【パズドラ日記】環境トップが消えた・・・!? 新たな環境の始まりだァーー!!【パズバト】


ベッドでの睡眠時間と家の椅子での睡眠時間、同じくらい説。どうも、キントキです。
そんな私の睡眠事情はさておいて、今日も元気にパズバトやっていきましょう。

攻略班による環境予測!

さあ、ついにかの『パズバト』も1周年を突破。
来たる4/1、ついにはシーズン『season8』が到来しましたーーー!!!

 →【パズドラ】大人気キャラクターが多数登場! シーズン8「不死の神、巡る世界」開幕! 【パズバト】


パズバト1周年を超え、ついに・・・ついに「ラー」爆誕!

いやぁ〜ほんと待ってた! やっぱ多色といえば、「りん」? 「ホルス」? いやいやいやいや! やっぱ「ラー」っすよ!
この時のために私は生きとるからなぁ(過言)


そんな新シーズンの始まりが『4/1』かつ『木曜日』ということで、絶賛『パズドラ攻略サイト』のオススメ編成たるものを更新しながら、この記事を書いているため、めっちゃてんやわんやしているわけですが。

ここは、まあ・・・未来の私がどうにかしてくれるでしょう。随時詳しい立ち回りや調整候補なども更新していくので、しばし待たれよ!

 →パズドラバトル攻略サイト


そんな感じでてんやわんやとしているわけなので、今は息抜きじゃあないですが、ちょっくら色々キャラプールを漁ったり、編成を試したりとした私の情報を共有していこうかなぁと。

というわけでいきましょう、新シーズン『season8』の環境予測をッ!


の前に、ちょっと新リーダーの解説。
リーダーなくして編成はありえませんからね。

ってわけで、まずはあえての「イズイズ」


『HP2倍』+『50%軽減』ということで、耐久面としてはトップクラス。「ペルセウス」と同じ程度。
かの超耐久でお馴染み「アムネル」ほどの硬さではないですが、「アムネル」とは違い軽減の発動条件に「色」の指定がないため、たとえ送りつけを受けてしまったとしても確実に軽減を張れます。
耐性でお邪魔を完封している点も含め、使い勝手は決して悪くないですね。


ただ、水属性には「シェアト」という過去を含め”水属性最強の一角”がいます。そこが最大のネックですね・・・。

「シェアト」の安定感は凄まじいもの。にも関わらず、今回パワーアップを受けてさらにもう一段高みに達しています。

その点を踏まえ、少しばかり出しどころが難しそうな予感。


最大の利点はその耐久力にあるので、「転生ラクシュミー」等でさらに耐久力をプラス。強引に1ゲージ差をつけていく、というのがベターな編成になるのではないでしょうか。


また、対「シェアト」の最大のミソは、「シェアト」は水の数コンボが必要なこと。
その点も踏まえて、「水列消し強化」で攻めると、かなり良い試合展開になっていく予感がしております。


そしてもう1体の新リーダーは、待望の「ラー」!


ただ純粋に喜んでるだけじゃあありませんよ! こやつ、まじで強い

最大攻撃倍率『15倍』。
ここ最近の環境に大きな爪痕を残した「リンシア」と同倍率。環境に毎度名を残している「りんトリオ」と対面しても、火力でねじ伏せることが可能。


その点だけでも純粋に優秀。

しかし、本当に恐ろしいのはその次の効果・・・。

なんと、L字を組むことで相手の防御力を『50%減少』! さらに『2個』L字を組めば、防御力完全無効!

リーダー1体だけ、それもリーダースキルで、環境に必須となっている防御減少をカバーできちゃう恐ろしさ。
普段スキルに『2枠』割かなければいけないところを、実質『0枠』でこなせてしまう。なんともヤベェ多色リーダーですね。


ちなみに、スキルも全て素直に「強い」の一言。
基本的には自身の『6色』という面をカバーしてくれてはいますが、モンスタープール的には「エンハンス」ピックが妥当かも。

 


レーダー時代を知っている方に伝えるとしたら、より対応力が加速した「ラードラ」だと思ってもらえれば結構。


とにかく、この「ラー」という存在。さすがは多色の象徴、その称号は伊達じゃあありません。




さて、そんな感じで新リーダーを語った上で、ついに環境予測をさせていただきましょうか!

まだシーズン変更当日なので、変わる可能性があることだけはご留意くださいませ。


今回、「ニライカナイ」「ホウライ」「エリュシオン」の、送りつけメンバーがシーズン対象外に・・・。

 


「風神」「ボーマ」のドロリフ、「学園アテナ」や「ブラムガー」などの相手への目覚め付与が今回もいますが・・・。

やはり、その後に続く送りつけがどうにももう一声、という感じ。

 


強いていうなら「白鯨」or「セリカ」+「風神」or「ボーマ」+「学園アマテラス」or「華龍」で『3枠』。

 


もしくは、リーダー「シェアト」で「学園不動明王」or「学園ルミエル」+「風神」or「ボーマ」、というピックとなりそうですね。

 


どうにも純粋な送りつけは難しそうな予感を感じます。

と考えると、結構「単色」は編成に悩みそうな予感
編成がうまくハマれば、今まで通りの立ち位置として君臨できそう。

裏を返せば、編成という大きな壁を超えない限りは、「多色」に分がありそうですね。

「りんトリオ」の安定感は今まで通り。おまけに使い手の技量が大きく現れてしまうものの「ラー」という強力な多色リーダーも参加しています。

その点も踏まえて、「多色」がかなり立ち回りやすい環境になるのではないか、という予測。
『season8』後半、『5月』には編成も開発されて、『season5』以前の均衡状態が成り立つのでは、と思いますね。


以上が新シーズン『season8』の環境予測になります!

お兄さんも久々に気合い入れて「ラー」のスキン解放に手を出すかな。
いつもは編成を皆様に捧げるために仕上げて終わっていましたからね。久々に王冠取るくらいの勢いで駆け抜けたるぜ!

そんな感じで、今回はここまで。
ではではー!

パズバトの情報をもっと見る!
パズバト最新情報 注目のおすすめ編成
kintoki1 キントキ(@kintokibar
パズドラ記事を担当している「キントキ」です。
パズドラは初期からの超のんびりプレイヤーで、ゼラを愛する者。
パズバトのオススメ編成や解説も書いているので、ぜひぜひ!
これからもどうぞよろしくお願いします!

読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】五条悟を『最強にする裏技』が存在!? 『副属性のみ』のある特性をご紹介!2021/07/23 22:00
【パズドラ】五条悟を『最強にする裏技』が存在!? 『副属性のみ』のある特性をご紹介!
【パズドラ】最強格のキャラを逃すな! 今購入するべき確定ガチャとは!2021/07/23 21:45
【パズドラ】最強格のキャラを逃すな! 今購入するべき確定ガチャとは!
【パズドラ】ついに最強キャラは大きく変化を始める!? 今週のガチャラインナップ!2021/07/23 19:30
【パズドラ】ついに最強キャラは大きく変化を始める!? 今週のガチャラインナップ!
【パズドラ】不足する素材を楽々確保! オーシャンチャレンジ ダンジョン構成を調査!2021/07/23 17:12
【パズドラ】不足する素材を楽々確保! オーシャンチャレンジ ダンジョン構成を調査!
【パズドラ】『東堂葵』最強のパーティーを作り上げよう! 最適なサブ・相方キャラ一覧!2021/07/22 20:30
【パズドラ】『東堂葵』最強のパーティーを作り上げよう! 最適なサブ・相方キャラ一覧!

攻略サイトはこちら!



パズドラバトル攻略サイト
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!