【パズドラ】“1ターン目”でリダチェンできる時代ってマジ!? 悪魔キラーセレスで裏異形は攻略できるのか?【大塚角満#53】


◆過酷なお題

 12月である。

 悪魔キラーセレスである。

 ……裏異形である(((( ;゚д゚)))

 今年1年、AppBankのパズドラ柱からもたらされる無理難題の縛りプレイに、果敢に挑み続けたアラフィフの大塚角満。そんな老兵に……労いの忘年会のお誘いではなく(ご時世的にきびしいけどw)、↓こんなお題を送り付けてきやがるとは!!!

●12月のお題
—————-
『読む!『パズドラ』大塚角満の熱血パズドラ部ベストセレクションVol.2』の付録「樹護の豊穣神・セレス」をリーダーにして「裏・極限の闘技場」の「裏異形の存在」を攻略せよ!
—————-


 ……これ、いけるの!!? 裏異形とか、ウチのベストメンバーでもあんまやりたくないんですけどーーーー!!!w

 という、暮れも押し迫ってきたこのタイミングでとんでもないストレスを抱えることになってしまいました。俺は無事に生き残って、年を越すことができるのでしょうか……?(((( ;゚д゚)))

◆過去の資産

 いやしかし、これはなかなかたいへんであるよ。

 悪魔キラーセレスこと“樹護の豊穣神・セレス”は、上の説明にある通り拙著『読む!『パズドラ』大塚角満の熱血パズドラ部ベストセレクションVol.2』に付いてくるモンスターだが、付録とは思えないエッジの効いた性能を有し、アシストもこのセレスにすれば最大4個の悪魔キラーを搭載することができる。そしてリーダースキルも、


 攻撃力だけ見れば、なんと破格の30倍を実現。火力の面では、リーダーとしても必要十分な性能を有していると考えられるのである。
 

 
 
 となれば、素直に悪魔キラーセレス×悪魔キラーセレスのパーティーを作って攻略を……という方向に舵を切ってもいいんだけど、そもそも今回のお題が設定されたのは、

 “悪魔キラーセレスパで異形の存在(表のほう)の攻略に失敗したから”

 という4月の苦い経験が引き金になっている。それを考えると、より難度の上がる裏異形に、当時のようなパーティーで挑むのは……間違いなく、自滅行為だ。
 
 

 

 そこで……俺は、この1年に行ってきた縛りプレイを改めて振り返ってみた。
 
 

 というのも、俺はパズドラを始めた8年前から“木属性オンリー”というガッチガチの縛りを課されていたので、それと比べると属性もモンスターも(縛りの範囲内で)自由なこの連載は、プレイの幅を広げる意味でも非常に意義が大きかった。ふだんは絶対に使わないモンスターも、立ち回りも試すことができたので、より深くパズドラというゲームを知ることができたのである。

 そんな俺が、過酷な7月のお題(〇〇たまドラをリーダー・フレンドに設定して、「極限の闘技場3」をクリアせよ!)を攻略する時に用いたのが、↓こちらの方法であった。
 
 

 


 ……そう、“リーダーチェンジ”!!w

 じつはこのとき初めてリーダーチェンジという技を使ったんだけど、そのときに、

 「これ……いいな!!w 難解なお題が出たら、まずはコレを試してみるかw」

 こう思ったんだよねえw
 
 

 

 この、過去の成功体験を紐解いて現在に活かすという、デキる人間の見本のような行為を今回も試してみることにした。

 具体的には、悪魔キラーセレスを使って↓このようなパーティーを作ってみたのである!
 
 

 


 ……じつはここに至るまでに無数の実験と失敗をくり返したんだけど、スクショを撮り忘れていたのでいきなりコレで(苦笑)。よくわからないアシストが見えていると思うが……その意味するところを、闘技場1を使って説明しよう。
 
 

 


 まず……1階に入ったらすぐに禰豆子の“身体の大きさを自在に変える”を使う。……そう、2ターンのヘイストだ。すると……!


 悪魔キラーセレスにアシストで付けた飯田天哉の“おまえを倒そう!”が溜まるので、これも使ってしまう。……こいつも、2ターンのヘイスト!!w
 
 

 まだ止まらない。

 これにより学園ヴァレリアにアシストで付けたクトゥグアの“降り立つ狂気”も使えるようになるので、迷わずぶっ放す!!


 ……ここまでくれば、おわかりですね。そう、2ターンのヘイストですよダンナ!!!w

 結果……!
 
 


 極醒雷神にアシストで付けた、リィのリーダーチェンジがもう使えるぅぅぅううう!!!ww

 使います!!!www


 みょみょみょみょみょ~~~んwww


 ハイ!!! 極醒雷神パ、1階で完成~~~!!!w
 
 

 

 じつはまだ、


 細かいところで調整不足なんだけど(苦笑)、現役最強クラスの極醒雷神パで挑めるなら……裏異形もなんとかなるのではなかろうか!!?

 というわけで、いろいろいじって参ります!!

 続く!


この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!