マルドゥーク獣神化の評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!

マルドゥーク獣神化の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“グロウスフィア”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.5点】

マルドゥーク(獣神化)はベースアビリティに「重力バリアキラー」を所持。重力バリアが出現するクエストで、殴りと友情コンボの両面から火力を出せるキャラです。

また足の速さも優秀。
タス込みで427.62km/hのスピード値に加えて、「ダッシュM」の効果で2倍の速度を出せるため、弱点往復や味方の友情コンボ発動に役立ちます。
さらにレベル解放での上昇や、戦型解放で加速の余地があるのは嬉しいところ。

友情コンボは近くの敵を自動的に狙う「ツインワンウェイレーザー EL」と、ななめ4方向へ飛ぶ「超強クロスウェーブ」。
前者は手軽に火力を出せるダメージソースとして便利。
後者は当てにくいものの、威力が高いのでうまく弱点に密着した状態で発動すると、超火力を出せるロマン砲と言えます。

マルドゥークは通常降臨で火力枠として活躍できる一方、現状では高難易度クエストに適正が少ないのは惜しい点。
今後の追加クエスト次第では、もっと評価が上がる可能性に期待が持てるでしょう。

ブラボー成田:【8.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】

・「超スピード型」でさらなる強化が可能【+0.5点】
・全キャラ最速のスピード【+0.5点】
「重力バリアキラー」を素アビに所持【+0.5点】
・友情が強力【+1.0点】
・2つのギミックに対応【+1.0点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで8.5点です。

重力・ブロックの2つに対応可能。

マルドゥークの特徴は、「ダッシュM」を加味した場合、全キャラ最速のスピード値であること。
※超AGBや超スピード型の加速は含めておりません

427.62km/hという高いスピード値でありながら、スピードが2倍になる「ダッシュM」を持つため、
実質855.24km/hという異次元のスピード値に!
戦型解放して「超スピード型」にすれば、さらに加速もできます。

アビリティ対応が神化の時と同じく、最近の高難易度クエストでは適正となる場所が少ないのが微妙なポイント
しかし、今後の活躍次第では評価が9.5点くらいに化けるポテンシャルは持っているキャラと言えるでしょう。

マルドゥーク獣神化の適正クエスト

呂布【超絶】
アルマゲドン【爆絶】
ニライカナイ【爆絶】
※ワープに注意
覇者の塔 27階
※ワープに注意

マルドゥーク獣神化のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 × ×
水・壱 ×
水・弐 ×
木・壱 ×
木・弐
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐 ×

マルドゥーク獣神化のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶足の速さとダッシュMを活かした弱点往復の火力をアップ
  2. 熱き友撃の力▶重力バリアキラー×友クリが乗る友情コンボを強化
  3. 同族の絆・加撃速/加命撃▶攻撃力をさらにアップ

マルドゥーク獣神化の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)
×
(壁にふれると加速するなどの恩恵を得られるが、現環境では希少なアイテムを使う必要性は低め)

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!