【パズドラ日記】新たな環境の幕開けとなるか・・・! 新シーズン「season5」の注目キャラはコレだ!!【パズバト】


iPad買うより先にキーボードを買おうとする謎ムーヴ。どうも、キントキです。
今回も謎な思考回路に負けず、元気にパズバトやっていきます。

シーズン5の環境はどうなる!!

さあさあさあ! 月が変わりまして「10月」!

それすなわち・・・?


来ました! 新シーズン「season5」!!

 →【パズドラ】期待の超優秀リーダーが新登場! シーズン5「覇者を告げるグングニール」開幕!【パズバト】


新リーダーが非常に猛威を振るった、そして環境がガラリと変わったseason4。環境の動きが大きかったがために、非常に毎日ワクワクが止まりませんでした。

そして、そこに続くseason5。前シーズンの環境を誰が崩すのか、どのリーダーが今回は名乗りをあげるのか、壁が大きいからこそ楽しみで楽しみで仕方がなかったのだ・・・!!

さあ、気になるseason5・・・どんなキャラたちが増え、どんな環境の変化が予想されるのか・・・。


メンテナンスが明けて・・・いざ!




さて、しばしメンテ明けからパズバトの新シーズンを触れてきましたので、私の感想や考察をさせていただきますね。

まずは新リーダーから。

season5の追加リーダーは「オーディン」「エナ」「サリア」「スミレ」の『4種』。
この中で環境に食い込み、名乗りを上げる可能性がありそうなのは「オーディン」「サリア」かなぁと!

「オーディン」は複数十字リーダーということで、レーダー時代の「オデドラ」「トラゴン」「オルタ」から続く全てを返し得る超火力の1人。この時点でかなり希望あり!
おまけにスキルが「バインド+エンハンス」「3色陣+防御減少」など、かなり使い勝手が良く十二分に可能性を感じますね!


ただ、このお方。

かなーーーり、編成難しいです・・・!

今絶賛編成考え中なのですが、複数十字らしい戦い方ができず迷走中・・・。ドラゴン染め、神染め・・・考えど、少しハマるものに欠けております。これは練りがいがあるぜ・・・!

編成が出来次第、皆さんにお見せしたいとは思っておりますので、今後を何卒!


続いて「サリア」。一時期、最前線で戦ってきたリーダーですね!
そんな彼女が帰ってきた、それもパワーアップも受けたとなればもう期待大!


特に「光列生成+ロック」とやたらめったら強化されたスキルを持っているというのが堪りませんね。少し光目覚め持ちが渋いのが痛いですが、「シャングリラ」が健在だったり『UR複数持ち』も豊富にいたりと、かなり可能性を感じております!

「サリア再来!!」と言わんばかりに活躍してくれるのでは・・・?


逆に残りの2種「エナ」「スミレ」。この子たちはそれぞれ「エスカマリ」「アムネル」という、非常にデカい対抗馬がいるんですよね・・・。
この2種をどう超えるか、この2種とは違う強みはどこか。これを使う中で見つけなければ、少し厳しい状況なのかな、と思います。

個人的には「エナ」の「ロック+エンハンス」、「スミレ」の「回復力エンハ+回復生成」を軸に、活路を見出すべく少し練ってみようかなぁ、と!



そして、続いてモンスター。

今回は10月ということで「ハロウィン」イベントのメイン属性「闇」が中心にモンスターが追加されています。

闇目覚め最強格の1体「ハロウィンマドゥ」や追加されたロックが堪らない「ハロウィンカーリー」、過去から続く強力な妨害である操作減少を持つ「ハロウィンヴェルダンディ」などなど・・・。
とにかく「闇」! 「闇属性」がドカンと強化!


闇属性の強化となると・・・やはり「エスカマリ」、この子のさらなる暴走が怖い・・・。


上述の「サリア」を含むスキルの強化や「転生ドゥルガー」などの新キャラの実装。これらによって、今シーズンは「ロック」スキルが増えたんです。
そのおかげで、送りつけへの対策がしやすくなった・・・はいいのですが。

その恩恵は「ハロウィンマドゥ」によって、「エスカマリ」にも組み込まれていくのだ・・・。

となると、やはりこの「エスカマリ」、まだまだ環境を喰らっていきそうです・・・。


さあ、大まかにキャラ追加で気になる部分は上の通り。そこから予想される環境は・・・。

率直に言いましょう。




多分、そこまで大きくは変わらない・・・!!

下の記事で紹介している「りんトリオ」「リンシア」「エスカマリ」。この3体が環境の上位に居座ったままになるのかなぁと思っております!

 →【パズドラ日記】今の最強リーダーはコイツだ!! 攻略班おすすめ編成も教えるぞ!【パズバト】


というのも。

上で紹介した通り、「闇属性が強化された」「ロックが増えた」というのがseason5の大きな変化です。
これを鑑みるに、ロックが増えてもなお決め手の変わらない、かつ闇属性が強化されたとしても一点に対して複数から攻めれる安定感。この2つから「多色」のトップとも言える「りんトリオ」「リンシア」は、まあ元気そう。
そこに喰いつけるのが、闇属性の強化の恩恵を大きく受けられる「エスカマリ」

となると、そこまで大きくは環境が変わらないだろう、という予想です。

ただ、当然「オーディン」「サリア」をはじめ、この3体に喰いついていけるリーダーも実装されてますからね! まだ練りに練れば、ここから一気に捲ることもできそうよね!


というのが、このseason5開始直後の私の感想・考察でした。
ここから時間が経つことで、どんな新しい編成や立ち回りが生まれるのか。楽しみですねぇ〜・・・!

そんな感じで、今回のseason5も遊び倒すぞー!

ってことで今回はここまでっ。今日から色んな編成やキャラを紹介できるように頑張っていきますね!
ではではー!

パズバトの情報をもっと見る!
パズバト最新情報 注目のおすすめ編成

kintoki1 キントキ(@kintokibar
パズドラ記事を担当している「キントキ」です。
パズドラは初期からの超のんびりプレイヤーで、ゼラを愛する者。
パズバトのオススメ編成や解説も書いているので、ぜひぜひ!
これからもどうぞよろしくお願いします!

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

攻略サイトはこちら!



パズドラバトル攻略サイト
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!