M1チップ搭載『MacBook Air/Pro』で確定申告できない問題が発生中。電子署名が正常に動作せず

MacBook Air/Pro』を使った確定申告で問題発生中です。

マイナンバーカード、書面印刷で問題。パスワード方式はセーフ


国税庁が「Apple社のM1チップ搭載端末をご使用の方へ」とのタイトルで、M1チップ搭載『MacBook Air/Pro』による確定申告で問題が発生していると注意するページを公開しました。

問題が起きているのは2種類の申請方法です。

ひとつはマイナンバーカードなどの電子証明書による電子署名を使う申請方法で、ICカードリーダーの種類によっては正常に動作しないとのこと。

もうひとつはプリンターで申告書を印刷して申請するアナログな方法ですが、こちらもプリンターの機種によっては印刷ができないとのことです。

いずれもM1チップ搭載Macに対応しているICカードリーダーやプリンターを使えば問題ないようですが、確定申告をされる方は申請期限ギリギリではなく余裕のあるいまのうちに確認しておくことをおすすめします。

なお、IDとパスワードを使った申請は問題なく行えるとのことです。

※画像は「Apple」より

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!