カーリー獣神化改の評価・適正、わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!

カーリー獣神化・改の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“グロウスフィア”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.0点】

カーリー(獣神化・改)は、獣神化から順当な強化が行われたという印象。
もともと「地雷×ワープ」という組み合わせの水属性キャラは多かったのですが、そこに「アンチ魔法陣」が追加されたことで希少価値がアップ。
水の反射ではカーリー(獣神化・改)のみという状況になりました。

今回の強化は、これから「禁忌の獄」を登ろうとするユーザーにとって、嬉しいポイントが多いと言えるでしょう。

まず「禁忌の獄【1】」の適正キャラになった点。コネクトスキルの「幻竜キラー」も、道中に登場するフェンリルXに有効です。
また「幻竜キラー」のおかげで、「禁忌の獄【15】」のシャドウドラゴンへのワンパンラインが下がったのは、ルーを未所持で代わりにカーリー獣神化を使うプレイヤーにとってありがたい点です。

ただモンストをやり込んでおり、既に十分な適正キャラや強化したキャラを所持している上級者には、今回のカーリー獣神化・改はあまりメリットが無いかもしれません。

特にストライクショットに関しては、威力がそれほど変化していません。最近の高火力な白爆発系SSに見慣れていると、若干の物足りなさを感じるレベルに思えます。
とは言え、12+4ターンという回転の早さを考えれば妥当なところ、とも言えるでしょう。
(参考:瑠璃(獣神化):18+8ターン、アルセーヌ(アナーキーモード):20+8ターン)

個人的には、「最強ランキングには入らないかもしれないけど、必要な人には末長く使われていくキャラ」と考えます。

ブラボー成田:【8.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】

・超強力なSS【+0.5点】
・強力な友情【+1.0点】
・3つのギミックに対応(コネクト含む)【+1.5点】

【マイナス点】

なし

【コメント】

トータルで8点です

かなり低めの点数になってしまいましたが、決して弱いというわけではありません。
これまでのギミック対応に「アンチ魔法陣」が追加され汎用性がアップ。
雑魚殲滅力が高い「ホーミング」に味方をサポートできる「スピードアップ」という友情の組み合わせ。
かなり使いやすくなりました。

ただし、獣神化・改・改をしたことで「劇的に簡単になった」と言えるようなクエストは少なく、
これまでと同じ使い方といった印象です。

水属性で同じアビリティ対応が「アスナ」しかいないため、今後この2体が活躍するクエストの登場に期待です。

カーリー獣神化・改の適正クエスト

禁忌の獄【15】&【EX】
禁忌の獄【一ノ獄】
(※ヨルムンガンドの神キラーに注意)
ゲヘナ【爆絶】
(※モルドレッドの「神キラーL」に注意)
ジパング【爆絶】
アヴァロン【爆絶】
未開の大地16
(※レーザーバリアが役立つ)

カーリー獣神化・改のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 ×
火・弐 ×
水・壱 ×
水・弐 × ×
木・壱 × ×
木・弐 × ×
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 × ×
闇・弐

カーリー獣神化・改のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃→キラーの効果が乗る直接攻撃を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃→攻撃力をさらに強化

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!