ゼフォンαの評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!

ゼフォンαの評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“グロウスフィア”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【9.5点】

ゼフォンα(獣神化)は、直殴りに長けた性能のキャラ。「超ADW(※1.3倍)×弱点キラー(※1.5倍)」の効果が乗る、直接攻撃が強力です。

さらに目新しい「ゲージ倍率保持」のアビリティも所持しています。ブロック利用のためにゲージを外した場合でも、倍率(1.2倍)をしっかり付けられる点が魅力的。



▲ゼフォンαは貫通化SSによる弱点往復も強力

12+12ターンで使える貫通化SSは、減速率の低い点が特徴。弱点往復で火力を出しやすく、自身が持つ「弱点キラー」との相性がバツグンと言えます。

また、「スピードアップ」の友情コンボを持ち、味方のサポートも可能。まさに至れり尽せり。
ただ、メイン友情の「超強乱気弾」は威力が高いものの、ランダム性も高いため当たればラッキーくらいに思っていたほうが良いでしょう。

ゼフォンαの適正度が特に高いクエストは「禁忌の獄【二十一ノ獄】」。毎月攻略する方は、ぜひ所持しておきたいキャラです。

ブラボー成田:【9.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】

・活躍できる場所がある【+0.5点】
・超スピード型で更なる許可が可能【+0.5点】
・弱点キラーを所持【+0.5点】
・強力なSS【+0.5点】
・サポートもできる友情【+1.0点】
・2つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで9.5点です。

適正キャラが少ない「禁忌21」で使えるという時点で、
「高評価!」という方は多いのではないでしょうか?

若干攻撃力が低めの設定ですが「超ADW(1.3倍)」「弱点キラー(1.5倍)」を持つため、
発動時には殴りで高い火力を出すことが可能

友情コンボは味方のサポートができる「スピードアップ」
「超強乱気弾」はダメージにムラが出ますが、威力が高いのがうれしいですね。

強力なキャラですが主な活躍クエストは「禁忌21」くらい。
「禁忌21」で困ってない場合、無理に追う必要はないかもしれません。

ゼフォンαの適正クエスト

禁忌の獄【二十一ノ獄】
アルカディア【爆絶】
増長天【超絶】
焔摩天【超絶】

ゼフォンαのおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 ×
水・壱 ×
水・弐 × △(埋め込み地雷に注意)
木・壱 × ×
木・弐 × ×
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐 ×

ゼフォンαのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃→超ADW×弱点キラーの効果が乗る攻撃力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃→さらに強化
  3. 将命/兵命削りの力→クエストの突破時間をより早くする

ゼフォンαの「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(壁にふれると加速するなどの恩恵を得られる)

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!