白菜に大根!? 鍋の定番野菜でグラタンを作ったら新感覚の美味しさだった!! 【アレンジレシピ】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

年末年始に鍋を楽しんだ方、野菜室に白菜や大根が残っていませんか?鍋の定番野菜で、なんとグラタンが作れちゃうんです! 水気が多い野菜で作るとベチャッとした仕上がりになりそうですが、水分量を減らして作れば問題なし。いつものグラタンとは一味違った野菜たっぷりメニュー「白菜と大根のマカロニグラタン」をご紹介します♪

目次

白菜・大根・玉ねぎ・鶏肉×グラタン


材料はこちら(4皿分)
・マカロニグラタンクイックアップ<ホワイトソース4皿分>…1箱160g
・鶏肉(もも)…250g
・玉ねぎ…中1/2個
・大根…約5cm
・白菜…1/8株
・サラダ油…大さじ2
・水…300ml
・牛乳…400ml
・溶けるチーズ…適量


ハウス食品の「マカロニグラタンクイックアップ」を使用したこちらのレシピ。面倒なホワイトソースがミックス粉になっており、マカロニも別ゆで不要。ひとつのお鍋で手軽に作れて便利ですよね。白菜と大根の水分量が多いので、水の量は通常より100ml少なくなっています。

炒めて、煮込んで、トースターへ

1、鶏肉は一口大、玉ねぎは薄切り、大根は厚さ5mmのいちょう切りにします。


白菜は4~5cmの長さに切り、芯の部分は繊維に沿って1cm幅の棒状に切ります。


2、厚手の鍋にサラダ油を熱し、鶏肉、玉ねぎ、大根を焼き目がつく程度によく炒めたら、白菜を加えてさっと炒めます。



3、水を加えて、沸騰したら火を弱め5分煮ます。


いったん火を止め、ソースミックス・牛乳の順に入れてよく混ぜ…


マカロニを加えて中火にかけ、かき混ぜながら煮ます。沸騰したら火を弱めて、さらにかき混ぜながら約3分煮てください。


4、耐熱皿に移し、チーズをのせて、オーブントースターで7~8分焼きます。


ジューシーな白菜とホクホク大根がバカウマ! 

見た目はいつものマカロニグラタンですが…


スプーンですくってみると、かなり具沢山。白菜や大根がゴロゴロ出てきます。バターを使っていないこともあり、いつも食べているグラタンよりあっさりした味わいになっています。焼くことで野菜の甘みが増し、鍋の具材として食べる時よりも凝縮した旨味を楽しめますよ。


水分量をしっかり調節したので、ホワイトソースは全く水っぽくありません。白菜のみずみずしさは残っているので、食べた時のジューシーな美味しさに驚きます。大根のホクホク感もグラタンによく合っていて、なぜ今まで入れなかったんだろうと後悔するほど。

マカロニグラタンの具材と言えば、玉ねぎや鶏肉、エビなどをイメージする方が多いと思いますが、わざわざ揃えなくても、おうちにある野菜で作れちゃうんですね。

公式サイトでは他にも、えのきや鶏だんごを使ったレシピや、豆腐×キャベツ×豚肉を組み合わせたものなど、一見意外に思える食材を使ったアレンジレシピがたくさん紹介されています。それぞれの食材に合った水分量で作ることで、ちゃんととろみのあるホワイトソースになりますよ。ぜひ色々な食材を組み合わせてお試しください♪

販売者:ハウス食品
メニュー:マカロニグラタンクイックアップ<ホワイトソース4皿分>
希望小売価格:200円(税別)
公式サイト:
白菜と大根のマカロニグラタン | レシピ | ハウス食品

(文・写真 3suke)
(編集:かーこ)

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

■特集「アレンジレシピ」

ちょっとしたアレンジでいつもと違うおいしさを!アレンジレシピ特集はこちらのページで随時更新中♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次