【パズドラ】限りなく完璧に近い新キャラが登場。超高性能な『ミカゲ』の強さ・使い道を徹底解説!


11/23から「式神使いと妖」イベントが開催予定。

非常に強力なキャラばかりが登場予定のレアガチャイベントのようですね~!
今回もそんなイベントキャラの中から1体の性能解説を行っています♪

【式神使いと妖イベントの最新情報はこちらをチェック】
式神使いと妖イベントの最新情報はこちら!

今回解説するキャラクター

なんだか闇を感じる陰陽師。しかし、イラストのカッコよさから大人気な様子!


イベントガチャでは星7キャラとして実装! 「ミカゲ」です!
では早速本編へ行きましょう~♪


ミカゲの強さとは!

◆変身前

変身前ミカゲは、他の式神使い同様「スキルブースト」を2個所持している点が嬉しいですね!
ただし「封印耐性」は無いのです……。そのかわり「7コンボ強化」が1個付いていますが、ほぼ無意味なので、ここに関しても他と同じだったら最高だったのですが…。

その分…と言って良いかは分かりませんが、スキルに関しては他より使いやすくなっています!
変身時に付与される「目覚め」の対象となるドロップが闇のみとなっている為、比較的目的のドロップが供給されやすいかと思われます。
コチラに関しては正直体感としか言いようが無いのですが、2色の目覚めよりは使用目的がハッキリしていて良いですよね♪


◆変身後

変身後ミカゲは全体的にクセが強い、非常に特徴的で面白い性能をしています。

まず覚醒に関して詳しく見ていきましょう!
こちらはなんと「バインド耐性+」をのぞき、他8枠は全て火力覚醒! 素晴らしい尖りっぷりです。
「7コンボ強化×4」「無効貫通」の時点で既に破格の火力性能ですが、更に「攻撃・体力・回復キラー」までも所持。
キラーの対象となる敵には容易にカンストするレベルの火力を出してくれます♪

攻撃力も4000を超えており高水準なので、ステによって思ったより火力が出ないという事は無いですね。


続いてはリーダースキル! こちらが本当に面白い内容となっています。
「操作時間5秒延長」により、パズルには安定感が持てますね。リーダーフレンドをミカゲにすれば10秒延長となるため、快適さは抜群でしょう~♪

そして「ダメージ激減」という驚異的な軽減を所持しているのですが、こちらは条件が厳しめ。「闇の3コンボ」を必要とするため、毎ターン発動は厳しい……と思いきやそんなことはありません!
後述するスキル内容と、リーダースキルが綺麗に噛み合っており、この条件の厳しさという弱点をカバーしているのです!
詳しくはスキル性能を確認する際に説明していきます。

ここまででも特徴的すぎるリーダースキルですが、更に凄い内容が後半に書かれています。
なんと「2色同時攻撃」だけで「攻撃力20倍」「2コンボ加算」「固定1ダメージ」までも発動するのです……!

最早何でも屋ですね。

ミカゲの強さを最大限生かすのであれば、リーダーフレンド両者ともミカゲを選択して使用する事がオススメとなります。
リーダーフレンドミカゲの場合「実質HP16倍」と書けば……強さがより分かりやすいですね…!


本体の最後にスキルを見ていきましょう。
効果内容は「3ターンの間、ルーレット生成」「闇ドロップを最上段横1列に生成」「闇ドロップをロック」となっています。
6ターンで使用できるスキルとなっており、変身後にしては長めだと感じるかもしれません。現環境ではたったの2ターンなどでも破格の効果を持つキャラも多いですからね……。

しかし、スキル効果に含まれている「ルーレット」が2体でループできるので問題無いのです。
それは何故かと言うと、前述したリーダースキルにて操作時間が大幅に伸びている為、ルーレットから闇ドロップを取り放題状態となるからとなります! 実質毎ターン闇ドロップ生成と変わりませんね♪

ただ盤面ロックに非常に弱いので、必ずリーダーとして使用する際には対策を行うようにしましょう。「L字攻撃」では即時解除できず詰む可能性があるので、「オウキ」のような高頻度でスキルによるロック解除が可能なキャラを編成する事をオススメします。


◆アシスト進化後

アシスト進化後に関しては、覚醒は他の式神使い同様に「スキルブースト + キラー」。
ミカゲは「マシンキラー」を所持していますね~! 現状周回のメインとなっている「裏魔門の守護者」で活躍するだけに、特に欲しくなるキラー武器と言えます♪

更にこの武器はスキルも非常に優秀で、「2ターン威嚇」を所持している事により「実質スキルブースト3個分の働き」が可能なのです!
そのうえ「消せないドロップ・バインド状態を全回復」と言う効果も持ち合わせている為、序盤以外で溜まっても無駄にはなりません。
魔門に行くのであれば付けておいて損は無い、どころか優先して付けておきたい武器と言って過言では無いですよ!


最後に

ミカゲの性能解説は以上。

本体は超高火力・斬新さ・楽しさを兼ね備えた、とにかく使ってみたくなるキャラ。武器は魔門を周回するのであれば必ず欲しくなる性能となっていました。

本体は基本的にはリーダーとして使用する事を推奨しますが、火力役としてトップクラスゆえにサブとしても可能性を秘めに秘めております。
現状のパズドラでは尖った性能を持ったキャラに、突然出番が来ることは本当に多いです。大抵の場合他のキャラで代用は効くのですが最適キャラを使っていきたい!という思いのある方は必ずゲットしておきましょう。

多少効率などの許容が出来る、完全な最前線を走れなくても良いという方は、無くても問題無いキャラだとも言えます。
正直簡単にゲットできるようなキャラでは無いので、自分のプレイスタイルをシッカリと考え、本気でゲットしていくのか決めるようにしましょうね!

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!