【パズドラ】代用不可の塊!? どの進化形態も優秀な『サノス』の強さ・使い道を徹底評価!


2/22から「MARVELコラボ」が開催中。
今回もそんなイベントキャラの中から、1体に注目し性能評価を行っていきます!

【MARVELコラボの最新情報をチェック】

→MARVELコラボの最新情報はこちら!

今回のキャラクター

実は家族の事が好きだったりする、憎み切れない悪役。


コラボガチャでは星7キャラとして登場! 「サノス」です!

では早速、性能評価へ行きましょう♪
※点数は同イベント内での相対評価となります。

進化前『サノス』

★7 性能評価 : 9(仮) / 10
最低限(理想)確保数 : 1(1)体
▼MARVELコラボキャラの全評価はこちら
『MARVELコラボ』最新情報・性能評価まとめ

覚醒の火力補助力が高い

サノスは超覚醒込みで「10コンボ強化」「7コンボ強化」を1個ずつ所持し、本人も比較的高火力を発揮する事が出来ます。
更に「闇コンボ強化」によって、パーティー全体の火力を底上げする事が可能。1体だけがカンストしても撃破する事が出来ない敵も存在する現在、平均火力を上げることが出来る点は好評と言えますね。

サポート覚醒に関しても優秀

変身キャラを含む編成には必須といっても過言では無い、「スキルブースト」を6個所有。更にこれが超覚醒では無いという事がポイント。
2人マルチなどでも使用できるほか、超覚醒に優秀な「暗闇耐性+」「7コンボ強化」を無理なく選択できる事は非常に高評価と言えますね!

スキルは重さに見合った優秀さ

「最上段横1列を闇ドロップに変換」「悪魔タイプエンハンス」という使いやすい効果を発動可能。
このスキル「11ターン」と少々重めなのですが、エンハンスの倍率が重要で「6倍」と非常に高倍率。
闇の悪魔タイプと言えば「阿良々木暦」「ミカゲ」「クリス」など非常に優秀なキャラが揃っている為、かなり役立つ内容と言えますよ!

リーダースキルは少々耐久力に難あり

「常時ダメージ半減」こそ所持しているものの、「HP倍率」などは存在していないため高難易度ダンジョンでの使用は難しくなっています。
難易度の低いダンジョンの周回用としては倍率が出しやすく便利なのですが、総合で見ればリーダーとしての出番は少なくマイナスポイントとなりました。

無効貫通を所持していない

前述の通り、進化前サノスは基本的に火力役として優秀なのですが、このキャラをメインとして頼る場合「無効貫通」を所持していない点は痛手となります。

【ステータス】




究極進化『全知全能・サノス』

★8 性能評価 : 8(仮) / 10
最低限(理想)確保数 : 1(-)体
▼MARVELコラボキャラの全評価はこちら
『MARVELコラボ』最新情報・性能評価まとめ

覚醒では比較的容易に火力を発揮可能

究極サノスは超覚醒込みで「7コンボ強化」を4個所持しており、かなり容易に高火力を発揮可能。
更に「ガードブレイク」まで所持している為、最近の高防御となっている敵を撃破する際に役立つのも大きなポイントとなっていますね!

スキルブーストを多数所持

変身環境で使用するための条件となりがちなスキルブーストを4個所持。スキルブーストが原因で編成から外されるという事が無いだけでも高評価と言えるでしょう!

スキルは唯一無二の性能

スキルでは「50%グラビティ」という唯一無二の性能を所持。周回ではもちろんですが、攻略時にも「超根性」を外すようとして役立つため活躍可能な場面は多めとなっています。
暫く代用が出現しない可能性も存在するので、ダンジョン攻略に高い効率を求めている方は必ず確保しておきたいですね!

リーダースキルは破格の耐久力

リーダースキルでは「HP2倍」「ダメージ半減」という破格の耐久性能を所持!
条件こそ「10コンボ以上」と若干厳しめとはなっているものの、「76盤面」と組み合わせたり「コンボ加算」を持ったリーダーを相方に選択する事で補う事も可能なので、今後の敵の火力が更に上昇していけば必須となる可能性も存在していますね!

【ステータス】




アシスト進化①『サノス【コミックカバー】』

★8 性能評価 : 8(仮) / 10
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
▼MARVELコラボキャラの全評価はこちら
『MARVELコラボ』最新情報・性能評価まとめ

貴重な組み合わせの覚醒

現状火力補助として活躍している「闇コンボ強化」を付与可能なうえ、「バインド耐性+」「暗闇・お邪魔耐性」までも所有。
非常に汎用性が高い内容となっていますので、1体は確保しておくと便利な場面は多そうですね!

スキルは少々尖った性能

スキルに関しては「毒目覚め」「ダメージ激減」「回復力エンハンス」という便利な効果を所持しているものの、5ターンで溜まってしまうためアシストする箇所は考える必要がありますね。
覚醒では汎用性が高いと記載しましたが、この点だけは注意しておきましょう!

【ステータス】



アシスト進化②『サノス【クラシックカバー】』

★8 性能評価 : 9(仮) / 10
最低限(理想)確保数 : 1(2)体
▼MARVELコラボキャラの全評価はこちら
『MARVELコラボ』最新情報・性能評価まとめ

神キラー武器として最強クラス

覚醒には「スキルブースト + 神キラー」という超優秀で唯一無二の内容を所持しています。これだけであれば代用はいくらでも存在するのですが、ポイントはスキル。
「悪魔タイプの攻撃力が10倍」という破格のエンハンスとなっており、こちらが役立つパーティーではもちろん最強クラスであり、そうでない場合にもスキルターンが「22ターン」と重いためアシストの行いやすさは抜群と言えます!

【ステータス】



まとめ

サノスの性能評価は以上。

本体は闇属性のリーダー・サブどちらとしても優秀であり、代用不可のスキルまで所持した驚きの存在。武器に関しても唯一無二の覚醒やエンハンスを所有した性能となっていましたね。

1体だけ入手できた場合は進化前かアシスト進化②にすることをオススメします。
究極進化に関しては進化素材が一度きり交換という事で退化が難しく、確実に必要となってから進化するようにしましょうね!
ただし素材自体の確保は必須項目に近いのでお忘れなく♪

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】8人でサクッと対戦に参戦!! 氷極ファガンカップで念願の1位奪取か!?【大塚角満#97】2021/10/17 18:30
【パズドラ】8人でサクッと対戦に参戦!! 氷極ファガンカップで念願の1位奪取か!?【大塚角満#97】
【パズドラ】サンリオで『最低限』ゲットするべきキャラ! 超優秀な武器が低レアにも多数存在!2021/10/17 18:15
【パズドラ】サンリオで『最低限』ゲットするべきキャラ! 超優秀な武器が低レアにも多数存在!
【パズドラ】新テニスの王子様『新キャラ』性能公開! 進化スキルの可能性は止まらない!【テニプリコラボ】2021/10/17 17:41
【パズドラ】新テニスの王子様『新キャラ』性能公開! 進化スキルの可能性は止まらない!【テニプリコラボ】
【パズドラ日記】育成の概念をぶっ壊す。サレキティ獄練周回編成ができるまでサンリオコラボ引いたった!!2021/10/17 10:00
【パズドラ日記】育成の概念をぶっ壊す。サレキティ獄練周回編成ができるまでサンリオコラボ引いたった!!
【パズドラ日記】注目すべき最新強化はコレだ! ハロウィンの大量すぎるパワーアップから抜粋!2021/10/16 23:30
【パズドラ日記】注目すべき最新強化はコレだ! ハロウィンの大量すぎるパワーアップから抜粋!
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!