【パズドラ日記】レアなドラゴンは何体確保するべき? 作っておくべきアシストをチェック!


引っ越しに向けて着々と欲しいものをまとめてます、BRAKERです。
ミラーボールとか3000円で買えるのもあるんですね……買ってどうするんだろうねこいつ。

近況報告

ノーチラス使って表魔廊負ける攻略班が居るってマジ?
ノーチラスで機構城行きたいなーと思ってたらね、どういうわけか開いてなかったんですよ……不思議なこともあるもんだ(怖い話)


流石に何回か行けばクリアは出来そうですが、あまり他のことをやってる場合でもありませんよね……え、なぜかって?
そろそろいなくなるんですよ、レアドラゴン……

【パズドラ】レアなドラゴンを確保! 5700万DL達成記念イベントに新たな内容が追加!


普段なら「またいつか帰ってくるしなぁ」で済むのですが、今回は必要数が必要数。
フェス限ヒロインに加え、旧フェス限にも大量のアシスト進化が追加されたため、ここで確保しておかないとかなりまずいです。

【パズドラ】旧フェス限『25体』がアシスト進化! 今すぐボックスをチェック!


というわけで今回の日記では、フェス限ヒロイン・旧フェス限のオススメのアシスト武器をご紹介。まだドラゴンの希石を回収していない方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

※今回は本体性能を考えず、ドラゴンの希石が必要なアシストのみを紹介します。

魔導書の幻魔・イルミナのブローチ

必要な希石:創壊神・ブラフマー=ドラゴンの希石

まずはフェス限ヒロインから。
イルミナ武器は火ドロップ強化4つにスキブを持っており、さらにヘイストで計スキブ3個分の働きができます!
火パならロック目覚めの効果もありがたいですが……他の編成だと邪魔になってしまうのが少々難点ですね。


回想の時女神・プレーナのブローチ

必要な希石:創壊神・ブラフマー=ドラゴンの希石

プレーナ武器は十字消しとスキブを持っており、十字消し武器の中でもかなり汎用性が高めです。
火力を盛りつつギミック対策も出来る十字消しは、パーティに一体は欲しい存在。火パや闇パはもちろん、スキルに気を付ければ他の編成でも十分活躍してくれますよ!


大魔女の弟子・チャコルのブローチ

必要な希石:創壊神・ブラフマー=ドラゴンの希石

スキルの時点でかなり強力なチャコル武器。状態異常回復として最高峰ながら、3ターンの威嚇まで有しています!
加えて覚醒にはスキブ・暗闇耐性・木ドロップ強化を所持。変身用のスキル溜め、ギミック対策スキル、耐性、おまけに火力向上と、一人何役をこなすのかわからないレベルの壊れ武器ですね……


裁盤の鋼星神・エルゲヌビの首飾り

必要な希石:静夜龍・シェヘラザード=ドラゴンの希石

星6に入りエルゲヌビ武器。バインド耐性を付与しつつ火ドロップ強化を積めるため、最近の環境にはぴったりですね。
火パならスキルの火目覚めもありがたい存在です!


獄幻魔の愛娘・ロミアの首飾り

必要な希石:静夜龍・シェヘラザード=ドラゴンの希石

ロミアもエルゲヌビの属性違いの覚醒を有していますが、ロミア武器には「ノーチラス」という明確なアシスト先がありますね!
また、ノーチラス継承時には使わないですが、スキルもなかなか優秀。他の編成でも優先して使いたいアシストです。


和龍喚士の弟子・エリカの首飾り

必要な希石:静夜龍・シェヘラザード=ドラゴンの希石

エリカ武器はスキブ&バインド耐性という貴重な組み合わせの覚醒を所持。威嚇によりスキブ3個分の働きが可能です。
加えてドロップ強化も有しており、光パに限らず様々な編成での活躍が見込めますね!


碧地司の龍巫女・モミジの耳飾り

必要な希石:七星龍・チィリン=ドラゴンの希石

モミジ武器はキラーに加え光ドロップ強化を4個所持。キラー武器は刺さるかどうかで大きく評価が変わるため、個人的に普段はピックアップしませんが……モミジ武器はドロ強武器として見てもかなり優秀ですね。
入手難易度も低いので、ぜひ1体は作っておきましょう!


