すき焼きが激変!? シメにトマトとチーズを入れると、一気にイタリアンになった件!! #アレンジレシピ

かねてから聞いてはいたんです…すき焼きにトマトが合うって! 具材としてトマトを使うお店もありますよね。でもスタンダードな具材で楽しみたいな~という気持ちもあり、なかなか実現しなかったトマトすき焼き(笑)

そんな時ネットで見つけたのが、すき焼きのシメにトマトを使うという食べ方。これなら普通にすき焼きを楽しんだあと、味変してトマトすき焼きを楽しめるではありませんか! 早速試してみました♪

一気にイタリアンテイストに!? 「すき焼きリゾット」作ってみた! 


材料(4人分)
・すき焼きの残り…適量
・ごはん…茶碗2杯分(約300g)
・トマト(乱切り)…中2個
・エバラすき焼のたれ…100ml
・ピザ用チーズ…適量(約60g)

エバラの公式サイトで紹介されていたこちらのアレンジレシピ。まずはいつものすき焼きを楽しんでください。具材がなくなってきたら、トマトとチーズの出番! 通常すき焼きのシメと言えば、ごはんと溶き卵を入れたり、うどんを甘辛く煮たりするのが定番ですよね。肉や野菜の旨味がたっぷりの残り汁にイタリアンな食材を加えると、どんな味になるのでしょうか。


トマトも一緒に煮込むのがポイント

1、残った鍋を用意します。


ここにすき焼のたれを入れ、ごはんとトマトを加えてひと煮立ちさせます。煮汁が少ないときは水で調節してください。


2、仕上げにピザ用チーズを加えれば完成!



こってりすき焼きがさっぱり無限に食べられる

甘辛いすき焼きの香りと、トマトのフレッシュな香りが漂う、新感覚なシメリゾットが完成しました。


残り汁で煮込んだトマトは、少しクタっと柔らかくなり、ジューシーな酸味が口いっぱいに広がります。牛脂を使って作ったこってりすき焼きが、トマトの酸味でとても爽やかになり、見事に味変できています。


満腹の状態で食べ始めても、また違ったメニューとして楽しめるので、どんどん箸が進みますよ。


加熱したトマトって、結構好き嫌いが分かれると思いますが、旨味たっぷりのすき焼きのたれがしみたトマトは本当に絶品なので、あとのせではなく、ぜひひと煮立ちさせてほしいです。まずはエバラすき焼きのたれで定番の味を楽しみ、変化球の爽やかリゾットでシメる! これがわが家の定番になりそうです♪

製造者:エバラ食品工業
メニュー:すき焼きのたれ 500ml
小売参考価格:400円(税抜)
公式サイト:迷ったらこれ!すき焼きリゾット |おいしいレシピ | エバラ

(文・写真 3suke)
(編集:かーこ)

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

■特集「アレンジレシピ」

ちょっとしたアレンジでいつもと違うおいしさを!アレンジレシピ特集はこちらのページで随時更新中♪

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!