秋の紅葉を目指してお散歩フォトに挑戦!【AppBankカメラ部Vol.4】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

カメラ機材のレンタルサービス「GooPass」を運営しているカメラブ様にカメラの撮り方を教えていただき、カメラのスキルアップを目指す連載。第4回目となる今回は、「今まで習ったことを実践したい!」というわがままを爆発させ、街撮りに挑戦することに。

「都内はたくさん撮影スポットがあるので、いい場所をご案内しますね」という山下さん(以下、山T)のご好意に甘え、外苑前駅で待ち合わせをしましたよ!

記事の最後にGooPassの初月のレンタル料30%オフのクーポンを掲載しています。ぜひ最後までお付き合いくださいね!


目次

11月某日 PM14時 外苑前駅にて


今回は外苑前駅から青山一丁目駅の間にある、いちょう並木・カフェを巡ることに!どんな写真が撮れるのかテンション上がるぜ!


撮影スポット1 「歩道橋」

いちょう並木に向かう途中、歩道橋を発見。

山T「歩道橋は背景が抜けるから、ポートレート撮影に向いています。撮影場所に困ったら、歩道橋に上がる」とのこと。


特に下からあおった写真は、背景が遠いので、人物が引き立つ写真が撮れますね!


撮影スポット2 「特徴的なモチーフはシャッターチャンス」

いちょう並木に向かう途中も、気になるものを見つけてはカメラを向ける一行。

歩道に止まっている自転車に向けてパシャリ。

山T「特徴的なモチーフはそれだけで写真になるので、変わった形のものとか、柄とかを気にしながら歩くとよいですよ」とのこと。

自転車のハンドルを切り取っただけの写真だけど、味がある!


PHOTO BY 山下貴久

他にも木の幹にカメラをくっつけて撮ると、いつもと違う視点で撮れるのでおすすめです。

山T「今まで見たことのないものが写っているといい写真と感じるので、木の幹にカメラをくっつけて撮るのもおすすめです」

カメラをピタッと木の幹に添わせ、レンズを上に向けて撮ると…


PHOTO BY 小泉達

確かにいつも見ている視点とはガラッと変わります!


撮影スポット3 いちょう並木

そして今日の目的となる、いちょう並木に到着…したものの、11月初旬ではまだ色づいておらず、ちょっと残念です。

山T「道を撮るときは、左右対称になる場所をしっかり探してください」とのこと。

道を左右にウロウロし、ここだ!という場所にたってパシャリ。


ボロボロな葉っぱですらアート

と、夢中になっていちょう並木を撮っていると、山Tが歩道の側溝にたまった落ち葉を撮り始めした。

真っ赤に染まった落ち葉…というわけでもなく、枯れてボロボロになった落ち葉を一生懸命に撮影しています。

だがしかし!撮影した写真を見せてもらって驚き。ボロボロの葉っぱですらアートになってる!


さっそく真似をして撮り始めたライターのばぶさん。の後ろで小泉Tも撮り始めました。

はたから見ると怪しさ満載…ですが、山T曰く「通行の邪魔になったり、マナー違反にならないように気をつければ、大丈夫ですよ!それにカメラを持っていた知らない人のことは、3日後には忘れられてますから!」と。

た、たしかに…!道端ですれ違ったちょっと怪しい人なんて3日経てば忘れますよね!そう思うと、一人でも街撮りに出かける勇気が持てそうです!


撮影スポット4 「おしゃれカフェ」

1時間近く撮り続け、ちょっと疲れてきたので休憩がてら、おしゃれカフェに。

これぞまさにカメラ女子の定番スポット!


今回はカメラ部の修行の一環なので、映えを意識してパフェと紅茶を注文。

山T「紅茶はティーポットもついてくることが多いので、さらに映えるんですよー」とのこと。

女子力の高い山Tに関心しつつ、運ばれてきたパフェ&紅茶を撮っていきます。


カフェっぽい雰囲気を入れ込みたいので、テーブルの際で撮影。

前回のカメラ部で学んだ、料理は逆光を思い出しながら、撮影します。


インスタで人気の俯瞰写真にも挑戦しつつ、しっかりパフェもいただきました!


今回の撮影ルートはこちら!

今回巡った撮影スポットは外苑前駅-青山一丁目駅までのこちらのルートです!地下鉄で1駅分なので、ぶらぶら歩きながら撮影するのにピッタリ。

そろそろいちょうも色づき初めていると思うので、皆さんぜひ足を運んでみてくださいね!


撮影写真

PHOTO BY ばぶ

<使用機材>
Canon フルサイズ最新モデル 万能撮影セット EOS 6D Mark II + 24-70mm F4



PHOTO BY 山下貴久

<使用機材>
FUJIFILM X-T3 ボディ [ブラック] 
FUJIFILM フジノンレンズ XF23mmF2 R WR




PHOTO BY 小泉達

<使用機材>
SIGMA fp ボディ
Panasonic LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060 




GooPass クーポンはこちら!


GooPassは、月5800円〜(月1回まで往復送料無料)のカメラ機材レンタルサービスです。最低利用期間などもないので、豊富な機材を気軽に試すことができます。

いいカメラは高価なので、購入前のお試しにピッタリですよ!

<クーポン詳細>
対象:初めてGooPassをご利用になる方
割引:初月30%オフ
コード:AB202130OFF
※大文字小文字の区別があります
使用方法:GooPassサイトにて注文の際に「クーポンコード」欄に入力
使用期限:2021年12月31日までにご注文完了

GooPassはこちらから→カメラレンタルのGooPass(グーパス) – 旅行にもおすすめの月額制入れ替え放題サービス

■いままでの連載はこちらから

秋の紅葉を目指してお散歩フォトに挑戦!【AppBankカメラ部Vol.4】2020/11/13 17:30
秋の紅葉を目指してお散歩フォトに挑戦!【AppBankカメラ部Vol.4】
写真の表現を高める「光」の使い方を学ぶ! 【AppBankカメラ部Vol.3】2020/10/25 13:30
写真の表現を高める「光」の使い方を学ぶ! 【AppBankカメラ部Vol.3】
スマホでも使えるテクニック! 写真の基本「構図」【AppBankカメラ部Vol.2】2020/09/25 19:30
スマホでも使えるテクニック! 写真の基本「構図」【AppBankカメラ部Vol.2】
今日から私も一眼デビュー! AppBankカメラ部第一回「オートで撮影する」2020/08/21 17:30
今日から私も一眼デビュー! AppBankカメラ部第一回「オートで撮影する」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次