングルとポジションがあります。

アングルはカメラの角度のこと。



ポジションはカメラを構える高さのことを言います。

・ハイポジション


・アイレベル


・ローポジション


「雨が降ったあとに、水たまりをローアングルで撮影すると、非日常な写真が撮れますよ!」とのことでした。

ぜひチャレンジしてみたい!

まとめ

写真のバリエーションは、構図☓アングル☓ポジションで変えることができます。今回習った構図・アングル・ポジションだけでも、すでに36通りのバリエーションが作れることになりますね!

意識しないと慣れた構図でばっかり撮影しがちですが、構図・アングル・ポジションを駆使して、脱マンネリ写真を目指しましょう!

次回は、「光の使い方」について勉強したいと思います!


GooPass クーポンはこちら!


GooPassは、月5800円〜(月1回まで往復送料無料)のカメラ機材レンタルサービスです。最低利用期間などもないので、豊富な機材を気軽に試すことができます。

いいカメラは高価なので、購入前のお試しにピッタリですよ!

<クーポン詳細>
対象:初めてGooPassをご利用になる方
割引:初月30%オフ
コード:AppBank_30OFF 
※大文字小文字の区別があります
使用方法:GooPassサイトにて注文の際に「クーポンコード」欄に入力
使用期限:2020年11月30日までにご注文完了

GooPassはこちらから→カメラレンタルのGooPass(グーパス) – 旅行にもおすすめの月額制入れ替え放題サービス

■いままでの連載はこちらから

スマホでも使えるテクニック! 写真の基本「構図」【AppBankカメラ部Vol.2】2020/09/25 19:30
スマホでも使えるテクニック! 写真の基本「構図」【AppBankカメラ部Vol.2】
今日から私も一眼デビュー! AppBankカメラ部第一回「オートで撮影する」2020/08/21 17:30
今日から私も一眼デビュー! AppBankカメラ部第一回「オートで撮影する」

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!