【パズドラ日記】実際の耐久力ってどれくらい? それぞれのリーダーの耐久面を比較!


最近1周まわってマルチで遊ぶゲームが楽しくなってきました、BRAKERです。
グループで何かを達成するって一歩間違うとギスギスし始めるので、色々と難しいですよね……その分いいメンバーと巡り会えた時の達成感は格別です。

近況報告

分岐リナが実装されて大満足。やはり原作イラストでしたね……!
1年越しの実装となった理由も明かされ、遂に謎が解けました。

もっとも性能予想は的外れでしたけどね。まさかコンボと指定数同時とは思わないじゃん……


他にも新キャラや進化など様々なキャラが実装。皆さんも「新たにこのリーダーを使ってみたい!」というキャラがいるのではないでしょうか。


そうなったとき、もちろん火力面は重要なのですが……最近はエンハ無しでのカンストも難しくありません。ある程度の倍率を持っていれば、後は優秀なサブが何とかしてくれます。
となると重要な側面は耐久力。最高難易度の『裏魔廊の支配者』では60万ダメージが飛んで来るため、これを耐えられるかどうかが一つの指標となっていますね。もっとも、これをスキル無しで受けられるのは『1.5倍+半減』リーダーなど一部のみですが。おまけに転生ジルの超根性はもっとダメージ大きいし……


ただ、一口に耐久力と言ってもそれぞれHP倍率や軽減率が違い、実際どのくらいの耐久力なのかパッとは分かりにくいのでは?
そこで、今回の日記ではリーダースキルの耐久力を比較。実際に耐久力が高いのはどういったリーダーなのか、自分の手持ちと比べてみてくださいね!

25%軽減持ち

最低限の基準として、実質的にHP2倍以上の耐久力を持ったリーダースキルを考えていきましょう。
ちなみに最近はあまり見なくなりましたが、25%×25%の2重軽減は実は約HP1.8倍くらいだったりします。まぁHP2倍=ダメージ半減にも満たないので当然と言えば当然ですね……


ダメージ半減がHPの2倍までのダメージを受けられるのは明白ですが、もう一つ実質的に2倍になるのがHP1.5倍+25%軽減リーダー。こちらもあまり見なくなり始めていますが、恒常モンスターや変身しない76リーダーなどがこのリーダースキルになっています。
最近だと「進化後ソフィ」などが該当しますね。変身なしとは言え、76リーダーがHP2倍までのダメージを受けれる環境……既に昔では考えられない領域です。


そして25%軽減が最もついているのがHP2倍リーダー!
HPの約2.66倍まで受けることが可能と、高い耐久力を有していることが分かります。今まで覇権を取り続けていたリーダースキルは伊達ではありませんね……


35%軽減持ち

変身無しでも76リーダーでも実質HP2倍なら、「ジョン・バーツ」や「ミアーダ」など、1.5倍+35%軽減を持ったリーダーはどうなのか。
こちらも綺麗な数値にはなりませんが、HPの約2.30倍までのダメージを受けることが出来ます。先ほどの『HP1.5倍+25%軽減リーダー』とたかだか0.3倍の差……と思うかもしれませんが、これはあくまで1体での倍率。フレンド側の倍率と合わせると、一気に差は開きます!


そして35%軽減と言えば最近突如現れたのが、35%×35%軽減。「極醒カエデ」や絶壊滅級降臨モンスターなどですね。
こちらはHPの約2.36倍までのダメージを耐えることが出来ます。変身76リーダーに対し負けず劣らずの耐久力を有しているのだから、「ジュロンド」などがリーダーとして使われるのも納得ですね……


そして35%軽減がついているHP2倍リーダーも存在。「イヴェルカーナ」などが有名どころですね。
何とHP2倍+35%軽減リーダーHPの3.07倍までのダメージを受けることが可能。わずかながら、『HP1.5倍+ダメージ半減』リーダーの耐久力を上回っているのです! その分軽減の条件は回復力やHP依存と、やや難易度は高めになっていますね。


60%軽減持ち

ダメージ半減持ちは計算しやすいので割愛して、こちらも比較的最近の60%軽減リーダー。初めてリーダースキルに書かれた軽減率を見た時は衝撃でしたね……
60%軽減ということは、受けるダメージは2/5。つまり実質HP2.5倍リーダーということになります! 実は「ムフェト」や「ルーシー」と同じ耐久力なんですよね。


75%軽減持ち

最後は75%軽減、というか激減持ちですが、75%激減持ちはデメリットでHP半減がついているため、実質的なHPは2倍。思ってたより低めですよね、よかったよかった。


ミカゲお前だ。

まさかのデメリットの無い激減リーダーということで、実質的なHPは4倍、リダフレでHP16倍となります。耐久面においてパズドラの歴史を塗り替えてしまった1体ですね……


軽減持ちリーダーはこんな感じ。現環境で活躍しているHP1.5倍+ダメージ半減リーダー……実質HP3倍リーダーに敵うのは、ミカゲとか言う化け物を除いて『HP2倍+35%軽減リーダー』くらい。それも軽減条件が厄介なものばかりなので、やはり「セイナ」や「撫子」に軍配が上がりますね。


もちろんリーダースキルの使いやすさなどもありますし、HP倍率のみなら割合攻撃、軽減のみならマイネクロネのコンボなど注意点があります。
ただ、魔廊の登場により敵の火力ラインが上昇。それに対し、プレイヤーが使えるリーダーの耐久力基準も上がっている気がします。『HP2.5倍+25%軽減』や『HP1.5倍+60%軽減』リーダーが出てくる日も近いのかもしれません。

耐久力が上がるほど元々のHPによる恩恵も増加。HPの高いモンスターやチームHP強化持ちアシストなどはしっかりと確保しておきましょうね!
といったところで今回はここまで、ではでは~!


今年の末にはミカゲレベルが普通になっているのだろうか……

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ
BRAKER(@BRAKER_gamer
パズルが苦手なパズドラ攻略班パズドラ攻略班「BRAKER」です。
関羽実装時からのプレイヤーで、最推しキャラは極醒シェアト。
HP2倍+35%軽減リーダーがめちゃくちゃ増えてることに気付いてなかった。
これからもどうぞよろしくお願いします!

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!