テンパリング不要チョコ使ってみた! レンジで溶かして道具いらずで超カンタン♪ #バレンタイン

お菓子作り通販サイトcottaにて販売されている「バレンタインキット」は、チョコはレンジで温めるだけキット以外に道具は何も要らないという手軽さ。実際作ってみて簡単さに驚きです!

テンパリング不要、レンジで溶かすチョコがすごい!


お菓子作り通販サイト『cotta』は、手作りお菓子の材料や道具が少量から買える通販サイト。バレンタインが近づくこの時期にぴったりの「バレンタインキット」が販売中です。

チョコレートを使ったお菓子を作るときの一番の難関「テンパリング」が不要のチョコがあるとのことで、さっそくチャレンジしてみました。めちゃめちゃ簡単で、しかもキレイにできてびっくりですよ!

ポストに届く手軽さが良い

『cotta』の「バレンタインキット」は、ボックスに入ってポストに届きます。この手軽さも良いんですよね。


今回挑戦したのは「チョコペリ」というキット。

手作りチョコレートの1番カンタンな溶かして型に入れて固めるチョコです。このチョコペリはチョコレートの型(モールド)にあらかじめ転写シートがプリントされているので、そのままチョコを流して固めればかわいいチョコができるすぐれもの♪

チョコ、ナッツ、型など必要な材料は全てキットの中に入っているので、追加で買わなくて良いのも嬉しいポイント。


ボウルすら不要のレンジチョコ

チョコレートのお菓子を作る時の最大の難関「テンパリング」。チョコレートを形成する結晶がキレイに並ぶように温度を上げたり下げたりと細かな調整が必要です。このテンパリングがちゃんととれていないと、表面がくすんだり、食感が良くなかったりと残念なチョコになってしまいます。

しかし!

このキットのチョコレートは面倒なテンパリング不要!それどころか、袋ごとレンジで温めればOKという手軽さです。


レンジによって時間は異なるので、30秒ずつかけてみるのがオススメ。

1回目は全然解けてないのですが・・・


30秒×3回目くらいで半分溶けました。

溶けむらができてしまうので、これくらいでしっかり揉むのがキレイに溶かすポイントですよ。


完全にサラサラになるまで加熱しましょう。筆者の家のレンジだと30秒×6〜7回くらいかかりました。

レンジで加熱し過ぎると焦げることがあるので、面倒でも30秒〜1分ずつ確認しながら溶かすのがオススメです。


さて、溶けたチョコレートを型に流します。絞り袋なんてつかいませんよ。

チョコの袋の端をチョキっと切ります。(ここで、ハサミだけ必要です)


そして、型に流し込む。めちゃめちゃカンタン!


7割くらい流せたら、机など硬い場所にトントンと垂直に落とし空気を抜きます。


キットに入っていたナッツをトッピング。耳の部分などチョコが足りてないところは継ぎ足すと良いですよ。

あとは冷蔵庫で1晩しっかり冷やし固めましょう。


カンタンかわいいチョコ完成♪

しっかり固まったら、型からチョコを外します。


こんな感じでカンタンに抜き取ることができます。

※この時はトントンするのが足りてなくてうまく転写できてないものがありました(反省)


ちなみに。同じくテンパリング不要のホワイトチョコ(別売り)でも作ってみました!これもかわいい!


ラッピングまで揃って至れり尽くせり

「バレンタインキット」はなんと、ぴったりサイズのラッピングまでセットになっています。


チョコを4つ入れられる箱なので、お気に入りを4つ詰めて・・・


蓋をしたら完成・・・ではなく!


バレンタインらしさ満載のシールもついているんです。どこまでも至れり尽くせり!


べたっと貼ればかわいいバレンタインチョコの完成です!


なめらかで食べやすいチョコレート

テンパリング不要チョコということで、気になるのは味ですよね。

食べてみると口当たりが滑らかで、しっかりパキッとした食感もあります。甘すぎず食べやすいチョコレートです。さすがに専門店のような本格的なカカオの香りではないですが、テンパリング不要でこのクオリティなら全然あり!


お菓子作りをあまりしたことがない初心者さん向けな「バレンタインキット」ですが、cottaでは他にもお菓子作りの材料や道具がたくさん販売されています。プロが使うような本格的な材料を少量から買えるのもcottaの良いところ。お菓子作りをしたいなと思ったら、ぜひ『cotta』をのぞいてみてはいかがでしょうか。

商品名:チョコペリキットどうぶつ&ハート
価格:1,300円(税抜)

公式サイト:お菓子作り通販サイト『cotta』

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!