モノノケ少女の評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!

モノノケ少女の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“グロウスフィア”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【9.0点】

モノノケ少女(獣神化)は、砲撃型として初の「超強爆破拡散弾」を所持。また、副友情コンボの「超強スパークバレット」も希少性が高いです。(砲撃型が持つのはサラスヴァティ獣神化以来、2体目)
この2種類の強力な友情コンボが、敵の弱点付近で発動したときの瞬間火力は、群を抜いています。

ストライクショットとも相性が良く、乱打で敵の弱点に張り付く→友情コンボ発動は鉄板の戦法。高難易度クエストのボスすら溶けるほどの火力を発揮します。
なお「超レーザーストップ」のアビリティを持ち、張り付いた状態からの被ダメを抑えやすいのもポイント高めです。



▲剣を取り攻撃力が上がった状態で、ボス(奈落)の弱点付近にSSで張り付き……



▲友情コンボを発動! 4億越えのダメージでボスワンパン!
(引用元:【新限定キャラ】モノノケ少女使ってみた!砲撃型の超強爆破拡散弾&超強スパークバレットの威力は必見!ふれた最初の敵を乱打しふっとばすSSも所持!!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】 – YouTube

ただ、敵に張り付いていない状態では、思ったほど火力が伸びない場合も。
初心者向けのキャラというより、配置と手順をしっかり守れる上級者向けのキャラと言えるかもしれません。

現状での使いどころは禁忌の獄【20】&【EX】といった高難易度クエストのほか、ノマクエ(ノーマルクエスト)のワンパン要員としても優秀。
かなりニッチな部分で活躍するのも、やはり上級者向けという印象です。

惜しいのは、ここまで友情特化にするならラックスキルも「友情コンボクリティカル」であれば、もっと「ぶっ壊れ」になったのでは……という気も。(※モノノケ少女は「ガイド」を所持)

ブラボー成田:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】

・超砲撃型で更なる強化が可能【+0.5点】
・活躍する場がある【+0.5点】
・SSと相性の良い強力な友情【+1.5点】
・2つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】

なし

【コメント】

トータルで9点です

1番のウリは砲撃型の超強力な友情

敵に密接した時に真の威力が発揮される友情ですが、そこを補うのが8ターンから撃てる乱打SS
ボスの弱点前に配置してからの友情は、ゲージを吹き飛ばすほどの威力になります。

「超強爆破拡散弾」を持っていることから、
超砲撃型「孫尚香」でノマクエをワンパンしている人にとっては、革命を起こすキャラになることでしょう。
(孫尚香の友情は「爆破拡散弾」)

超強力な性能ですが、大ダメージを与えるためには、場を整える必要があるため、
「玄人向け」のキャラといった印象。

禁忌20などで適正となり、一定の活躍の場があるものの、
【轟絶】【超究極】などの超高難易度では少し微妙なところ。

しかし、限定キャラは露骨に高難易度クエストにて活躍する機会が用意されることが多いため、
今後の適正クエストの登場に期待したいです。

モノノケ少女の適正クエスト

禁忌の獄【二十ノ獄】&【EX】
アポカリプス【爆絶】
ナオヒ【爆絶】
ツクヨミ零【超絶】

モノノケ少女のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 ×
水・壱 ×
水・弐 × ×
木・壱 ×
木・弐 ×
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 × ×
闇・弐

モノノケ少女のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 熱き友撃の力→砲台としての火力をさらに向上
  2. 同族の絆・加撃→超AWの効果が乗る直殴りを強化
  3. 同族の絆・加命撃/加撃速→さらに攻撃力をアップ

モノノケ少女の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(誘発時に友情コンボの威力が半減しない恩恵を得られる)

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!