【実機レビュー】充電中に自動バックアップ!iPhone&Android両対応のUSBアダプタ『PhotoCube 2』

応援購入サイトMakuakeで、スマートフォンに接続するだけで簡単にデータをバックアップしてくれるUSBアダプタ「PhotoCube 2」が公開中です。

前モデルに比べ、今モデルからはAndroidにも対応していることが大きな特徴となっています。

充電中に簡単バックアップ!親指サイズの小型USBアダプタ「PhotoCube 2」

今回紹介するのはMakuakeでおなじみの「AFUストア」が取り扱うUSBアダプタ「PhotoCube 2」です。

一見すると何に使うのか分かりませんが、これが超優秀。簡単に言うと自動バックアップ機能の付いた、スマホ対応micro SDカードリーダーです。

ここにmicro SDカードの差込口があり、挿入したmicro SDカードに自動で写真などをバックアップしてくれます。


使い方は本当に簡単で、専用アプリ「PhotoFast One」をダウンロードしたスマートフォンを「PhotoCube 2」と繋ぐだけ。

PhotoCube 2本体にもUSBが備わっており、こちらを充電器などに刺すことでスマホの充電と同時にバックアップを行うことが出来ます。

WindowsやMac OSにも対応しているので、外出先などで外部ストレージとして使うにも便利。ただし自動バックアップ機能はPCに対応していないので、標準的なSDカードリーダーとしての利用になります。

micro SDカードが必須なのが弱点かも。大容量のものがおススメ

毎日の手間を増やさず自動バックアップできる便利な「PhotoCube 2」ですが、難点はmicro SDカードを自前で準備する必要があることです。

micro SDカードも容量が大きい物は決して安くありませんが、買うなら最低でも64GB以上の容量のものがおススメ。データ整理の手間や、月額料金などが掛からないことを考えれば安い買い物です。

ちなみに今回レビューで使ったのは東芝のmicroSDカード(リンクはAmazon)。テスト用には8GBのものを使いましたが、最大256GB以上の物もあるので、用途に合わせて選んで下さいね!

正式販売価格は5,980円から!Makuakeで買えば割引も

先日Googleフォトの容量無制限の保存機能の終了が告知され、代わりのサービスを探している方も多いと思います。そんな方にもおすすめなのがこの「PhotoCube 2」。

月額料金もかかりませんし、ローカル保存なのでインターネットが繋がらなくなっても安心。通信容量も節約できます。

「PhotoCube 2」の正式価格は5,980円。最低でも2年間使えば月々の価格は250円程度と、クラウド保存サービスと比べてもかなり安い計算です!さらにMakuakeで購入すると、さらに割引価格で購入することができます。

購入はこちら↓2つ以上のまとめ買いでさらにお得に購入することが出来ます。

充電のたびに自動バックアップ習慣!月額不要&挿すだけ簡単PhotoCube 2



画像引用:Makuake

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!