天明の魔術神・オーディンの首飾り

必要な希石:静夜龍・シェヘラザード=ドラゴンの希石

ここからは旧フェス限武器のおすすめ。
ストーリーオーディン武器もスキブ&バインドの貴重な組み合わせ持ち。加えて暗闇耐性3個と、編成を組む上でかなり重宝しそうな構成です。
スキルも優秀ではあるのですが、消せないドロップを回復出来ないのが痛手。アシスト元やスキルのたまり具合には要注意です!


烈空の紅龍喚士・ソニアのブローチ

必要な希石:創壊神・ブラフマー=ドラゴンの希石

ストーリーソニア武器はバインド耐性・毒耐性に加え火コンボ強化を所持! 属性コンボ強化を持った武器の中ではかなり破格ですね。
汎用性は低いものの、火パなら積極的に使いたいアシストですね。


刻風の時女神・ヴェルダンディの首飾り

必要な希石:静夜龍・シェヘラザード=ドラゴンの希石

ヴェルダンディ武器。こちらもまずは「ノーチラス」が頭をよぎりますね。
バインド耐性と木列強化に加え、チーム回復強化まで所持しているのは大きなポイント! ノーチラスをはじめ、様々な活躍が出来そうです。


獄眼の黒幻魔・ズオーのブローチ

必要な希石:創壊神・ブラフマー=ドラゴンの希石

ズオー武器は暗闇耐性を付与しつつ、80%以上強化も持っています。4耐性武器は戦国神などライバルが多いですが、逆にスキブが足りてるなら火力も盛れるズオー武器は魅力的ですね!


業裁の兎龍契士・サリアの耳飾り

必要な希石:七星龍・チィリン=ドラゴンの希石

サリア武器はドロ強にチームHP強化と、火力耐久の双方を補助。
加えてスキルにはヘイストがあるためスキブ1個分の働きも可能。地味に編成を支えてくれる、縁の下の力持ちのようなアシストです!


護弓の鋼星神・アウストラリスのブローチ

必要な希石:創壊神・ブラフマー=ドラゴンの希石

「ノーチラス」の編成に(以下略)
スキブも無い、バインドも無い、耐性も無いの無い無い尽くし。ですが木列強化の数に関しては、他の追随を許しません。
ノーチラスの火力を雑に盛るならトップクラス。もちろん他の周回でも活躍が見込めますよ!


溟剣の龍騎帝・シェリアスのブローチ

必要な希石:創壊神・ブラフマー=ドラゴンの希石

ここまでかなりノーチラスに触れてきましたが、シェリアス武器は「ロイヤルオーク」にオススメ。L字3個武器は今のところシェリアスのみです。
もっとも、アウストラリス同様こちらも他の覚醒は無いに等しいため、運用する際は他のアシストなどで補いましょう。


魔浄の雷龍契士・ガディウスのブローチ

必要な希石:創壊神・ブラフマー=ドラゴンの希石

ガディウス武器は最近何食わぬ顔で増えてきた6耐性武器の1つ。他の4耐性武器と合わせれば、3枠で毒・暗闇・お邪魔を補うことも可能です。
ヘイストでスキブ1個分の働きができるのもポイントですね!


天星の命龍神・諸葛亮の耳飾り

必要な希石:創壊神・ブラフマー=ドラゴンの希石

光諸葛武器もガディウス武器と似たような覚醒。「新ヤマツカミ武器」ともども、3台で使い分けが可能です。
どれかを持っていれば良いなんてことは全く無し。どの武器がいつ必要になるかわからないので、なるべくどれも制作しておきましょう。


私が個人的に注目したアシストは以上。将来性のある武器などもほぼはじき、かなり絞ったつもりですが……それでもなんと16体。本当に最近のアシスト追加ペースには驚かされます。

いつぞの日記で『アシスト目的での交換はちょっと待った!』と言いましたが、既に持っている中で武器を使えないのはもったいない! 編成の幅がかなり広がるので、手持ちのアシストはしっかり把握しておきましょうね。
といったところで今回はここまで、ではでは〜!


しっかしマジで全然ドラゴン集めてない、ヤバイ。

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ
BRAKER(@BRAKER_gamer
パズルが苦手なパズドラ攻略班パズドラ攻略班「BRAKER」です。
関羽実装時からのプレイヤーで、最推しキャラは極醒シェアト。
イルロミが尊すぎてやばい(語彙力)
これからもどうぞよろしくお願いします!

読まれています!

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!