【モンスト】降臨最強キャラを逃さないで! このキャラだけは取っておこう!!【秘海の冒険船 終了間近】

モンスト(モンスターストライク)で開催中の期間限定イベント「秘海の冒険船(ひかいのぼうけんせん)」。
半年間という長い出現期間でしたが、ついに1月31日(日) 11:59をもって終了してしまいます。

秘海の冒険船 攻略・キャラ性能まとめ

秘海の冒険船



トレノバは確保必須。運枠として現環境の最強クラス!

トレノバは友情コンボの「グロウスフィア」が高火力。
動きにクセがあるため、単体だと当たる敵やダメージにムラが出る場合はありますが、艦隊(※4体編成)で使うことにより画面内全域をほぼカバー可能。
お互いに当たっているだけで敵が消滅する、現環境での人権級運枠キャラです。

またセレナーデなど「貫通コピー持ち」のキャラとも相性バツグン。
反射のトレノバでは敵に阻害される場合も貫通キャラで当てに行ったり、トレノバが触れることで友情を発動できたりするためです。

モンストトレノバ性能


汎用性も高く、「地雷」「重力バリア」「変身魔法陣」の頻出3ギミックに対応可能。
なおトレノバ自身は火属性ですが、グロウスフィアは無属性。そのため通常降臨程度の難易度であれば、本来不利となるはずの水属性クエストでも無双できます。
さらに火力を求めるならば「英雄の証」を使い、「熱き友撃の力」を付けてあげることをオススメ。

入手できる場所

自由王国の海域(船をレベル3にすると挑戦可能)
(※海域に出現するクエストをクリアすると、トレノバがランダムで登場)

出現確率

公式で発表されていませんが、筆者が運極にするまでの体感としては4〜7周に一度くらいのペースでした。
(※ただし20回近くハマったことも一回ありますので、あくまで目安として参考にしてみて下さい)

アドリンも強力な友情コンボを所持。ぜひゲットしておきたい!

アドリンは「トライアングルボム」を所持。ボムスローに少し似ていますが、こちらは3発の弾が発射されるうえ、弱った敵に必中するという点が魅力的です。
着弾後の爆発には、味方の友情コンボを誘発する効果もあります。

モンストアドリン性能



ギミックはブロックとワープの2種類に対応可能。ちょうど、トレノバが行けないところをカバーできる性能となっています。
今後、活躍の場が増えることに期待が持てるため、ぜひ入手しておくことをオススメします。

入手できる場所

侵略の海域(最初から出現)
(※海域に出現するクエストをクリアすると、アドリンがランダムで登場)

出現確率

こちらも公式では発表されていませんので、あくまでも筆者の体感ですが、トレノバより若干出やすい印象(3〜6周に一度くらい)でした。
目安として参考にしてみて下さい。

リッシュはやや優先度が低めだが、高難易度クエストで使える

リッシュの友情コンボは「バウンドヒール」。味方を回復する効果はあるものの、敵にダメージを与えることができません。


対応できるギミックも「地雷」「ウィンド」「減速壁」と、やや対応優先度が低めです。

しかし、轟絶クエストの「ディヴィジョン」へ連れていけるキャラとして、非常に希少。確保しておいて損は無いでしょう。

入手できる場所

魔窟の海域(船をレベル2にすると挑戦可能)
(※海域に出現するクエストをクリアすると、リッシュがランダムで登場)

出現確率

こちらも公式では発表されていませんが、体感ではアドリンと同程度の印象(3〜6周に一度くらい)でした。
目安として参考にしてみて下さい。

ほかのモンスターは運極にするべき?

トレノバ、アドリン、リッシュ以外は現環境では優先度が低いです。
しかし、あくまで「現環境では」という話であり、将来的に適正クエストが出る可能性は十分あります。
余裕があれば確保しておくと良いでしょう。

トレノバを入手できる「自由王国の海域」へ行く最短手段

まずは秘海石を9,000個集めて船Lv.3を目指します。ほかの交換アイテムは一旦無視してOK。
お宝釣りも毎日忘れずこなしましょう。

クエストを1回クリアするごとに100〜500個の秘海石が手に入りますが、一番おいしいのは「オクケンチー」のクエスト。簡単にクリアできるうえ500個をゲット可能です。
このクエストが出るまで再出港を繰り返すのがてっとり早いです。(待ち時間が6→3→1に短縮)
(※もしオーブを割れるのであれば、再出港→即到着をひたすら繰り返すのが最も早いです)

また、ほかのユーザーのオクケンチーマルチにも積極的に参加しましょう。ゲストでも100個をゲットできます。通常のクエストは20〜30個なので、秘海石集めにはオススメしません。

秘海石で交換できるアイテムはどれがオススメ?

トレノバを確保するのが最優先ですが、秘海石で交換できるアイテムも貴重な品が多いです。
中でも「戦型の書」(秘海石4,000個)は絶対に確保しておきたいところ。
入手できる機会が非常に少ないため、このチャンスを逃す手はありません。

まとめ:トレノバ確保必須、アドリンとリッシュもできればゲット

現環境で大暴れしている「トレノバ」は必ず取っておきましょう。そして可能であれば、運極にすることをオススメします。
また「アドリン」と「リッシュ」も希少な性能を持つため、ゲットしておくと良いでしょう。

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事

この記事も見られてます

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!